So-net無料ブログ作成

ナミ&ビビの並走ショット [動]

今回はナミ&ビビの並走ショットをご紹介します。

まずはスタンダードな順光ショット 

撮影者の私が太陽を背にナミ&ビビが並走しています。ナミビビの表情が判り易くキャッチライトが入るのが長所です。

CanonEOS40D EF70-200f4L IS USM ×1.4テレコン

3.jpg

逆光ショット

太陽がナミ&ビビを後ろから照らしています。背景がきらきらしたり 低い位置にある夕陽を背景にすると 光がナミ&ビビの毛を透過し輝いているように見えます。顔の表情は判りにくくなりますが撮影時に露出を少しプラスにしたり、レタッチしています。

4.jpg

スローシャッターでナミ&ビビを少しぶらすショット 

流し撮りと違い背景は流しません。ナミビビは首を振りながら走って来るので 顔の表情が判らなくなってしまいます(笑) 電車や車撮影でよく見かけます。ワンコ撮りでは邪道(無意味)かもしれません^^;

1.jpg

ナミ&ビビワープショット(勝手に命名^^;)

レンズをズーミングしているだけなのですが。。。ワープは大げさですねf^^

2.jpg

どちらにしても この嬉しそうに走るナミ&ビビを撮るのが楽しくて きっと私もニコニコしながらとっているのでしょうね(笑)

nsp.jpgbsp.jpg

流し撮り並走ショットは失敗で使い物になりませんでした。また折を見て挑戦してみます。 

ナミ&ビビいつも走ってくれてありがとう^^

 

今日のご紹介2

「のほほんな日々」 のyouziさんからの頂き物を紹介させて頂きます。

国産牛皮のスティックガムとワンちゃんがなめても大丈夫な消臭スプーレーです。どちらもワンコの健康や衛生をよく考えた品物でyouziさんの心のこもった配慮がとても嬉しいです。

2.jpg

youziさんありがとうございます。大事に使わせて頂きますね^^

あっナミ!お礼のカットなのに大あくびはまずいでしょう^^;

1.jpg

youziさん&ももちゃんとは昨年 多摩川で出逢いました。そのももちゃんはもういません。虹の橋を渡ってしまいました。寂しい限りです。

spm.jpg

供養の意味をこめて もう一度その時の写真を記載させて頂きます。

それではm(_ _)m


nice!(188)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

桜2010 流花 [静]

前回記事の「舞散る」の続きです。今回は「流花」です。

デジイチをジカ置き(笑) シャッタースピード1~2秒で水路を流れゆく花びらを撮ってみましたが上手くいきませんでした^^;

スローシャッターでなぜか?でれっ~とした表情に見えるナミ&ビビです(笑)

NikonD200 TamronAF28-75/f2.8 A09NⅡ

10.jpg

この日はまだまだ花見客や宴のお客さんがチラホラおりました。

11.jpg13.jpg12.jpg

スローシャッターは三脚とリモコンそしてNDフィルターは必須ですねf^^

 

おまけ

前回記事の「桜舞散る」のカットとは違う別カットのナミ&ビビです。

2.jpg

ローアングルですが寝転がったりせず手持ちで感撮りしています。

6.jpg

モデルをお疲れ様ナミ&ビビ^^

今週は遅咲きの桜を訪ねてみようと思います<(_ _)>


nice!(233)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

桜2010 舞散る [静]

3月28日に紹介した「桜2010 夜桜」で紹介した二ケ領用水の桜が舞散りました。

NikonD200 TamronAF28-75/f2.8 A09NⅡ

8.jpg

ナミ&ビビは舞い落ちる桜の下で 花びらの洗礼を受けてました^^ 

1.jpg3.jpg4.jpg

ビビの口元やナミの耳に桜の花びら

石の上から見上げるナミ&ビビ 周辺は薄桃色の絨毯に覆われています。

9.jpg

久しぶりにローアングルのダックスの視線から見たナミ&ビビ

7.jpg

D200を地面にジカ置きで撮っています。

今日のラストショット

5.jpg

散りゆく桜の横でシャガが満開に咲き誇っていました。


nice!(250)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

等々力のチューリップ2 [静]

前々回記事の「等々力のチューリップ1」の続きになります。

色とりどりのチューリップの前で2ワンショット

CanonEOS40D CanonEF24-105F4L IS USM

1.jpg

紅白のチューリップを前景にしてみました。黄色やピンクのチューリップも咲いています。

2.jpg

今日の花マクロ 

白いチューリップ一輪

CanonEOS40D TamronAF90F2.8Macro 272E

5.jpg

どうぞ^^ 

4.jpg

タイトルを付けるセンスに欠けています^^;

 

おまけ

4頭のダックスちゃんたちで4ワンショットを撮っている方がいました。

6.jpg

同じように撮影をしている人って多いですね(笑)

愛犬と花を一緒に撮影する気持ちは良くわかります^^

それでは<(_ _)>


nice!(176)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

背もたれ [静]

 ナミ&ビビが居る場所はソファの背もたれのトップです。

CanonEOS5D EF50/f1.8

3.jpg1.jpg2.jpg

家の中でいくつか好きな場所があるナミ&ビビですが この場所もお気に入りのようです。

みなさんのワンちゃんや猫ちゃんたちも きっとお気に入りの場所でくつろいでいるのでしょうね^^

窓辺からの柔らかな光が気持ち良さそうなナミ&ビビでしたm(_ _)m


nice!(171)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

等々力のチューリップ1 [静]

お天気が良い日に等々力緑地へ行ってきました。

この時期になると花々で賑わう公園 チューリップが目的で3年連続の来園になります。

CanonEOS40D CanonEF24-105/F4L IS USM

1.jpg

 赤いチューリップが印象的です。

2.jpg

でも赤いチューリップを撮るのが苦手です。飽和しやすくてなかなか露出調整が上手くいきません^^;

今日の花マクロ

CanonEOS40D TamronAF90/F2.8Macro 272E

黄色いチューリップにハチさんでしょうか

3.jpg

今回の花マクロは前もってテーマを決め撮ってみました。

チューリップのような形状の花は 人のボディパーツや容姿をイメージしているような気がします。

手招き

4.jpg

微笑む横顔 斜め30度

ノースポールのような形状の花はきっとフェイスなのかもしれません。

5.jpg

課題はピント位置なのですが どこにおいて良いのか まだはっきりとは見えませんでした^^;

ラストはノースポールを背景にナミ&ビビの斜め30度の横顔

6.jpg

次々回の「等々力のチューリップ2」に続きます。


nice!(192)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

ナミ&ビビのおやつ [静]

最近少しふっくらしてきたような。。。ナミが6歳になってビビもそろそろ6歳 食の改善を徐々に進めています。今回はナミ&ビビのおやつ編で ヒルズの特別療法食トリーツを紹介です。

撮影で出窓でおやつを挟んでの構図にしようとしたら ナミが逃げてしまいました^^;

SONYα700 DT16-105/F3.5-5.6

2.jpg

しょうがないのでこんな感じで^^; 原因不明ですが本や袋をなぜか恐がるナミです。

3.jpg

トリーツは骨の形をしたダイエットおやつです。

1.jpg

歯垢除去効果もあるようなのですが この小さな多数の穴が歯垢を除去してくれるのかな?

5.jpg

早速与えてみました。いつものようにマテからヨシで一生懸命に食べています。 

4.jpg6.jpg7.jpg

ナミはソファに移動し ビビはその場から横向きになって食べてます(笑)

ダイエットに効果があるか様子を見ながら与えて行こうと思います。


nice!(178)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

渋田川の芝桜2 [静]

前回記事の「ナミ&ビビ加速」から ワープしてきました(笑)

神奈川県伊勢原市を流れる渋田川の芝桜 前々回記事の「渋田川の芝桜1」の続きになります。

対岸のナミ&ビビそして芝桜を眺めるナミ&ビビ 今回もモデルを頑張ってくれました^^b

NikonD200 Tamron28-70/F2.8 A09NⅡ

s.jpgl.jpg2.jpg3.jpg

今回は橋から眺めたり 芝桜の間から覗いたり 色とりどりの芝桜見物に撮影を楽しめました。

 

今日の花マクロ

NikonD200 ∑50/F2.8Macro

ムスカリの花を真上から

4.jpg

白い芝桜一輪

5.jpg

今回は芝桜の柔らかさを表現したかったので ナミ&ビビ2ワンショット、花マクロともに仕上がり設定をソフトに設定しています。 

 

芝桜見物こぼれ話

TOYO-FIELD45A(トヨフィールド)で撮影している人がいました。

この手のカメラをまったく詳しくないのですが じゃばらのアオリレンズが渋いです。後ろから覗かせてもらったのですが景色が逆さに見えるんですね。

6.jpg7.jpg8.jpg←持ち主さんの横顔

フィルムは相当大きなサイズのようで(4インチ×5インチ?) 持ち主さん「プリントはサイズダウンなんですよ」って我が子のことを語るように 嬉しそうに話してくれたのが印象的でした。

やっぱりフィルムでもデジタルても写真の世界はいいなぁ~ ほのぼのした気持ちで帰宅することが出来ました^^


nice!(182)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

ナミ&ビビ加速 [動]

多摩川等々力の河川敷 野花の中を駆け抜けるナミ&ビビです。 

CanonEOS40D CanonEF70-200F4L IS USM

1.jpg2.jpg3.jpg

春本番 気温上昇中の晴れの日です。

芝桜見物を終え一回帰宅 朝ご飯を食べ お昼寝して元気回復^^b

ナミ&ビビ 快走中です^^

4.jpg

おっと!快走中どころか加速しちゃいました^^;

5.jpg6.jpg

時間の壁を超えワープ 「時を駆ける少女」ならぬ時を駆けるナミ&ビビ・・・古い^^;

並走中のナミ&ビビをズーミングして加速させたように見せています。

次回の記事へワープf^^


nice!(175)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

渋田川の芝桜1 [静]

4月10日(土)昨日は早朝から神奈川県伊勢原市を流れる渋田川の芝桜を見物しに行ってきました。

お天気は朝は曇っていましたが 見物途中で晴れ間が覗き始めました。

NikonD200 TamronAF28-75/F2.8 A09NⅡ

芝桜と煌めく渋田川  そして見上げるナミ&ビビ

桜の花はピークを過ぎていましたが芝桜と時期を重ねて咲いていました。

1.jpg2.jpg4.jpgs.jpg

芝桜は可憐な小さな花の集まり 川の斜面を覆い尽くす様に咲く グラデーションがとても綺麗です。

 

今日の花マクロ 

染井吉野の花と芝桜が競演しています^^

NikonD200 ∑50/F2.8Macro

7.jpg

純白のキャンパスに水彩塗料で描いたような花びら

5.jpg6.jpg

芝桜を背景にムスカリの花が一風をはなっていました。

次回の記事「ナミ&ビビ加速」を挟んで「渋田川の芝桜2」に続きます。


nice!(206)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る