So-net無料ブログ作成

今思うこと -原点はナミ&ビビ- [静]

3連休の初日は久しぶりに多摩川の宿河原の堰に行ってきました。川崎の自宅から多摩川を渡って小田急線の泉多摩川駅(東京側)へ 時間制駐車場に車を止めて宿河原の堰に向かいます。目的はコサギ撮影

水辺のナミ&ビビ

NikonD2x NikonAF-S70-300/f4.5-5.6

nb1.jpg

コサギは朝食の時間のようです。水面に顔を突っ込んで餌を探していました。

1.jpg

小魚でしょうか 餌にありつけたようです。 

2.jpg

餌探しに余念のないコサギ ちょっとした移動で翼を広げ着地した瞬間 

3.jpg

この日は梅雨明けを思わせるような暑さです。(梅雨明けは記事を予約投稿した後に知りました。)

どこかのワンちゃんも水浴び中です。

6.jpg

投網をしている人がいます。網が広がった瞬間です。

7.jpg

亀のアベックの甲羅干し なんか微笑ましい光景ですが。。。

8.jpg

横にまわって撮っていたら睨まれてしまいました。 お邪魔してしまったようです。^^;

9.jpg

ラッキーな事に飛ぶカワセミを発見 跡を追いかけてみました。上下の枝に2羽止まっています。

k1.jpg

餌取りに失敗し水面から木に戻るカワセミ

k2.jpg

小魚を咥えて水中から飛び出した瞬間

k3.jpgk4.jpg

捕獲した小魚を石に叩きつけていますが首の向きが逆さです(笑) 

k5.jpg

もう一羽のカワセミが横取りしようとした瞬間 餌を持っている方のカワセミは上手く逃げたようです。

k6.jpg

コサギとカワセミはクロップ撮影です。

そんなこんなで撮影散歩を楽しんでナミ&ビビは草地で休憩中^^ 

n1.jpgb1.jpg

空にはラジコンのグライダー

10.jpg

流れの早い雲を背景にナミ&ビビ

nb2.jpg

車に戻って麦わら帽子と一緒にナミ&ビビ 麦わら帽子はナビママが車に忘れた物のようです。

nb3.jpg

今回のお散歩で水辺を眺めながら ふと回想していたのですが じゃれ合うナミ&ビビを撮りたくて 数年前に初めてのデジイチを入手 今ではナミ&ビビを主体に 鳥やちょっとしたスナップ撮影まで楽しむようになりました。これもナミ&ビビが居てくれるからこそ^^

そしてこれからも。。。「原点はナミ&ビビ」m(_ _)m


nice!(191)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

至福の時間 [静]

自宅近くを流れる二ケ領用水です。

NikonD2x AF Nikkor50/f1.8D

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg12.jpg

NikonD2xに50mm単焦点を装着し 発色や輪郭、階調等を自分の好みにセッティングしながら お散歩撮影を楽しみました。こんなお散歩が私にとっては至福の時間(とき)です。もちろんナミ&ビビが被写体としていてくれるから楽しいのですが。。。いつもありがとうナミ&ビビ^^

ただ単に犬バカでカメラ好きな中年オヤジのつぶやきでした^^;


nice!(182)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

光と風と [動&静]

お天気が変わりやすい梅雨のちょっとした晴れ間

NikonD2x Tam70-200/f2.8 A001

t.jpg

7.jpg

風  

5.jpg

光と風を感じ

4.jpg

空と雲の流れを感じて

2.jpg

シロツメの中 たたずむナミ&ビビ

3.jpg

そして避暑を求めてベンチで小休憩 

6.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

こぼれ話 2枚目のカット「並走ダッシュ」でのくも糸のようなものはビビのよだれです(爆)

前回記事の「開き直ってお散歩」では ずぶ濡れになり みなさんにご心配をお掛けしましたが 私もナミ&ビビもご覧の通り元気です。ご心配ありがとうございました。ナミビビ濡れるのはあまり好きではありませんが ナミが特に顔が濡れるのが嫌なようです。シャンプーで全身濡れると少しはやせて見えるんですよ(笑)m(_ _)m


nice!(221)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

開き直ってお散歩(笑) [動]

空は大丈夫かな。。。って思いながらいつもの多摩川へ

前回よりトマトの数が増えていました。

CanonEOS1DmarkⅢ EF70-200/f4L IS USM

1.jpg

向日葵は空を見上げています。 

2.jpg

そしてびしょ濡れのビビ

b1.jpgb3.jpgb4.jpg

ナミもびしょ濡れで。。。顔に泥までついているナミです^^;

n1.jpgn2.jpg

河川敷で遊んでいたら急にどしゃっと空から大粒の雨が。。。雨宿りはするところもないし もう開き直って雨の中遊んでしまいました(笑)

nb1.jpg

ナミ&ビビの表情を見て頂ければわかると思いますが最初は嫌がっている表情でした。

nb2.jpg

でも全身びしょ濡れで 開き直って並走ダッシュ(笑)

nb3.jpg

そしてお転婆バトル 雨の中でも いつものように いつもの通り お散歩フルメニューをこなすナミ&ビビでした(笑)

otb1.jpg

連写の2カット

otb2.jpgotb3.jpg

お転婆バトルが終って びしょびしょ ドロドロのナミ&ビビです(爆)

nb4.jpg

帰りは車に乗せるのに簡単には拭きましたが車中も びしょびしょのドロドロ 帰宅後に私がナミ&ビビをシャンプーして ドライヤーでの乾燥はナビママに頼んで 車中の掃除を済ませてナミ&ビビと一緒にダウンしました(笑)


nice!(186)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

別世界 [静]

別世界 

NikonD2x AF Nikkor50/f1.8D 

NSP2.jpg

BSP.jpg

NBSP.jpg

ナミ&ビビは元気ですよ^^; ご心配なく^^


nice!(208)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

神奈川スポーツのメッカ保土ヶ谷公園 [静]

7月10日(土)の夕方のお散歩撮影は神奈川県立保土ヶ谷公園へ行ってきました。自宅から第三京浜を走って40分ほどで到着しました。保土ケ谷公園は、県内で初めて造られた総合運動公園です。野球場 サッカー場 ラグビー場などさまざまなスポーツ施設があります。

オープニングショットは園内の噴水広場と神奈川アートホールを背景にして^^b

噴水の水は止まっているようです。本当だと滝のような水壁が背景にあるはずなのですが・・・相模原公園でも噴水が止まっていたし 最近は噴水に縁がないようです^^;

CanonEOS1DmarkⅢ CanonEF24-105/f4L IS USM

1.jpg

アートホールの石柱をローマのコロシアム風に見立てて撮ってみました。

3.jpg

ミラーマジック 

ナミビビの居る空間が歪んでいます?

4.jpg

種明かしをするとこんな感じです。ビビさんカメラ目線ありがとう^^

5.jpg

アートホールは神奈川文化の拠点 音楽や演劇などの鑑賞 練習や発表の場としても利用出来るそうです。

6.jpg 

アートホール横の並木道 太陽が眩しそうなナミ&ビビでした。

2.jpg

アートホールを離れ森の散策コースに移動してきました。アベックさんの後ろ姿

7.jpg

ナミ&ビビも真似してアベックさん(笑)

8.jpg

見上げる大きな銀杏の木

9.jpg

もう銀杏らしきものが落ちていました。ちょっと早いですよね!?

10.jpg

夕刻近い保土ヶ谷球場です。

11.jpg

第92回全国高校野球選手権神奈川大会 

甲子園を目指し 球児たちの暑い戦いが 繰り広げられるのですね。

12.jpg

ラクビー場では試合が行われていました。

CanonEOS1DmarkⅢ CanonEF70-200/f4L IS USM

13.jpg14.jpg

初めて球技を撮ってみましたが撮影ポイントが難しかったです。やはりスポーツプロカメラマンのようにはいきませんね^^; 

ラクビー撮影を終えた頃 スタジアムのライトが点灯していました。大きな木の陰に隠れてロボット(モビルスーツ)が覗いているようにも見えます(笑)

15.jpg

エンディングショットは夕刻の芝生広場 

ピクニック広場の芝生では地元のワンちゃんたちが思い思いに飼い主さんとの時間を楽しんでいました^^

16.jpg

ゴーストも上手く撮り込めば良い表現になるのですがなかなか上手くいきませんね^^;

この後駐車場に戻り帰路に着きました。m(_ _)m


nice!(171)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

晴れました^^ [動&静]

7月10日(土) 今朝は雨だと思い ゆっくり寝ていて 7時に目が覚めたら外が明るい。飛び起きてカーテン越しに 外を覗いたら晴れているではないですか! D2xを防湿庫から取り出し お散歩の準備をして ナミ&ビビを連れ出し いつもの多摩川河川敷へダッシュ!!

朝から暑いですがナミ&ビビは太陽の下で嬉しそう^^

NikonD2x NikonAF-S70-300/f4.5-5.6 VR

4-1.jpg5.jpg6.jpg

太陽のような向日葵

3.jpg

 クロップ撮影

多摩川のご近所のトマトは赤く色づき始めていました。 

1.jpg

河川敷のタンポポ 

7.jpg

クロップ撮影

草地にたたずむナミ&ビビ

8.jpg

水辺にはカワウさん

9.jpg

草地で並走ダッシュのナミ&ビビ

10.jpg

クロップ高速連写の1コマ 

お転婆バトル ビビの急襲に驚いて逃げるナミ

12.jpg

ポジションチェンジ ナミ&ビビははしゃいでいます^^ 

13.jpg

ナミの超低空エビ反りジャンプ 

14.jpg

今度はナミの急襲に驚いて逃げるビビ(笑)

15.jpg

お転婆バトルでナミもビビも目の表情が面白い(笑) 

お転婆バトルの後は深い草地の中で仲良く休憩^^

16.jpg

多摩川の野花に囲まれてお散歩バトルを満喫したナミ&ビビでした^^b

11.jpg

 

おまけ

高速低空飛行の燕 右翼の肩に白い模様があり同じ個体の燕のようです。

t.jpgt2.jpg

高速クロップ毎秒8連写でのツバメ撮影 手持ちで焦点距離600mmf.5.6相当 画角が狭くて高速移動の燕を納めるのは大変ですが 撮る行為そのものが楽しい。ピンが来ることはめったにありませんがハマった時は喜びがひとしおです。ノイジーなD2x 表現にによっては使えますが許せるのはISO400まで でもそれ以上にリアル感が魅力かな。。。もう少し見極めたい RAWレタッチ前提かな?

帰宅後のナミ&ビビ 朝ご飯を食べて満足 今はすやすや夢の世界です^^          


nice!(242)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

緑豊かな相模原麻溝公園 [静]

前々回記事の続きになります。

神奈川県立相模原公園から歩道橋を渡り相模原市立相模原麻溝公園に移動してきました。この二つの公園は隣接していて まるでひとつの公園のようになっています。二つ合わせると相当広い公園です。

花時計と一緒にナミ&ビビ

CanonEOS1DmkⅢ EF24-105/f4L IS USM

1.jpg

グリーンタワーを背景にナミ&ビビ グリーンタワーは展望台になっています。

1-1.jpg

緑のボールがたくさん並んでいました。逆光でキラキラ輝いています。

2.jpg

ナミ&ビビは暑くて白い紫陽花の日陰にエスケープ^^

3.jpg

雨上がりでしっとりとした紫陽花が煌めいています。

4.jpg

展望台のグリーンタワー 登りませんでしたが相模原が一望でき展望が良いのでしょうね。

5.jpg

6.jpg

少女と盲導犬の銅像がありました。ナミ&ビビも加わり記念ショット

7.jpg

ふれあい動物広場前の植木のキリンさんの親子と一緒に^^

ふれあい動物広場はまだオープン前でした。(ワンコは同伴NGですのでご注意ください)

8.jpg

花の谷の花壇を眺めるナミ&ビビ ビビはナミの影になっています。ナミの舌が2枚あるように見えます(笑)

9.jpg

二枚舌のナミでした(爆) まだ9時前でしたが帰路につきました。

神奈川県立相模原公園&相模原市立相模原麻溝公園は お散歩のしがいのある広さで まだ回り切れていません。メタセコイヤが色づく頃にまた来園しようと思います。m(_ _)m


nice!(200)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

少しでも爽やかに^^b [動&静]

メイン記事は前記事の「水と緑の相模原公園」です。少しでも蒸し暑さを忘れてもらおうと思い「少しでも爽やかに^^b」を続けて投稿しました。次回は「緑豊かな相模原麻溝公園」をお伝えします。

いつものように並走ダッシュのナミ&ビビ 

河川敷の草木で少しは涼しさを感じてもらえるかな?

CanonEOS1DSmarkⅢ EF70-200F4L IS USM

nb2.jpg

走った後は水辺近くの草地で休憩中^^

nb3.jpg

ナミ&ビビが休憩中に低空を飛行するツバメ撮り 

t1.jpgt2.jpg

私も低い位置からツバメを追いかけてみました。mkⅢに助けられどうにか捉えることが出来ました。 

休憩中のナミ&ビビのアップ

瞳を閉じて。。。

n.jpgb.jpg

帰り際 ナミが上空を群れで飛ぶヒヨドリを見上げていました。

n1.jpg

ビビは満足そうにカメラ目線をしてくれました^^ 

b2.jpg

少しでも清涼感を感じて頂ければ幸いです^^b


nice!(214) 
共通テーマ:ペット

水と緑の相模原公園 [静]

前回の続きです。噴水広場に移動してきました。まだ朝が早いせいか残念なことに噴水は止まっていました。背景の背の高い木はメタセコイア(曙杉)です。 

CanonEOS1DmkⅢ EF24-105/f4L IS USM(Tokina10-17Fisheye)

3.jpg

噴水広場にある花壇

1.jpg

ナミ&ビビはベンチにお座りしています。

2.jpg

噴水広場をフィッシュアイレンズで撮ってみました。奥域感を感じてもらえると思います。

この噴水広場は国営昭和記念公園にある噴水広場「カナール」に雰囲気が似ていると思いました。昭和記念公園のカナールはメタセコイアではなく銀杏並木になります。

4.jpg

段々になっている花壇もフィッシュアイで写しています。ナミ&ビビは太陽が眩しそうに見上げていました。

5.jpg

それにしても太陽が顔を出し雨上がりも手伝って蒸し暑いです。ナミ&ビビはベンチ下の日陰に逃げ込んでいました^^;

6.jpg

相模原公園には大きな温室のグリーンハウスがあります。周辺は水辺になっています。

8.jpg

その水辺の花壇を背景にたたずむナミ&ビビ

7.jpg

この後は隣接する市立相模原麻溝公園に移動しました。次回に続きます。

予約投稿です。m(_ _)m


nice!(123)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る