So-net無料ブログ作成

ヨーイドン! [動]

いつもの多摩川河川敷で いつものようにヨ~イ ドン!

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM 

顔がこわばっているナミ&ビビ 理由が良く判りませんが?風で埃が舞った???

1.jpg

今日はちょっと難しい表情のナミ&ビビです。

2.jpg

小走りのビビ カメラ目線をしてくれました^^

b.jpg

ナミは下を向いて小走り(笑) 

n.jpg

多摩川河川敷の雪柳も満開です。

3.jpg

水辺の方にくると黄色い花が一本だけ咲いていました。 

4.jpg

ここ多摩川でも いろいろな花々を見かけます。 

5.jpg

花を見るとどうしてもナミ&ビビ2ワンショットを撮ってしまいます。もうお約束になってしまっているような。。。^^;

ナミ&ビビクロス4連写

x1.jpgx2.jpgx3.jpgx4.jpg 

この連写は後があるのですがピンボケで使えませんでした。結局ビビがナミの後ろを横切って私に向かって並走してきただけですが。。。(汗々) 

 

今日の鳥さん

最近ツバメを多く見かけるようになってきました。

t.jpg

ツバメに夢中になっていたら カモメが急に視界に飛び込んできて慌ててシャッターを切りました。

k.jpg 

ほんの数m先です。驚きました。それでは<(_ _)>


nice!(179)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

稲田公園 [静]

3月27日(土) 午後に自宅から車で10分ほどの稲田公園にお散歩してきました。朝は曇っていましたが昼間は青空がのぞき快晴になりました。

CanonEOS40D EF24-105F4L IS USM

この公園は桜の名所です。まだ1・2部咲きのソメイヨシノにまじって別な種類の桜が良い感じで賑わっていました。

1.jpg5.jpg12.jpg13.jpg

ナミ&ビビは大あくびをしたり 撮影を待ってくれていたり 水辺は爽やかで 駐車場回りのソメイヨシノは早咲きでほぼ満開 楽しいひと時を過ごせました。

 

今日の花マクロ

CanonEOS40D TamronAF90F2.8 272E

9.jpg8.jpg7.jpg6.jpg10.jpg11.jpg

椿の蕾

 

今日の鳥 コゲラ

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM

4.jpg3.jpg

気持ち良い空に満開の桜 コゲラさんも見上げて うっとりしているのかな^^

それでは<(_ _)>


nice!(178)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

お転婆って^^; [動]

のっけからナミ&ビビのお尻でごめんなさい^^;

しっぽをピンと立てて歩くナミ&ビビ。。。お転婆バトルの予兆が^^;

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM 

1.jpg

ACミランのバトルスーツに身を包み お転婆バトル勃発です。

連写でどうぞ^^b

v1.jpgv2.jpgv3.jpgv4.jpgv5.jpgv6.jpgv7.jpgv8.jpgv9.jpg

上からビビに抑え込まれたナミ 重量挙げ選手のように気合一発でビビを一瞬持ち上げてしまったような。。。ナミ凄い! それにしても腰大丈夫かなぁ@@

そしてバトル後の小休止^^

vssp.jpg

小休止後またまたバトっていました^^;

vsp.jpg

ナミ&ビビの名誉ために 親バカ発言かもしれませんが 普段は大人しい子たちで仲良しです。ダックスだけではないですが 狩猟犬の血なのか熱いものをもっています。走ったり取っ組みあったりして お互いストレス解消 バトル後は一切遺恨がありません。ワンコ飼いでない人から見れば不思議かもしれませんね。それでは<(_ _)>


nice!(168)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

桜2010 夜桜 [静]

昨晩は自宅近くを流れる二ケ領用水路に夜桜見物に行ってきました。

写真は明るく見えますが結構暗いんですよ。

NikonD200 TamronAF28-75F2.8 A09Ⅱ 三脚使用

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

撮影の途中に待っていてくれた家族の方々ありがとうございました。撮影後お子さんたちがナミビビを可愛がってくれて ちょっとした交流が持てました^^ 

5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg

ソメイヨシノはまだまだこれからでしたが オオシマザクラでしょうか シベが緑の桜は満開でとても綺麗でした。人はまばらあちらこちらで宴が始まっていました。でも少し寒かったです。

 

おまけ 動のナミ&ビビ

笑顔のナミ&真剣なビビ 先週の3連休の時のショットです。

sp.jpg

それではm(_ _)m


nice!(175)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

色づく季節 [静]

3月27日(土)今朝はご近所のお散歩コースです。寒の戻りでしょうか 染井吉野の開花も足踏み状態です。

SONYα700 DT16-105Fmm3.5-5.6 

SONYα700がセンサークリーニングから帰ってきました。ファームウェアも2から4へバージョンアップしたので試し撮りしてみました。

s.jpgsnb.jpg

ナミ&ビビ表情が少し硬いよ(笑)

ご近所のお散歩コースの花壇にてエリカと一緒に^^ 

e.jpg

エリカと珍しく1ワンショット ビビ

eb.jpg

ナミ 

en.jpg

エリカの横ではクロッカスが開花を待っています。 

k.jpg

椿は花びらの開きがとても綺麗でした。

t.jpg

 

お散歩から帰宅し花マクロの試し撮りです。

SONYα700 ∑AF50mmF2.8Macro

hmm.jpghm2.jpgnm2.jpghm.jpg 

シベの色が爽やかです。実はお彼岸で添えた仏壇の花なんですよ^^;

∑AF50mmF2.8Macroは20年前のモデルですが重宝しています。

※α700のファームウェアのバージョン4ですが高感度時の画質向上 AWB・DROの性能向上 高感度ノイズリダクションのOFF設定等が図られてます。特にNRのOFF設定は私的にはありがたいです。でも私には違いが分からず猫に小判かもしれません。見る目がないんですよ^^;

週末のお天気は週間予報より少し悪そうです。頼むから雨よ降らないで<(_ _)>


nice!(195)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

平瀬川の春 [静]

自宅近くを流れる平瀬川の春を 広角レンズでパンフォーカスを意識して撮ってみました。

パンフォーカス:画面全体にピントが合っているように見える写真で 絞り数字を大きくして被写界深度を深くした写真です。

NikonD200 ∑10-20mmF4-5.6 HSM

平瀬川は小さな川で 周辺は静かな住宅地になっており 地域の方がボランティアでたさくさんの花々を育てており お散歩に撮影にと楽しめるコースです。自宅から車で10分ほどの所です。

背景は雪柳の前にてナミ&ビビ 小さな丘の上です。 

1.jpg

雪柳が満開です。 

2.jpg

鼻が尖がっているナミ&ビビ(笑)

3.jpg

黄梅の前にて ナミはチラ見のよそ見だし ビビは大あくび(笑)

4.jpg

平瀬川の石垣にも黄梅が咲いていました。 背景の車は依然紹介したナミビビ号(ライフ・ダンク)です。

ビビはぺろんちょで ナミはビビの耳の臭いを嗅いでいるところです。

5.jpg

ポピーがたくさん咲き乱れていました。

6.jpg

赤と青のヒアシンスを背景に

7.jpg

平瀬川から外れお店の花壇でナミ&ビビにはポーズを決めてもらいました^^b

8.jpg

駐車場に変わった車が止まっていました。何て言う車でしょう?

9-1.jpg

サイドから見るとこんな感じです。真っ白ですが渋い車ですね。

10.jpg

パンフォーカスを意識して撮ってみましたがシャープに見えるでしょうか。。。

 

平瀬川に戻ってきました。ナミ&ビビはベンチで休憩中^^

NikonD200 NikonAF-S70-300mmF4.5-5.6 VR

11.jpg

平瀬川のカルガモ

13.jpg

平瀬川の水辺でラストショットを撮って 帰宅し遅い朝食をとりました。

12.jpg

最近は望遠レンズばかりで撮っていたせいか 広角でのワイド感がとても新鮮でした。

それではm(_ _)m


nice!(158)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

雨の日 [静]

雨で寒いです。 こんな日はモノクロな気分

CanonEOS5D EF24-105mmF4L IS USM

5.jpg1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

EOS5Dのピクチャースタイルのモノクロで撮っています。 

雨の高速高架下 ナミ&ビビも寒そう でも週末は晴れそうなので気分は明るいです^^b


nice!(145)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

ペンペン草の中を疾走 [動]

いつもの多摩川河川敷です。

1週間ぶりの河川敷なのですが 良いお天気が続いてペンペン草(ナズナ)が広範囲に咲いていました。

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM×1.4テレコン

ペンペン草の中でマテのナミ&ビビ ヨーイドンでスタート

6.jpg7.jpg

ナミ&ビビ左右入れ替わって並走です。 

8.jpg

                   ↑耳の跳ね上がり具合や尾っぽがシンクロしています。

今日の花々との2ワンショット 雪柳と桃の花?

1.jpg2.jpg

河川敷のレンギョウと一緒に^^

10.jpg

 

今日の鳥さん

アオゲラ キツツキ科の鳥です。

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

b1.jpg

飛び出しを偶然に撮れました。

b2.jpgb3.jpg

木被りが^^; 

もう一丁 飛び出し

b4.jpg

後頭部と頬が赤いのが特徴で 身体全般が緑(青)なのでアオゲラだそうです。

それでは<(_ _)>


nice!(143)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

足もとの春 [静]

みなさんへ 前回記事でナミへの祝福のお言葉をたくさん頂きありがとうございます。またみなさんの所へのご訪問が遅れてたりniceだけになってしまい大変に申し訳ありません。m(_ _)m

最近は桜だ桜だ!と少し浮かれ気味なので 落ち着く意味でも足もとを見つめ直してみました。今回はそんな記事です。

CanoneEOS5D TamronAF90mmF2.8Macro 272E

ナミ&ビビの足もとの花は姫踊子草(ヒメオドリコソウ)です。

あれ?ナミがよそ見してる^^;

1.jpg

では上を見上げてもらいましょう。やっと見てくれたね^^

2.jpg

Canonの新しい100mmF2.8マクロレンズをお借り出来たので撮り比べてみました。

CanonEOS40D EF100mmF2.8 IS USM Macro 

f1.jpg

CanoneEOS5D TamronAF90mmF2.8Macro 272E

3.jpg

デジイチが違うので何とも言えませんが 軽いマクロレンズで手ぶれ補正がありがたいです。

 

今度は仏の座(ホトケノザ)と一緒にナミ&ビビ2ワンショット

sp.jpg

7.jpg

姫踊子草と仏の座は似た花で 見分けるのが難しいです。

 

大犬のふぐり(オオイヌノフグリ)

4.jpg

名前とは違ってとても小さな可憐な花です。

 

春の七草のひとつ 薺(ナズナ)またの名前をぺんぺん草を前景に撮ってみました。

5.jpg

とても小さな花弁ですが マクロで撮ってみると綺麗な花ですね。

6.jpg

今回は足元を見つめて 春を感じられるお散歩になりました。

 

ラストショットは太陽を背景に ソフトに撮ってみましたが。。。

l.jpgl2.jpg

ナミ&ビビの表情がわからなくなってしまいましたf^^。。。<(_ _)>


nice!(155)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

桜2010 開花そしてナミ6歳 [思い出]

今朝のお散歩で確認したら 霊園の染井吉野が一輪だけ まるでナミを祝ってくれるように咲いていました。霊園の桜は開花宣言です。ナミは今日3月22日で6歳です。

全ショットNikonD200 TamronAF28-75mmF2.8 A09Ⅱ

ssp.jpg

ナミの頭上の一輪

sp1.jpg

桃の花は今が満開 メジロが蜜を吸いに来ていました。

3.jpg

そして枝垂れ桜が 染井吉野より先に咲き始めています。

1.jpg2.jpg

 

昨日の夕方にペットショップへ ナミへのケーキとプレゼントを買いに行ってきました。

1.jpg

別なペットショップでは ナミ&ビビへのプレゼントを買いました。

2.jpg3.jpg

 

ここから親バカコーナーです(笑)

ナミの6歳の誕生日を家族みんなでお祝いしました。

ナミ&ビビはコーンのモンブラン

4.jpg

マテで見上げるナミ&ビビ

k1.jpg

ヨシでパクついていました^^ 

k2.jpg 

これは家族用のフルーツショート 上品な甘みでした。

k.jpg

国産黒豚の耳の細切り ナミ&ビビのおやつです。

5.jpg

さらに親バカコーナは続きますf^^

ナミ&ビビへのプレゼントはお洋服です。春らしい色合いの物を選びました。

1.jpg

まずはナミ 

2.jpg

そしてビビ 

3.jpg

主役のナミにはデニムスカート付きの物もチョイス 

4.jpg

季節的にワゴンセールでお安く入手できました。

ナミこれからもビビと一緒に元気で お転婆しようね^^b

連休最後の今日は暖かなお散歩日和 ナミビビ地方は春爛漫です^^v


nice!(184)  コメント(74) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る