So-net無料ブログ作成

帰宅後のお散歩 [静]

7月30日(金)昨日は会社を定時で上がって帰宅し いつもの森林公園芝生広場へ 時間は6時半頃です。この時間は狙い目であまり人がいません。

ナミ&ビビは広場の大きな木の前いにいます。

CanonEOS1DmarkⅢ EF50/f1.8Ⅱ

s.jpg

1.jpg

広場の入口でナミ&ビビ 

2.jpg

広場の真中あたりでナミ&ビビ振り返りショット 

3.jpg

芝生広場のいろいろな場所でナミ&ビビを撮ってみました。

4.jpg

周りはけっこう暗いのですが露出補正で明るく撮っています。

5.jpg

ナミ&ビビの単独ショット 最初はNAMI

n.jpg

そしてBIBI カメラ目線の時に少し芯をずらし白目が見えると表情が豊かに見えます。 なんか人間的ですね。

b.jpg  

ラストはちょっとした草地でナミ&ビビ

6.jpg

会社から帰宅後にナミ&ビビとお散歩すると仕事の疲れもどこへやら^^

週末は暑さが戻りそうです。愛犬とのお散歩には必ずお水を持参し熱中症にはご注意を!


nice!(194)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

帳が下りる刻 [静]

昼と夜の狭間 夕暮どき

CanonEOS1DmarkⅢ EF70-200/f4L IS USM

1.jpg

夕陽のひと筋の光が雲を切り裂いていました。

2.jpg

ナミ&ビビはそんな夕暮どきを黄昏ています。

3.jpg

夕暮どきのお月さまとナミ&ビビ

s-1.jpg

高圧ケーブルの間のお月さま 

2.jpg

白いワンちゃんを散歩させている女性 

3.jpg

この日は多摩川上流側で花火が打ちあがっていました。府中の花火大会だと思います。

4.jpg

先週、自宅から写したお月さま

NikonD2x TamAF70-200/f2.8 A001 

1.jpg

                                                                                 手持ちクロップ撮影

日が長い夏の夕暮どきは けっこう撮影が楽しい時間帯でもありますm(_ _)m


nice!(181)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

平日朝のお散歩 [静]

平日の朝のお散歩風景です。勤務のある平日の朝は5時半起きで40分程のお散歩をしてから出勤しています。休みの日に超たまに4時起きでお散歩してますが帰ってから2度寝しているんですよ(笑)そんな朝の散歩でポイントポイントでナミ&ビビを撮ってみました。

大きな木の下でナミ&ビビ

NikonD2x TamAF20-200/f2.8 A001

1.jpg

大きな石を背景にナミ&ビビ 

2.jpg

たまには離れた状態のナミ&ビビ

3.jpg

石のテーブルとイスになっているところでナミ&ビビ 

4.jpg

草地から顔を出すナミ&ビビ

5.jpg

 

6.jpg

 

ベンチの上からナミ&ビビ振り向き2ワンショット ブレブレ^^;

7.jpg

朝露で濡れた草地を駆け登ってくるナミ&ビビ

8.jpg

大きな木の隙間から覗くナミ&ビビ 

9.jpg

ナミ&ビビ朝露でビショビショでした。

おまけ  蜘蛛の巣

l.jpg

朝に撮影しながらお散歩してると あっと言う間に時間が経ってしまいます。帰ってからバタバタ着替えて朝食を食べて出勤です。m(_ _)m


nice!(189)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

シンクロ並走ダッシュ! [動]

並走ダッシュ8連写  多摩川河川敷の夕刻です。

ナミがペロンチョスタートからナミ&ビビシンクロ並走ダッシュ ワンコにも右利き・左利きがあるのかわかりませんが ナミは左前足からビビは右前足からスタートをきりました。(2枚目でわかります)

スクロールすると 向かって走ってきますよ^^

CanonEOS1DmarkⅢ EF70-200/f4L IS USM 

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg

最近は並走ダッシュを撮るとビビがいつも出遅れてシンクロ率が低かったのですが 今回は同時スタートをきってくれました^^b

笑顔で小高い丘を駆け上がってくるナミ&ビビ 

9.jpg

ステップを踏むようにナミ&ビビの足並みが揃うと 私も撮るリズムにのります^^v

10.jpg

ノイズはご容赦をm(_ _)m 

ナミ&ビビ今日も笑顔で走ってくれてありがとう^^b


nice!(202)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

避暑を求めて東高根森林公園 [静]

猛暑が続きますがみなさんお変わりありませんか 最近は神奈川県立の公園を中心にお散歩で巡っています。前々回記事の「思い出の三ツ池公園」は10年以上前まで住んでいた場所の公園でしたが 今回は現在住んでいる自宅の前にある神奈川県立東高根森林公園をご案内します。

NikonD2x Tam28-75/f2.8 A09

s.jpg

最初はパークセンターからです。まだ6時を過ぎたばかりでパークセンターは閉まっています。

1.jpg

公園入口のみんなの広場 みなさんよく待ち合わせ場所として利用しています。

2.jpg

みんなの広場で見かけた2色のナデシコ

3.jpg4.jpg

公園駐車場から続く石畳みの通路

5.jpg

石畳の通路の先には池と東屋があります。ナミ&ビビクロス振り返りショット

6.jpg

ナミ&ビビの低い視線で見た木桟道 東屋のある場所から木桟道を通って古代芝生広場へ向かいます。

7.jpg

ワンコがたちが集う場所 古代芝生広場 いつもの顔見知りが集まってワンコ談義に花を咲かせています。

8.jpg

この芝生広場には大きな木があります。その木陰で涼をとるナミ&ビビ

9.jpg

見上げるナミ&ビビ

10.jpg

古代広場から木陰を通ってピクニック広場へ向かいます。

11.jpg

日向から木陰へ 直射日光を避けるだけでも気持ち良い木陰の道です。

12.jpg

ピクニック広場

13.jpg

ここから歩いて5分の自宅へ戻ります。途中で見かけたキバナコスモス 八重咲きです。

14.jpg

知らない間にキバナコスモスが大きく成長していました。

15.jpg

最近は多摩川散歩の記事を中心にお伝えしていますが この森林公園がナミ&ビビのお散歩の原点です。知り合いもたくさんいますし 四季の移ろいを教えてくれるナミ&ビビも大好きな公園です。m(_ _)m


nice!(216)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

Sunrise -朝陽の中で- [動&静]

多摩川河川敷に来ています。時間は早朝の4時半 布団から4時に飛び起きて多摩川から昇る朝陽を待ちます。まだ朝陽は見えないけれど高い雲が照らされています。間違いなく朝陽は昇ってきます。

CanonEOS1DmarkⅢ EF70-200/f4L IS USM

1.jpg

シラサギが下流から上流域へ

2.jpg

朝陽が雲の上から顔を覗かせ始めました。シルエットはナミ&ビビです。

4.jpg

その朝陽を背景にナミ&ビビ

5.jpg

朝陽を背にしてマテから並走ダッシュ!

6.jpg7.jpg

朝陽と野花

8.jpg9.jpg

太陽が少しづつ高くなってきました。 

11.jpg

早朝の多摩川でお友達と会いました。前の柴ちゃんがモモちゃん 後ろのオーストラリアンシェパードがテンちゃん ナミ&ビビも含めみんな女の子です^^

12.jpg

今日もナミ&ビビ 煌めきの中を疾走して元気です^^b

13.jpg

実は撮ってみたいショットがありまして 太陽を背にして並走ダッシュではなく 大きな太陽の輪郭の中でナミ&ビビを走らせてみたいのですが。。。無謀な計画かな?機会に恵まれたらチャレンジしてみます。m(_ _)m


nice!(278)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

思い出の三ツ池公園 [静]

先週の日曜日になりますが 夕刻に神奈川県立三ツ池公園にお散歩してきました。自宅から車で40分ほどで到着 この公園は横浜市鶴見区にあります。実は私が幼少の頃から育った地区なんです。結婚し入居した社宅も この公園から5分程の所にあり まだ小さかったうちのお兄ちゃん二人を連れて よくお散歩をしました。川崎に持ち家をして引っ越してから もう11年が経過します。思い出がたくさん詰まった懐かしい公園です。ナミ&ビビは3回目の来園になりますが 前回はもう2年ほど前になります。

CanonEOS1DmarkⅢ EF24-105/f4L IS USM

s.jpg 

ファーストショットは馬超龍雀(ばちょうりゅうじゃく)と一緒にナミ&ビビ

2.jpg

馬超龍雀は1700年ほど前の古代中国の漢墓から出土された像の複製です。中国と神奈川の友好5周年を記念するため1988年に中国から寄贈されたものだそうです。

1.jpg

芝生広場に植えられた花々と一緒にナミ&ビビ

少し前までは小川が流れていた場所なのですが 知らない間に芝生広場になっていました。

3.jpg

反対側を向くと下の池が見えます。この下の池に小川が流れ込んでいました。

この公園は名前の通り大きな池が三か所にあり それぞれ上の池 中の池 下の池になります。

4.jpg

上のカットのナミ&ビビをズームアップしてみました。

5.jpg

柵の上のナミ&ビビ 高いところは家のソファの背もたれの上で 普段は過ごしていることが多く慣れたものです。背景は上の池になります。

6.jpg

中の池の前の花壇の後ろからナミ&ビビ^^

7.jpg

中の池を背景に石の上からナミ&ビビ

8.jpg

小高い丘の切り株の上から ナミ&ビビ振り返りショット 少し見えているのは中の池です。

9.jpg

ラストショットも中の池を背景に ナミは飽きてきたのか大あくびでした(笑)

10.jpg

この三ツ池公園の近くには二ツ池があり そちらは公園ではなくて ただの貯め池なのですが ルアー釣りでちょっと名がしれているようです。昔はスマップのキムタクと香取くんが良く釣りに来ていたそうです。近くに香取くんのおじさんが経営する香取米店があるので まんざら嘘でもなさそうですね。もう古い話ですが。。。

昔を思い出しながらナミ&ビビと楽しいお散歩が出来ました。m(_ _)m


nice!(181)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

多摩川の夕景 [動&静]

多摩川の河川敷から見た夕陽

CanonEOS1DmarkⅢ EF70-200/f4L IS USM

s.jpg

夕陽を背景にシルエットダッシュ 並走ダッシュを珍しく縦構図で撮ってみました。

1.jpg

夕陽を背にナミ&ビビの毛並みが輝いています。連写の2カット

2.jpg2-1.jpg

撮影をしていたらナミ&ビビは女の子たちとお友達になりました。ナミビビも一応女の子です(笑)

3.jpg

ナミ&ビビ夕景バトル ビビはまたよだれが。。。(爆)

4.jpg

おまけの夕景

黒い点はアオサギです。アオサギをもっと大きく撮って夕陽と重ねたかったのですが思い通りのコースを飛んでくれませんね。

5.jpg

河川敷の草と夕陽

6.jpg

四季を通していろいろな表情を見せてくれる多摩川の夕景 

そんな多摩川のお散歩が大好きです。m(_ _)m


nice!(233)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

微妙な表情^^; [動&静]

多摩川の河川敷 ナミ&ビビ揃って普通の表情

CanonEOS1DmarkⅢ  EF70-200/f4L IS USM

1.jpg

ビビ まぁ~普通の表情

b.jpg

ナミ。。。微妙?

n.jpg

青空をバックにふたりとも微妙な表情。。。太陽が眩しいだけかな^^;

nb.jpg

ふたりで走っていても ナミは草の間から覗いてる(笑) ビビはタレ目で変(爆)

nb-nb.jpg

多摩川サイクリングロード 今日は微妙に変な記事でした^^;

nb2.jpg

 

お口直し お友達のゆ~ちゃん ドイツ系Mダックス 小顔美人の女の子

パパさんの足の間から この微妙な表情が可愛いんです^^

sp.jpg

多摩川で水遊びしてきてビショビショでした。

みなさん家の愛犬はどんな微妙な表情をしますか?m(_ _)m


nice!(174)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

空と風のあいかわ公園 [静]

空と風を感じる神奈川県立あいかわ公園 

7月18日(日)梅雨明けの翌朝に5時半出発でお出掛けしてきました。場所は神奈川県の中央部宮ヶ瀬ダムのあるところで 空を感じ風が心地良い公園です。早朝移動で東名高速の渋滞を避け1時間15分ほどで到着しました。

CanonEOS1DmarkⅢ EF24-105/f4L IS USM(EF50/f1.8Ⅱ EF70-200/f4L IS USM)

9.jpg

時間はまだ7時前 早朝のパークセンターを背景に逆光の中

3.jpg 

標高が少し高い場所ですが 朝から陽射しは厳しく木陰が気持ち良いです。

2.jpg

あいかわ公園内の風の丘にやってきました。背景は宮ヶ瀬ダムです。

4.jpg

ダムとは反対に目を移すと横浜方面でしょうか 蜃気楼のように見える高層ビルはランドマークタワーだと思います。

5.jpg

ダムを背景に並走ダッシュ 

早朝の高原を駆け抜ける風が爽やかでナミ&ビビも気持ち良さそうです。

6.jpg

高原の風に誘われて 楽しそうに♪ はしゃぐナミ&ビビ^^

7.jpg

はしゃいだ後は木陰で小休憩^^

8.jpg

小さな谷に架かる「森のわたりばし」を渡って「冒険の森」へ向かいます。

10.jpg

「冒険の森」は自然の中のアスレチックになっています。秘密基地のようにもなっていて冒険心をくすぐります。でも朝が早すぎて係員がまだきておらず利用は出来ませんでした。ってワンコの利用はダメでしょうね^^;

11.jpg

赤い葉っぱに寄り沿うナミ&ビビ

12.jpg

公園の入口まで戻ってきました。まだ時間は午前8時で駐車場の開門は8時半からなのですが車は路駐してしまいました^^;

1.jpg

実は今回はお墓参りの前にあいかわ公園に立ち寄りました。ここから20分ほどの所にあります。お墓参りを済ませ帰宅しました。m(_ _)m


nice!(238)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る