So-net無料ブログ作成

桜2010 明津桜 [静]

川崎市のほぼ中央を東西に流れる 江川せせらぎ遊歩道

明津(あきつ)桜の愛称で親しまれる 河津桜見物に行ってきました。

CanonEOS40D EF24-105F4L IS USM(TamronAF90mmF2.8Macro 272E)

7.jpg

せせらぎに沿って 伊豆河津から植樹された明津桜が満開です。

明津桜以外にも 梅やいろいろな花々が咲いていました。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

緑道は地元の方々の良きお散歩や 交流の場になっているようです。

濃いピンクの大きな葉も 葉牡丹の一種なのでしょうかね?

 

90mmMacroで色彩豊かに 花マクロを楽しみました。

5.jpg6.jpg8.jpg9.jpgls.jpg

白い花弁に 薄い桃色の花弁が目にとまりました。

河津桜の蕾は随分赤いのですね。

蕾から花開いた時に この薄い桃色になるのですね。

それではm(_ _)m


nice!(120)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

週末は雨 [静]

暖かい日が続き 春めいてきたと思ったら 週末は雨模様 気が滅入ります。

自宅のソファのナミ&ビビ 目当てはおやつです^^

CanonEOS40D EF24-105mmF4L IS USM

1.jpg

ササミ巻きガムを声がかかるまで待っているナミ&ビビです。

2.jpg

ヨシ!早い早い写真が追いつきません^^;

3.jpg

ナミはいつも寛いでいる 座イス型のソファに移動 

ガムに巻いてあるササミを剥ぎ取って食べています。前足で押さえているし^^

4.jpg

ビビはオシッコシートの上 わざわざそんな所で食べなくても(笑)

5.jpg

ササミがなくなっても ガムに夢中のナミ

6.jpg7.jpg

あれ?ビビはガムをガシガシしないの???

8.jpg

と思ったらやっぱり夢中のビビでした^^

9.jpg

今日は午後から明津桜(河津)見物に行ってきました。

その模様は明日お伝えする予定です。それではm(_ _)m


nice!(118)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

ちょっと気が早いです^^; [静]

2月21日の日曜日の朝です。

世田谷区野毛の多摩川河川敷へ 早咲きの桜を求めて足を運びました。

でも気が早かったようで さすがにまだ蕾でしたf^^

NikonD200 TamronAF28-75mmF2.8 A09Ⅱ(∑50mmF2.8Macro AF-S70-300mmF4.5-5.6 VR)

1.jpg

鷺が遠いぃなぁ~(--;

2.jpg

まぁ~こう言う日もあります^^;

こう言う日はナミビビに走ってもらって場をしのぎましょう。。。(笑)

3.jpg

でも出逢いもありました。モズさんがベンチに^^

4.jpg

飛んでちゃったぁ~^^;

5.jpg

ゆっくりお散歩しながらナミ&ビビ2ワンショット

6.jpg

桜の木のある土手です。

7.jpg

ナミ&ビビお尻逢いショット 最近こればかりです(汗々)

8.jpg

あっ!一輪だけですが桜を発見^^

9.jpg

桜はまだ先ですが オレンジ色の実を発見しました。

11.jpg

花や実が2個並んでいると いつもナミ&ビビとダブらせて 連想してしまうナビパです。

親バカと言うことでご勘弁を<(_ _)>


nice!(92)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

夜のグランド [静]

平日の夜は いつもの森林公園か 隣接するグランドでお散歩をしています。

グランドの横で見上げるナミ&ビビ 見た目より暗いですがα700のボディ内手ぶれ補正に助けられています。

SONYα700 DT16-105mmF3.5-5.6

2.jpg

石の上のナミ&ビビ グランドには誰もいないのですが 周辺が気になるようです。

こっちを向いていおくれよ^^;

3.jpg

丸太の平均台からポーズのナミ&ビビ

4.jpg

ナミ&ビビを探せゲーム さてどこでしょう?

5.jpg

答えは街灯の下のベンチの上です。ナミはよそ見をしています(笑)

街灯と樹木の影

6.jpg

グランドの時計です。

7.jpg

背景は誰もいないグランドです。今日のナミはよそ見ばかり。。。人にはわからない何か気配とかを感じるのかな・・・ワンコの嗅覚や聴覚は鋭いですよね。

8.jpg

AWBなのですが全体に黄色っぽいですね。

帰って晩ご飯を食べてお風呂です。それではお休みなさい。


nice!(77)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

お尻逢い^^ [静]

ある日の就寝中のナミ&ビビ

ナミは敏感で目がパチッ^^;

SONYα700 DT16-105mmF3.5-5.6

1.jpg

ビビは寝ぼけ眼(笑)

2.jpg

ビビも目が冴えてきてしまったみたいです。

3.jpg

おぉ~粘り勝ちかなぁ^^ それにしても安眠妨害のナビパですね(爆)

4.jpg

翌日の就寝前のナミ&ビビ お尻逢い^^ 

5.jpg

ナミ&ビビにとってはよい迷惑ですね^^;


nice!(103)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

1/8000秒 [動]

ナミ&ビビをシャッタースピード優先モードの超高速シャッターで撮ってみました。

まずは1/5000秒 普段は1/1000~1/2000秒で撮っています。

シンクロナミ&ビビ

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

nb1.jpg

今度は1/8000秒 どちらの高速シャッターでも もうビシッとナミ&ビビを止めて 切り取ることが出来ますね。

nbs.jpg 

 

1/5000秒のナミの笑顔 

ns.jpg

ビビは1/8000秒でジャンプした瞬間

bs.jpg

 

ナミ&ビビの1/8000秒の鬼ごっこ

s3.jpgs4.jpgs5.jpg

樹木の茂みの中を行ったり来たりしていました。

ナミが茂みから現れる瞬間 1/5000秒

s6.jpg

1/8000秒で追いかけっこの後ろ姿 ナミ&ビビ楽しそうでした^^

ss.jpg

今回はお転婆バトルよりも 鬼ごっこのような 追いかけっこが多かったです。

きっと樹木が迷路のようになっていたので 楽しかったのだと思います。

今回は超高速シャッターを試してみましたが ナミビビのスピードでは ここまで上げる必要性はないようです。それにISO1600でも露出低下なのか 連写がもたつくことがありました。

それでは<(_ _)>


nice!(94)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

はぐれ大白鳥とナミ&ビビ [静]

前記事で多摩川の上流域の河川敷へお出掛けして Kloseくんのお友達のTAKUくんに出逢った記事をお伝えしましたが 前後しますがその前の出来事をお伝えします。

河川敷の対岸側で白い物体を発見 目を凝らして見ると大白鳥でした。

顔を少し出しています。

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM×1.4テレコン

2.jpg

首を伸ばしました。この大白鳥は群れからはぐれているようで ここしばらく滞在していると一緒に見学している人から教えて頂きました。

3.jpg

大白鳥の後ろで羽根を伸ばす鵜 大白鳥の大きさの対比になるかな。。。 

4.jpg

大白鳥さん水辺に向かって歩き出しました。 

6.jpg

この位置だと鵜のサイズと比べて大白鳥の大きさが際立ちますね。 

7.jpg

ぷかぷか水に浮かんで優雅です。 

8.jpg

ここでお約束の大白鳥とのナミビビ2ワンショット あれっ白鳥さんがボケちゃった^^;

ナミはチラ見だし(笑)

9.jpg

ならば大白鳥にピントを合わせてっと・・・今度はナミビビがボケちゃいました(爆)

10.jpg

この後は、飛行シーンを撮ろうと粘ったのですが 優雅に水上散歩を楽しんでいるだけで根負けしてナミ&ビビのお散歩を継続しました。でも大白鳥を初めて撮影で来て満足です。

おまけ

セグロセキレイと初めて出会いました。

sss.jpg 

黒頭巾から忍者みたいに 目だけを出している容姿で 愛嬌があります^^

それでは<(_ _)>


nice!(101)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

Kloseくんの秘密基地とTAKUくん [動&静]

お天気の良い2月20日の土曜日 午後から多摩川の上流へ行ってきました。

目的は菜の花畑だったのですがまだ早いようでした。これはソメイヨシノが咲く頃になりそうです。

CanonEOS40D EF24-105F4L IS USM(EF70-200F4L IS USM)

1.jpg

  ↑緑の部分が菜の花畑で芽が出いていました。

多摩川のこの河川敷には ミニチュアで再現したような奥多摩があります。

丹波川の源流(判りにくいですが下の写真の右下から湧き出ています)とナミ&ビビ

1.jpg

多摩川八景 奥多摩湖のナミ&ビビ

2.jpg

ミニチュア奥多摩湖のナミ&ビビ 凄く水が綺麗でした。

3.jpg

そんな写真を撮っていたらミニピンのTAKUくんに出逢いました。

最初はKloseくんだと思ってKloseくんですか?って聞いちゃいました^^;

そしたら何と!Kloseくんのお友達だったんです。

(Kloseくんの飼い主さんはソネブロのブロガーさんです。)

5.jpg

TAKUママさんにKloseくんは秘密基地に居るかもしれないと言うことで その秘密基地に連れて行ってもらいました。下の写真がその秘密基地です。芝生の広い広場です。

4.jpg

TAKUママさんがKloseくんのお世話係さん(Kloseママさん)に連絡を取ってくれたのですが 今まで秘密基地に居たとのことでした。残念!すれ違いでした。

ミニピンTAKUくんのしなやかで華麗な走り 

全力で走っているわけではなく まだまだゆとりすら感じられます。

8.jpg8-1.jpg

ナミ&ビビもせっかくなので 秘密基地でお転婆バトルです^^

あははっ(笑)芝まみれで これではまるで芝(柴)犬です(爆)

6.jpg7.jpg

TAKUママさん&TAKUくんお世話になりました。

お世話係さん&Kloseくんによろしくお伝えください。

10.jpg

TAKUママさん&TAKUくんのブログはこちらです ⇒ 「うちの黒いコ ミニピンTAKU」

お世話係さん&Kloseくんのブログはこちらです  ⇒ 「用心棒Kloseの多忙な日々」

また菜の花の黄色と 淡い桃色のソメイヨシノが彩る頃に お邪魔しようと思います。


nice!(123)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

森林で鳥撮り [静]

週末にきてやっと晴れました。ナミビビ地方^^

森林公園のプランターの花々

SONYα700 500mmF8REF

1.jpg

3.jpg

2.jpg

リングぼけの葉牡丹

4.jpg

5.jpg

森林公園の池にて

SONYα700 ∑50mmF2.8Macro

7.jpg

木桟道で振り向くナミ&ビビ ナミは木桟道の端の高い上を歩いています。まるで猫みたい(笑)

SONYα700 500mmF8REF

14.jpg

森林の鳥さんたち

石の上のキセキレイ

6.jpg

木の穴を覗いているシジュウカラ

8.jpg

すばやく移動するコゲラ

11.jpg

まるで木の幹から はえてる様なコゲラ

9.jpg

目が印象的なヒヨドリ

10.jpg

森林公園のアイドル ルリビタキ 通称ルリちゃん

12.jpg

やっと撮れたウグイス。。。違いますか? 判る方教えて下さい。

13.jpg

ご存じカルガモさん

15.jpg

久しぶりに森林で鳥撮りを楽しめました。

ナミ&ビビも快晴の下 気持ち良さそうでした^^


nice!(121)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

モノクロなナミ&ビビ&あれこれ [動]

先週の日曜日 ちょっと晴れ間が出た 午前中の多摩川河川敷

ノイズがひどいので下の二枚をモノクロにしてみました。

NikonD200 AF-S70-300mmF4.5-5.6 VR

28.jpg29.jpg

それでもノイジーですね。ナミビビの表情も判りにくいです^^; 

望遠でちょっと遠めから

2.jpg3.jpg 

セッテイングを戻すのを忘れて高感度のまま。。。最近物忘れが激しくて^^; 健忘症かな(笑)

ナミ&ビビは気ままに楽しんでいます。

6.jpg7.jpg

覗きこんだり臭いをかいだり この慣れ親しんだ河川敷が良いのかな^^

ナミ&ビビの目にピント アレクリパパさんの記事でも イチゴちゃんをモデルに試していましたが 右目にピントを合わせて フォーカスロックで構図調整 撮影の基本でしょうか でもこれがなかなか難しいです。

8-1.jpg9.jpg

でも遠めに撮っているせいか 自然な表情がかな。。。

かもめはかもめ

4.jpg5.jpg

私はかもめ。。。研なおこ&中島みゆき  かもめが飛んだ日 渡辺真知子

かもめにまつわる歌は結構多いですね。

ナミ&ビビ走っていて よくぶつかっているようです。49.jpg50.jpg

それでも前に進むナミ&ビビ でも怪我したことないんですよ。

追って追われて 私もデジイチで追いかけて 楽しい時間^^

51.jpg52.jpg

前回の記事で みなさんにご心配を掛け たくさんのお言葉ありがとうございます。

気まぐれお転婆Diary ちょっとペース配分を調整しますので宜しくです<(_ _)>


nice!(115)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る