So-net無料ブログ作成

ジオラマで「疾走!ナミとビビ」 [思い出]

いつも遊びに来てくれるハンドメイドの第一人者のkabekaziさんにナミ&ビビのジオラマ製作を依頼しました。

CanonEOS5D TamronAF90mmMacroF2.8 272E 

(EF50mmF1.8/EF24-105mmF4L IS USM)

s1.jpg

                                 ↑ 疾走!ナミとビビのジオラマ

ポインセチアの花1

h2.jpg 

kabekaziさんのブログはこちら ⇒「 Coco Hand 」 

作品も凄いですがkabekaziさんは発想がとても豊富なゴッドハンドの持ち主です。

 

出来上がったジオラマは失踪!ナミとビビ・・・あ!違った。。。「疾走!ナミとビビ」^^;

逃げちゃダメですね(笑) kabekaziさんパクってしまいました<(_ _)>

いつもの多摩川で走るナミとビビの写真をお渡しして あとはkabekaziさんに一任しました。

全貌はこちら^^b

o.jpg

どうです。この出来栄え ナミビビの明るさが上手く表現されているでしょう^^

 

アップしたナミ&ビビ 

躍動感やナミビビの明るさが上手く表現された表情がお気に入りです。

それにダックスの特徴である耳の流れや尾っぽの動きを上手く捉えて芸が細かい。

さすがです。kabekaziさん^^v

3.jpg

1.jpg

2.jpg 

4.jpg

肉球まで表現されているんですよ。凄いでしょう。

いつも見ているお転婆バトルのシーンがジオラマから聞こえてきそうです。

 

kamekaziさんは真っ黒クロスケも登場させてくれています。

5.jpg

真っ黒クロスケはトトロでお馴染みですね。 

ナミビビは木のてっぺんです。この発想が楽しいし同時に凄いと思います。

 

ポインセチアの花2

h1.jpg

s2.jpg

kabekaziさん 大切に飾らせてもらいますね。

私への一カ月早いサンタさんからの贈り物でした^^


nice!(108)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

お転婆バトル連写で激写 [動]

今回記事はデジイチ撮り比べネタで趣味の世界に深く入ってしまっています。本来ワンコブログなのですが・・・お許しを^^; でもお転婆バトルも楽しめますのでご容赦を^^v 

私の愛機はもう4年前デビューのNikonD200と 2年以上前にデビューしたCanonEOS40Dです。両機ともにもう2世代前のデジイチで 年式は違いますが同じミドルクラス(中級機) デジタルカメラの進歩は日進月歩もう古い部類です。 この2台に望遠ズームを撮りつけて ナミビビお転婆バトルを撮り比べてみました。

撮り比べと言ってもどちらが優れているとか どちらが高性能と言う趣旨のものではないです。単純に私が楽しんでいるだけなんですよ^^;

NikonD200にはNikon純正ズームの ED AF-Sニッコール70-300mmF1.4-5.6 G VR

n1.jpg

CanonEOS40DにはCanon純正ズームのEF70-200mmF4L IS USMの組み合わせです。

c1.jpg

両望遠ズーム共に手ぶれ補正機構を備えた人気レンズなんです。 お転婆バトルを撮るために買ったようなレンズでお気に入りなんですよ^^

カメラセッティングは出来る限り条件を合わせました。撮影条件も同じ構図やシーンをチョイスしたつもりですがナミビビの動態撮影が中心なので難しいものがあります。場所はいつもの多摩川河川敷のホームコースです。 

まずはお座りのマテから号令発進です。Nami&Bibi Let’s Go!

NikonD200

n2.jpg

CanonEOS40D

c2.jpg

 

加速中のナミ&ビビ

NikonD200

n6.jpg

CanonEOS40D

c5.jpg

上段のNikonが逆光なってしまっていました。おかしいなぁ^^;

 

NIKONで撮ったお転婆バトル

視線をくれたり ナミがビビの裾を引っ張ったり 楽しそうなナミ&ビビです。

n8.jpg

n9.jpg

nb1.jpg

nnb.jpg

ナミ嬉しそう^^ 

フレアーが良い味かなf^^

 

CANONで撮ったお転婆バトル

左右に走り回るナミ&ビビ 前後に走りながら良く見合ってられるよね。器用だなぁ(笑)

c8.jpg

c9.jpg

cb1.jpg

csp.jpg

ラストはビビのアップで〆です。

似た性能のデジイチなので比較してみましたが・・・比較なんてもうどうでもいいやぁ!連写で激写 楽しかった♪ ナミビビを撮りたくて始めたデジイチライフを満喫中です。ナミビビ今日もありがとう^^


nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

2度あることは3度ある!? [静]

11月三度目の生田緑地の紅葉です。

CanonEOS40D Tokina10-17mmFISHEYE(EF24-105mmF4L IS USM)

先週来た時よりもモミジの色が鮮やかになっていました。

s.jpg

 

モミジと一緒に2ワンショット

1.jpg

3.jpg

 

久しぶりにナミビビを探せ どこに居るかすぐわかりますね^^

2.jpg

                                     このへんに居ます。

 

またまたあの靴紐を解いてしまうカラスくんを発見 鼻デカ(くちばし)を撮ろうとしたら横を向かれてしまいました。レンズもツンツンされちゃいましたが無傷で良かった^^;

9.jpg

 

物真似マネマネ

anpa(ぶれにぃ)&あんずを真似て撮ってみました。Fisheyeならではの構図ですね。

4.jpg

さすがanpa(ぶれにぃ)ですね。

 

丸いものを丸く撮るとさらに丸くなる。これも久々です。

5.jpg

 

生田緑地のメタセコイア(曙杉)はまだまだ青かったです。

Fisheyeで撮るとメタセコイアが「しぇ~」をしているように見えます(おそ松くんに出てくるイヤミのギャグですが古いかな^^;)

7.jpg

 

6.jpg

 

今回は生田緑地内の枡形山へ足を伸ばしました。枡形山の展望台です。晴れると眺めが良いのですが ワンコは立ち入り禁止なのがたまにきずです。

10.jpg

枡形山の門も丸くf^^

11.jpg

 

民家園をモノクロで撮ってみました。

12.jpg

 

2度あることは3度ある(笑) 3回連続anpa(ぶれにぃ)&あんずと遭遇^^;

逢った証拠写真です(笑) 右からあんず&ナミ&ビビ

13.jpg

やっぱり晩秋は生田でしょう(爆) クリッククリック^^ ⇒ 雀庵亭1st

1回目の遭遇記事はこちら ⇒ 「生田緑地に秋探し

2回目の遭遇記事はこちら ⇒ 「再び逢っちゃいました

 

今日のおまけ

車中のナミ&ビビをFisheyeで撮りました。

14.jpg

15.jpg

鼻が長く見えますね^^

今回はフィシュアイレンズを多用しましたが いろいろ表現するのは難しいです。でも楽しいレンズですよ^^b それでは<(_ _)>


nice!(89)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

バトってストレス解消運動不足解消^^b [動]

連休の中日は生憎のお天気でしたが 朝のお散歩は雨が降る前に行けてラッキーでした^^

いつもの多摩川の宇奈根です。

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

s.jpg

 

1-1.jpg

 

河川敷の入口で可愛いワンちゃんがご挨拶してくれました^^

2.jpg

 

入口で準備運動!? ブルブルです。

3.jpg

4.jpg

 

お転婆バトル開始です^^;

5.jpg

 

茂みに入って行ったビビ 変なものをくっつけて来ました(笑)

6.jpg

甘えポーズのビビです^^

7.jpg

 

バトル再会^^;

8.jpg

9.jpg

10.jpg

ナミがビビの洋服を咥えて良く動きを止めます。洋服を着ていない時はシッポを咥えることもあります。

11.jpg

12.jpg

バトルに飽きると同じところクンクン嗅ぎます。通称シンクロクンクン(笑)

13.jpg

 

レッツゴーナミ&ビビ^^ 3連写!

14.jpg

15.jpg

16.jpg

ふくれ顔に見えるナミ&ビビでした^^;

 

お転婆バトル 今日も絶好調^^b

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

またまた洋服を咥えて止めるナミ(笑)

良いストレス解消で今日も運動不足解消です<(_ _)>


nice!(71)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

晩秋の昭和記念公園 最終章 [静]

晩秋の昭和記念公園の最終章です。

写真を撮りながら車を止めた立川口駐車場まで戻ります。

NikonD200 TamronAF28-75mmF2.8 A09NⅡ

穴場の銀杏並木からこもれびの丘へ移動してきました。

映りこむ緑

29.jpg

ナミ&ビビもそんな池を眺めていました。

30.jpg

 

こもれびの里

昇り龍と一緒にナミ&ビビ2ワンショット

匠の職人さんによる策なのでしょうね。間近で見ると迫力がありました。

31.jpg

こもれびの里では収穫祭が行われていました。

昔あそびの竹馬 懐かしいですね。子供の頃よく遊びました。

32.jpg

こもれびの里丸 実りの秋の収穫物で出来た宝船です。

33.jpg

帆が長ネギ 船首が稲穂 船体が白菜や大根や赤カブなど野菜で出来ているようです。 

 

みんなの原っぱ

広々した気持ちの良い広場です。

34.jpg

黄葉を背景に皇帝ダリア ダリアの高さが分かると思います。

36.jpg

37.jpg

38.jpg

青空に映えるダリア

みんなの原っぱ周辺も 銀杏のこがね色で輝いていました。

40.jpg 

晩秋の昭和記念公園を回ってみて感じたことは ニコン写真スクールでも感じましたが デジイチをもった女性が増えたなって思いました。ブログの普及などでデジイチが身近になったのでしょうね。近い将来 女流プロカメラマンがたくさん増えるかもしれませんね。女性ならではの優しくて繊細なお写真をたくさん見れそうです。凄い楽しみです^^

 

さて先に進みます。

水鳥の池と紅葉を背景にナミ&ビビ2ワンショット

42.jpg

その池の横のベンチにて

43.jpg

これも好きな一枚です。

 

ふれあい広場まで戻ってきました。

銀杏並木と噴水を背景に

44.jpg

45.jpg

 

ナミ&ビビラスト2ワンショット

46.jpg 

目に染みいるような「こがね色」でした。

もうひとつのブログ 「Freedom」 とコラボしています。宜しければ<(_ _)>

3回に渡り「晩秋の昭和記念公園」にお付き合い頂きありがとうございました<(_ _)>


nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

晩秋の昭和記念公園 モデル頑張りました^^ [静]

晩秋の昭和記念公園の続きです。銀杏並木を後に園内のお散歩を開始しました。

NikonD200 TamronAF28-75mmF2.8 A09NⅡ(AF-S70-300mmVR)

最初の一枚は モミジと一緒に振り返り2ワンショット^^b

sp.jpg

モデルとして応えてくれるナミ&ビビありがとう^^

 

今回もまたニコン写真スクールの方々と出会いました。

前回9月に来園した時も出逢って ナミビビをモデルに写真を撮ってもらいました。

その模様は ⇒ 「半年ぶりの昭和記念公園前編

そして今回もモデル再びです^^

17.jpg

18.jpg

私もせっかくなので横から一枚撮りました。

ちゃんとカメラ目線してくれているようで良かったです^^ 

 

先に進むとたくさんのスピッツがいました。きっとオフ会なのでしょうね。楽しそうです^^

19.jpg

 

20.jpg

 

紅葉の銀杏やカエデの中 自然なナミ&ビビを撮ってみました。

21.jpg

22.jpg

秋の光陽の中 柔らかい陽射しが心地良さそうでした^^

 

皇帝ダリア 見上げるほど高く咲く花ダリア 

名前の通り気位の高い花です。

25.jpg

 

ダリアの下でナミ&ビビ

26.jpg

 

昭和記念公園の一番奥までやって来ました。砂川口駐車場側になります。

目的はこちらの穴場の銀杏並木です。誰もいません。

27.jpg

 

ここだとナミ&ビビもリラックスした表情です。

下のショットは 今回の一番好きなお気に入りの一枚です。

28.jpg

難点はギンナンで臭いのなんのって。。。^^;

穴場だからなのか たくさん落ちていて拾い放題です^^

拾いませんでしたが・・・(笑)

次回は昭和記念公園のラストの記事になります。

もうひとつのブログ 「Freedom」 とコラボしています。宜しければ<(_ _)>


nice!(81)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

晩秋の昭和記念公園 こがね色 [静]

11月21日昨日から3連休 晴れは初日だけとの予報 

晩秋の昭和記念公園へお出掛けしてきました。

ちょうど紅葉まつりが開催中です。

デジイチはNikonD200で秋色Spにリセッテイング

下4枚はSigma10-20mmの広角レンズの10mm側で撮った銀杏並木です。

見事に銀杏並木がこがね色になっていました。でもピークは過ぎているようです。

黒い点はカラスです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

久しぶりに使った広角レンズですが 水平を出すのが大変でした^^;

水平器があると便利そうです。

 

レンズをTamron28-75mm(A09)ズームに換装

銀杏並木を背景に構図や焦点距離を変えてナミビビ撮りを楽しみました。

6.jpg

5.jpg

 

Nikon純正レンズのAF-S70-300mmVR望遠ズームに換装し 

視点を変えて銀杏を撮ってみました。

12.jpg

14.jpg

13.jpg

見事なこがね色がとても綺麗でした。 

 

ナミ&ビビこちらを見てくれません^^;

7.jpg

それならばナミ&ビビを左右入れ替えて^^ それでも微妙に視線をそらされちゃいました(笑)

8.jpg

この日は連休でもあり紅葉狩りのお客さんが多く来園し ナミ&ビビは落ち着かない様子でした。

 

久しぶりに防湿庫から引っ張り出してきたNikon純正AF50mmF1.8単焦点レンズで

ナミ&ビビ2ワンショットを撮ってみました。下3枚がそうです。

9.jpg

16.jpg

15.jpg

今回はナミビビを含め 晩秋の昭和記念公園を撮りまくり写真がいっぱいです。

続きは次回またアップする予定です。

またまた「Freedom」とコラボしました。宜しければ<(_ _)>


nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

森林公園上空 [静]

いつもの森林公園です。

NikonD200 Sigma50mmF2.8Macro 

(AF-S70-300mmVR/TamronAF28-75mmF2.8 A09NⅡ)

1.jpg

2.jpg

3.jpg

 

今回はナミビビの出番が少ないです^^;

水辺を眺めるナミ&ビビ

4.jpg

お尻の出番です(笑)

5.jpg

 

森林の晩秋

6.jpg

7.jpg

 

カエデが良い色になっていました。

8.jpg

 

ここからは飛び物です。

カモ

9.jpg

10.jpg

 

背景の曇り空と同化して分かりにくいですがオナガだと思われます。

スズメ目カラス科 オナガ

11.jpg

12.jpg

13.jpg

名前の由来は尾が長いのでオナガだそうです。 

 

森林公園上空は航路になっているようで たくさんの飛行物を見かけます。

ジェット戦闘機? 轟音と共に飛び去って行きました。

14.jpg

航空自衛隊 機種名はよく判りません。

15.jpg

ダイワハウス^^

16.jpg

羽田発の国内便のジェット旅客機もたくさん見かけるんですよ。

森林公園上空の模様でした。それでは<(_ _)>


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

再び逢っちゃいました^^ [静]

sp2.jpg

生田緑地に再び行ってきました。紅葉が少し進んでいました。

CanonEOS5D EF50mmF1.8(Tamron90mmF2.8Macro/Tokina10-17mmFisheye)

 

燃えるような真っ赤な紅葉を背景にナミビビをいろいろな角度から撮ってみました。

F1.8開放 背景がボケ過ぎてしまいました^^;

3.jpg

sp.jpg

4.jpg

ビビ へっくしょ~ん(笑)

 

 

1.jpg

2.jpg

 

可笑しなカラスくん

撮影していたら人慣れしたカラスくんが・・・靴の紐を引っ張ってほどいちゃうんです^^;

5.jpg

7.jpg

なかなか愛嬌のあるカラスくんでした^^  咥えているのはおやつのようです。

 

5Dで初めて魚眼レンズを使ってみました。

8.jpg

9.jpg

イメージセンサーがAPS-C用の10-17mm魚眼ズームレンズですが フルサイズのEOS5Dでも15mm位からならけられずに使えました。

それにしても空が青く気持ち良いです。

 

生田緑地でまたまたanpa(ぶれにぃ)&あんずと遭遇(笑)

先々週にここで偶然に出会ったばかりなのにまたばったりと遭遇(爆)

ここからあんず特集です^^

6.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

〆はナミビビと一緒に後頭部(爆々) 

 

あんずに主役の座を奪われそう・・・^^;

12.jpg

でもやっぱりお転婆Diary 主役はナミ&ビビです。

あんずの活躍の場はこちら ⇒ 雀庵亭風呂 2nd

 

今日のおまけ

またまた登場しちゃいました。 ← 実は目立ちたがり屋のお調子者なのです^^;

10.jpg

たそがれanpa(ぶれにぃ) 良い一枚でしょう。

11.jpg 

それでは<(_ _)>


nice!(86)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

笑顔^^ [動]

住宅街に沈む夕陽 

CanoneEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

s.jpg

夕刻でシャッタースピードを稼ぐため高ISOでNRをオフ 連写枚数を稼いでいます。 ノイズが多かったりぶれたりお見苦しいところはご容赦を・・・。 

 

多摩川宇奈根の河川敷に来ています。

笑顔の連写

今日も夢中で走っています^^

k1.jpg

k2.jpg

k3.jpg

夢中に走っていても 私に気付くと笑顔を見せてくれます^^

 

並走 ナミは真面目顔 ビビは微笑んでる?

2.jpg

 

笑顔のナミ

n1.jpg

n2.jpg

n3.jpg

ビビも笑顔です。

b1.jpg

笑顔でカメラ目線をしてくれると こちらまでニコニコしてシッターを切っちゃいます^^

 

しっぽをピン!

b2.jpg

 

笑顔も見せますが お転婆バトルで恐い顔の時も・・・(笑)

o1.jpg

o2.jpg

ぺろんちょ(爆)

 

丸まるナミ 反るビビ まるで全身をバネにして走るナミ&ビビ

nb1.jpg

 

笑顔の2連写

ナミの笑顔

nb2.jpg

顔を出すビビも笑顔でした^^

nb3.jpg

 

夕陽を浴びながら笑顔で走るナミ&ビビでした^^b

1.jpg

それでは<(_ _)>


nice!(88)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る