So-net無料ブログ作成
検索選択

窓辺にて^^ [静]

ナミ&ビビお転婆DiaryⅡ(セカンド)200記事目になります。 お転婆DiariⅠ(ファースト)と併せ432記事目です。

3連休の初日の土曜日は風が強かったですが良いお天気で少し暑いくらいでした。

リビングの出窓から顔を出すナミ&ビビ

CanonEOS5D EF50mmF1.8

1.jpg

窓はこの位置でストッパーでロックされていますので 顔を出しても挟まれる心配はありません。

あれ?ナミ&ビビが左右入れ替わってしまいました???

2.jpg

実は2代目ナミビビ号(軽自動車)のライフ・ダンクのリアウィンドーに映っているナミ&ビビです。

3-1.jpg

ボケてわかりませんがナミビビ号には こんなシールを貼っています。

五線音譜上の音譜記号で手作りしたナミ&ビビ 

4.jpg

そしてナミ&ビビと同じカラーダックスの顔です。

5.jpg

この顔のシールは下の写真の 窓辺から覗きこむナミ&ビビみたいでしょう^^

6.jpg

この窓辺の横が玄関なのですが 呼び鈴が鳴ると いつもここからガウガウしています^^;

一応は番犬の役目にはなっているような。。。(笑)


nice!(194)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

春の装い [静]

今回はフラワー2ワンショットと花マクロ そして今日の鳥さんたちは最後に記載しています。

ご近所に咲くスノーフレークと一緒にナミ&ビビ

CanonEOS5D Tamron90mmF2.8 272E(EF24-105F4L IS USM / EF70-200F4L IS USM)

1.jpg2.jpg3.jpg

 

白とピンクの西洋桜草(セイヨウサクラソウ)を背景に2ワンショット 上から見ると円周上に咲くのが特徴のようです。

4.jpg5.jpg6.jpg

 

雪柳(ユキヤナギ)の下から覗きこむナミ&ビビ 小さな小さな5花弁の花です。

7sp.jpg9.jpg

今度はサイドから覗きこむナミ&ビビ 

まるで春に降る「なごり雪」のようです。(イルカさんですね^^) 

8.jpg11.jpg

連翹(レンギョウ) 黄色い細長い4花弁です。マクロは太陽を背景にしています。

14-1.jpg13.jpg

 

今日の鳥さんたち

モズ レンズが90mmで小さくしか撮れませんでした^^;

CanonEOS5D Tamron90mmMacro

12.jpg

メジロ あんずの花の蜜を吸いに来ていました。

CanonEOS5D EF70-200F4L IS USM×1.4テレコン AF撮影

15.jpg

ヒレンジャク シベリア中国から越冬してきている渡り鳥で 絶滅が危惧されているそうです。

CanonEOS40D EF70-200mmF4L×2倍テレコン MF撮影

sp.jpgsp2.jpg

今回は非常に珍しいヒレンジャクを撮影出来て良い経験になりました。


nice!(138)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

挑戦! [静]

今回はデジカメネタ色が強いです。 

いつもの多摩川河川敷でCanonEOS40Dと純正EF70-200mmF4Lに2倍テレコンを装着してマニュアルフォーカス(手動によるピント合わせ)の練習をしました。テレコンはテレコンバーターの略称でボディとレンズの間に装着して望遠率を上げるものです。今回は2倍なので200mmが400mm望遠になります。(センサーの小さいEOS40Dでは35mm換算640mmの超望遠になります。)

水辺のナミ&ビビ 静態しているナミ&ビビですが 超望遠でのピント合わせは難しくて ピンボケの量産でした^^;

8.jpg

遠目のナミ こちらを気にしています。 

13.jpg

こちらではビビがクンクン臭いを嗅ぎながら視線をくれました。

14.jpg

 

今日の鳥さんたち

シジュウカラやハクセキレイにツグミなど 小さな鳥にはピント合わせに時間がかかってしまいます。

カモメさんなど大きめの鳥さんたちにはまだ楽なのですが。。。

1.jpg2.jpg3.jpg15.jpg4.jpg6.jpg7.jpg9.jpg

ピン甘ばかりで。。。f^^

飛行中のカモメさん撮影にも挑戦

10.jpg11.jpg12.jpg

覗くファインダーに集中 マニュアルファーカス操作の左手に力が入ります。

もっと練習が必要ですね。ナミ&ビビも協力してくれてありがとう^^


nice!(100)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

春の目覚め [静]

黄梅またの名を迎春花 春の目覚めに相応しい花を背景にナミ&ビビ2ワンショット

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

1.jpg

水仙とナミ&ビビ どちらかと言うと冬の花なのでしょうが 開花期間は幅広くこれは遅咲きのようです。

2.jpg

クリスマスローズ?と一緒にナミ&ビビ2ワンショット 

3.jpg

他にたくさんの花々が 目を楽しませてくれました。

ヒアシンス

4.jpg

下向きに みんなを照らすように咲く 白いクリスマスローズ?

5.jpg

ストック 

7.jpg

ストックと思われるピンクの花とラストフラワー2ワンショット

6.jpg

これからが春本番 春麗 春爛漫 例えはたくさんありますが 花々が咲き乱れる中でのお散歩が楽しみです^^


nice!(118)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

いつもの多摩川河川敷にて [動]

水辺散策中のナミ&ビビ 

水辺を覗きこむナミ

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

1.jpg

水辺をとことこ歩くビビ

2.jpg

夕陽を浴びて走るナミ&ビビ

3.jpg

夕刻近い水辺を背景にナミ&ビビ2ワンショット

4.jpg

ナミ&ビビが走る姿が好きです。

5.jpg

そしていつものごとく お転婆バトル!

6.jpg

ナミ&ビビ遠吠え合戦(笑)

7.jpg

お転婆バトルの後の休息

8.jpg

風のように走るビビ

9.jpg

風に吹かれて凛々しいナミ?

10.jpg

 

おまけの一枚

夕闇迫る中 チョウゲンボウと思われる猛禽類が ヒヨドリの群れに襲いかかり 一羽に狙いを定め追いかけています。写真を撮る暇もなく このシルエット一枚だけが どうにか撮れました。

o.jpg

最後は。。。厳しい弱肉強食の世界を この多摩川で 目のあたりにした瞬間でしたm(_ _)m


nice!(123)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

生田緑地野鳥散策 [静]

生田緑地へ野鳥散策に行ってきました。自宅から車で10分ほどの所です。

前半はナミ&ビビ2ワンショットと花々を紹介します。鳥さんたちは最後にまとめて記載しています。

SONYα700 500mmF8RFE(DT16-105mmF3.5-5.6 ∑50mmF2.8Macro ∑APO70-300mmF4-5.6)

まずは花壇で2ワンショット

1.jpg

完全に開く前のピンクの椿でしょうか 綺麗な色をしていました。 

3.jpg

野鳥の森です。この生田緑地ではたくさんの野鳥を観察することが出来ます。

4.jpg

まずは500mmREFのエンジェルリングで試し撮りです。

8.jpg

プランターの黄色いパンジーと一緒に2ワンショット

10.jpg

∑50mmで花マクロ 

9.jpg

ミモザアカシアの輝く黄色

12.jpg

白木蓮(ハクモクレン)が青空に映えていました。

14.jpg

ハクモクレンと一緒に変なアングルで2ワンショット 

13.jpg

 

今日の鳥さんたち 

よく見かけるキジバトさん

2.jpg

初めて撮影に成功 ヤマガラさん

5.jpg

お馴染みのメジロ ぶる下がっていました(笑) 

6-1.jpg7.jpg

トントンとつっつくのに余念のないコゲラさん

11.jpg

最近はやっと野鳥を探すコツらしきものが芽生えてきました。やっぱり何事も経験が必要なようです。

いつもお散歩で被写体になってくれる ナミ&ビビやたくさんの鳥さんたちに感謝ですね^^

ご注意:私が生田緑地にお出掛けした前日にお友達のワンコが野放しにしている飼い犬に噛まれ怪我を負いました。怪我は消毒をして大事には至らなかったようです。もし生田緑地にお出掛けをする方はお気を付け下さい。野放し犬は赤茶色の柴犬のようです。飼い主は近くにはおらず多分ワンコだけが野放しにされていたようです。私とナミ&ビビはそれを知らず生田緑地で野鳥散策をしていたのですが何事もなくて良かったです。


nice!(97)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

桃の花 [静]

桃の花は白や赤もありますが やっぱり名前の通りに桃色がしっくりきます。

CanonEOS5D Tamron90mmF2.8Macro 272E(EF50mmF1.8)

6.jpg

低い位置に咲く桃の花と一緒に撮ろうとして よそ見中のナミ&ビビ シンクロしてニャンコに気を取られています。 

sp1.jpg

ハ~イこっち向いてぇ~ハイチーズ^^v 上手く見上げてくれました^^b

sp2.jpg

 

桃マクロ

八重咲きの桃の花 ソメイヨシノより一足先に咲きました。

雲の糸でしょうか 風に靡いていました。

1.jpg3.jpg5.jpg2.jpg

夕刻に近い時間帯 お散歩に桃撮影を楽しみました。


nice!(106)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

昼下がり [静]

撮り立てのほやほやです。

CanonEOS5D EF50mmF1.8

お散歩から帰ってきて 遅い朝食を食べた後の昼下がり 

ソファのトップでまどろぐナミ

1.jpg

まぶたが重くなってきたかな。。。

2.jpg

ビビはナミの下で もうお昼寝に入っています^^

3.jpg

ナミも寝入ったようです。 

4.jpg

この寝顔はまるで天使かな。。。

5.jpg

柔らかい陽射しに包まれて 穏やかな時間が流れて行きます。

6.jpg

日曜日の昼下がりでした。


nice!(122)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

大失敗^^; [動]

思い付きで「ナミ&ビビがいっぱい」に挑戦し大失敗の巻^^;

いつもの多摩川河川敷広場

NikonD200 NikonAF NIKKOR 50mmF1.8D

1.jpg

D200の多重露光機能+50mm単焦点レンズに 6面ミラージュフィルターを取り付けて ナミ&ビビの号令発進から並走を連写 合計最大120頭にしようとしましたが 見事撃沈です(泣)

2.jpg3.jpg 

多重露光:複数の画像を重ね合わせて写真を撮影する機能

ミラージュフィルター:レンズの前面に付けるフィルターのレンズが多面にカットされていて ひとつの被写体を何重にも見せる物 今回使用した物は6面体ミラージュフィルターです。

ご覧の通り 訳の判らない写真になってしまいました(笑)

失敗は成功の母・・・ハハハハッ。。。f^^


nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

2009.04.06の写真たち [静]

今回は昨年の4月6日に撮った写真を記載します。仕事が忙しくて記事に出来ずに お蔵入りしていたものです。場所はいつもお散歩している森林公園です。デジイチはNikonD200 レンズはもう手放してしまったTamron18-250mm高倍率ズームで撮っています。

ソメイヨシノを背景にナミ&ビビ2ワンショット 舌を出しているところをみると暑かったんだと思います。

s.jpg

一年前のことで記憶は薄いのですが この日は桜見物の来園者が多かったようです。

4.jpg

 

森林公園のグランドの横に咲くチューリップたち ナミ&ビビ゙も同じ場所の香りを嗅いでいました。

2.jpg1.jpg3.jpg

 

ソメイヨシノが綺麗だったのですが 新緑も眩しい季節です。

5.jpg

どの国の方かわかりませんが 金髪美人さんの着物の後ろ姿です。

6.jpg

 

オオシマザクラが青空に映えていました。

7.jpg

そのオオシマザクラを背景に なぜか斜めの2ワンショット^^; 

ナミも斜めで何かを気にしていたようです(笑)

8.jpg

ナミビビ地方は週半ばから晴れて暖かくなり 週末もお天気に恵まれそうです。

そして待望の春爛漫の季節がすぐそこまで。。。今からとても楽しみです。

昨年のお蔵入りしていた写真ですが ひと足先に春を感じて頂ければ幸いです<(_ _)>


nice!(125)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る