So-net無料ブログ作成

多摩川の上流へ [静]

今回は多摩川の上流へお散歩してきました。

場所は前に訪れた郷土の森の対岸側になります。記事はこちら 「郷土の森」

車は河川敷の北緑地公園の駐車場に停めて 川沿いを遡るようにお散歩しました。

NikonD200 TamronAF28-70mmF2.8 A09NⅡ(NikonAF-S70-300mm VR)

青い空が気持ち良い朝でした。右に見える橋が是政橋です。

1.jpg

 

是政橋を越えて ナミビビの背景にはJR武蔵野線の高架橋が見えます。

2.jpg

 

多摩川を挟んで対岸の緑の所が府中郷土の森です。

多摩川もこの辺は入り組んでいるようです。

3.jpg

 

ゴミ焼却場のようです。

4.jpg

 

ぽかぽか陽気がよくて眠そうなナミ&ビビ

5.jpg

 

多摩川から見た府中の街です。

6.jpg

 

多摩川の水の流れをシャッタースピードを変えて撮り比べてみました。

シャッターピード1/8秒

7.jpg

シャッタースピード1/8000秒

8.jpg

シャッタースピードの差が1000倍違うと表現が大きく変わります。これは極端な例になりますけどね。

手持ちでほぼ同じ場所を写しています。

 

水辺では鷺がたむろしていました。

9.jpg

またNDフィルターを忘れてしまいました^^;

高く青い空にはアオサギ

10.jpg

 

撮り鉄に挑戦

武蔵野線の電車を手持ち撮影 構図決めがなかなか難しいです。

11.jpg

デジイチを流しながら追いかけてみたり いろいろ試してみました。

12.jpg

撮り鉄は難しいのがよく分かりました。 

 

武蔵野線の上空をトンビでしょうか?ちょうど飛でいました。

13.jpg

 

多摩川を下り そろそろ帰ります。

14.jpg

 

公園手前のプールで休憩中のカモさん

季節外れの誰もいないプールは カモさんの良き休憩場所のようでした^^

15.jpg

youziさんとももちゃんのお散歩場所はこの辺かな?

今日はこの辺で<(_  _)>


nice!(69)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

駅2 田園都市線 たまプラーザ [静]

駅シリーズ第2弾です。1回目は最寄り駅 南武線の久地駅でした。

今回はリニューアル間もない田園都市線の「たまプラーザ」です。

駅前はリニューアルで広くなりました。

CanonEOS5D EF4-105mmF4L IS USM 

s.jpg

 

目的はこのショップ ペットショップです。

生体と用品があります。

1.jpg

 

ショップの前にて

暗くてナミビビの顔の表情が分かりませんね。

2.jpg

 

ではもっと明るいところからナミビビ2ワンショット

ペットショップの隣はコーヒショップです。

テラス席はワンコOKですよ。

4.jpg 

 

ここでクイズ「ナミビビを探せ」です。さて暗闇に隠れていますがどこか分かりますか

3.jpg

みなさんすぐわかりましたね^^;          この辺にいます 

 

たまプラーザ駅とペットショップが入っているビルの連絡通路です。

5.jpg

 

駅に上がっていくエレベータの前にて

こんなショットもたまには新鮮^^

6.jpg

 

たまプラーザの住宅展示場のハロウィンの大きな風船の前で2ワンショット

7.jpg

実はペットショップに首輪を物色しに来たのですが けっこう値がはって考えちゃいました^^;

給料日後にまた来ようと思います。 

この後帰宅しました。<(_ _)>


nice!(85)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

表情 [動]

いつもの多摩川宇奈根の河川敷です。

今回はナミ&ビビの表情や動きに注目して下さい。

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

真剣に走るナミ&ビビ

1s.jpg

 

この河川敷に夕方やって来ると 夕陽を背景に撮ることが多く 最近では定番になってきました。

逆光の中のナミビビ 耳や髪を振り乱して走っています。カッコよく表現すると髪を靡かせてですね。

1.jpg

フレアーが出まくりです。 

 

お転婆バトルです。

ビビのシュワッチュ ウルトラマンみたいでしょう(笑)

2.jpg

3.jpg

お互い疲れてくると座ってひと休み^^;

4.jpg

 

バトルの最中にときおり見せる ナミビビの笑顔^^

5.jpg

 

何を拝みながら見つめ合っているのさ(笑)

6.jpg

 

ナミの究極変顔(爆)

7.jpg

 

アオサギ

as.jpg

 

土のグランドでヨーイドン!

8.jpg

 

無心で走るこの表情が好きです。

9.jpg

 

つんのめっているわけではなく 方向転換中のナミ

10.jpg

 

笑顔のナミ

11.jpg

 

ビビのチャ-ムポイントのお尻(笑)

12.jpg

 

ナミに向かってGO!

13.jpg

 

夢中にバトって私に気付くと 我に帰り駆け寄ってくるナミ そしてあれって思うビビかな?

14.jpg

 

ビビの鬼の形相

15.jpg

 

ナミも鬼の形相だけど ペロって^^

16.jpg

 

ボーダーコリーのお散歩風景

sp.jpg 

 

並んでクンクン このふたりやはりシンクロしています^^

m.jpg

 

今日も思い切り走ってバトって 陽は暮れて行きました^^b

last.jpg

それでは<(_ _)>


nice!(88)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

小松川境川親水公園 [静]

前回記事の2ケ所の篠崎公園ですが アレクリパパさんによると繋がっていないだけで 同じ飛び地の公園だそうです。ここで訂正させていただきます。申しわけありませんでしたm(_ _)m アレクリパパさん情報ありがとうございます。でもずいぶん離れていたんですよ。不思議です^^a

今回はその篠崎公園の帰りに立ち寄った小松川境川親水公園(長い名前なので以下は親水公園と略します)のお散歩風景です。ここは住宅街を縫うように流れる川の緑道になっています。私が住む川崎市を流れる二ケ領用水の風景によく似ています。

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM

距離があるのでほんの一区間だけお散歩しました。 

9.jpg

 

途中に豪快な滝がありました。大きなスポットライトが数か所にあり夜はライトアップされるようです。

綺麗でしょうね。機会があれば夜に訪れてみたいです。

1.jpg

 

石のベンチには歌詞が刻んであります。

「夏を愛する人は 心強き人 岩をくだく波のような ぼくの父親」

2.jpg

 

歌詞のような父親になりたいですが私には無理そうですf^^

3.jpg

 

各ポイントで2ワンショットを撮りながら先に進みます。

4.jpg

 

すると不思議なものを発見 これはどう見ても滑り台ですよね。

アングルを変えてみます。

5.jpg

 

やっぱり滑り台だ! 夏に子供たちが水遊びでダイブするんですね。面白いです。

ナミビビを滑らそうかと思いましたがやめときました(笑)

6.jpg

                    ナミビビはこの辺の石の上です。

 

分かりにくいですが ナミビビの後ろの水面が波うっています。

水が地下からあふれ出ている感じでした。ここが水源なのかな?

7.jpg 

 

川を渡ったり

8.jpg

(ナミここは平気で飛んで渡っていました)

 

お散歩中のワンちゃんと挨拶したりして お散歩を楽しみました。

10.jpg

 

ラスト2ワンショットはベンチの上から

11.jpg

 

親水公園 水の流れに緑の道 綺麗に整備された良いお散歩コースでした。

12.jpg

 

おまけ 昨日の夕景

雲に沈みゆく太陽 秋の夜長をお楽しみください。 

sp.jpg

自宅のベランダから CanonEOS5D EF70-200F4L IS USM

今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

会えるかな・・・。 [静]

アレクリパパさんに会えるかな・・・

CanonEOS40D Tamron28-300mm A20

昨日は朝に目が覚めて 思いつきで江戸川区の篠崎公園に行ってきました。

アレクリファミリーさんがよく訪れるドッグランがある公園です。

ひょっとしてアレクリパパさんたちに会えるかも!?と思いながら^^

連絡は取っていません。完全な私の気まぐれでの行動です。

アレクリパパさんの記事はこちらです ⇒ アレクリ生活 with イチゴ

 

自宅を午前8時に出発 用賀から首都高へ 渋滞です。

第2車線にふと目をやるとワイヤーダックスの子がいました。

ボディに映っている白い車は 我が家の愛車リバティです。

愛車の窓にはナミビビがいます。分かるでしょうか?

1.jpg

渋滞路の中をゆっくりと 抜きつ抜かれつのコミニュケーション

相手の方はご夫婦でしょうか にっこりと微笑んでくれました^^

ここでもナミがどうにか分かりますよ。

2.jpg

 

実は東京都立篠崎公園に行ったのですが ドッグランがなくて お散歩途中の人に尋ねたら 篠崎公園がもうひとつあり そちらにはドッグランがあると言う情報をキャッチ 車に戻りナビで探すと近くにもうひとつありました^^; こちらの篠崎公園は江戸川区立篠崎公園のようです。紛らわしいやぁ^^;

江戸川区立篠崎公園のドッグランです。渋滞と公園違いで30kmの道のりを2時間以上かかってしまいました。結局はアレクリファミリーさんとは出会えず残念でした。

 

ドッグランではスムースダックスのゴローくんとお友達になりました。

ボール遊びが大好きなゴローくんです^^ パパさん&ママさんと来ていました。

g1.jpg

 

ビビとご挨拶

g2.jpg

ナミともクンクンご挨拶^^

g3.jpg

 

ゴローくん&ビビの2ワンショット 笑顔のゴローくん^^

ロングとショートの差はありますが どことなくアレンくんに似ていると思うのですが。。。

g4.jpg

あら^^;ふたりとも視線をそらしちゃいました。照れてるのかな(笑)

5.jpg

 

ゴローくんはナミビビに惚れた?ようで追いかけていました^^

3.jpg

年下のイケメンゴローくんなのに ナミビビは耳を振り乱して なぜか逃げちゃうんですよね(爆)

6.jpg

7.jpg 

 

ゴローくんボール遊びで躍動しています。

9.jpg

 

ナミビビはゴローくんから逃げる以外は 例によって遊ばないのでLet's GO!

8.jpg

 

ゴローくんとは別れ公園内をお散歩しました。

園内にはいろいろな運動器具が置いてあります。円盤状の重りを上げ下げする器具のようです。

10.jpg

 

これはアキレスケンを延ばしたりするストレッチの器具のようです。

ナミビビもストレッチをしていました(笑)

11.jpg

13.jpg  14.jpg

 

公園内には芝生のエリアや野球場も併設されています。

芝生のエリアで2ワンショット

12.jpg

 

野球場横の並木道で2ワンショット

16.jpg 

 

小高い丘の上から樹木を背景に2ワンショット

15.jpg

公園内を一周し再度ドッグランに行ってみましたが やはりアレクリパパさんたちとは出会えませんでした。後からアレクリパパさんたちの記事で分かったのですが お天気があまり良くなくて晴れてきた午後からドッグランに行かれたようです。今度はちゃんと連絡してから訪れるようと思います^^a

次回は篠崎公園の帰りに寄り道した「小松川境川親水公園」をお伝えする予定です。

それでは<(_ _)>


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

夕陽に走る [動]

前回記事はお散歩のホームコースの森林公園でした。

今回はもう一つのホームコース 多摩川河川敷の宇奈根へ夕方に行ってきました。

NikonD200 TamronAF28-75F2.8 A09NⅡ(NikonAF-S VR 70-300mm)

キバナコスモスを挟んで正面から 綺麗な模様です。

1.jpg

 

秋も深まってきていますが まだモンシロチョウが仲良く舞っていました^^

2.jpg

 

ナミのクンクン中を正面から

4.jpg

 

ビビも正面から撮ろうとしたら 少し視線が外れてしまいました^^;

5.jpg

 

夕陽を浴びながらナミビビGO!

6.jpg

 

多摩川の土手のサイクリングコースではランナーがGO

7.jpg

 

ナミビビはくっ着いたり

8.jpg

 

クロスしながら楽しそうです^^

9.jpg

 

走った後は水辺で休憩です。

ナミビビ前向ショット

10.jpg

 

ナミビビ後ろ向ショット

11.jpg

 

休憩の後は 横向き並走ジャンプショット

お互いにらみ合いながら走っています(笑) まるで武蔵と小次郎の闘いのようです。

12.jpg

 

雲の隙間から陽の光

s-1.jpg

 

帰る頃には 夕陽とは違う方向に中秋の名月 十五夜が出ていました。

e.jpg

まだ少し明るかったので手持ちで撮れました。

朝は森林公園 夕方は多摩川河川敷のダブルホームコースでお散歩が楽しめました^^

それではm(_ _)m


nice!(73)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

いつものお散歩風景 [静]

前回記事でみなさんからの温かいたくさんのお言葉ありがとうございます。 

さてみなさん台風の被害はありませんでしたか

私は朝通勤でびしょ濡れ 満員電車は動かないし 遅刻寸前でさんざんでした^^;

でも台風一過の青空は気持ち良かったです^^

  

日にちが前後しますが10月3日土曜日の朝のお散歩風景です。

場所はいつもの森林公園です。

NikonD200 TamronAF28-75mmF2.8 A09NⅡ

5.jpg 

1.jpg

2.jpg

3.jpg

 

顔馴染みさんたちがいつものように集って ヨガのようなことをしていました^^

8.jpg

 

可愛いワンちゃんたち 左の白黒の子は片耳が垂れていて可愛いです。

これも個性ですね。

4.jpg

 

可愛いダックスのファンタちゃん おもちゃ遊びを止めて カメラ目線をしてくれました^^

7.jpg

 

シオンちゃんは運動神経抜群なアスリートのような女の子です。

9.jpg

 

ナミビビは青空の下 気持ち良さそうでしたが 途中からお天気が急変して濡れてしまいました。

6.jpg

 

朝飯前のお転婆バトルです。

快走ビビ

10.jpg

 

はっきょい のこった!

11.jpg

 

お互い息が合った立ち合いで相撲をとっていました(笑)

12.jpg

勝敗は良く分かりませんでした^^

  

落ち葉を見ると 少しづつ秋も深まってきているようです。

14.jpg

 

ナミビビはシンクロして舌をダブルペロンチョしていました。

13.jpg

 

いつもと変わらぬ 森林公園のお散歩風景でした。

s.jpg

それでは<(_ _)> 


nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

プロポーズアゲイン [思い出]

10月6日は下のお兄ちゃんの16歳の誕生日 そして私たちの十数回目の結婚記念日でした。

CanonEOS5D EF50mmF1.8Ⅱ

s.jpg

 

昼間は生憎の雨だったので 室内ドッグランのあるユトリーヌに行ってきました。

1.jpg

ユトリーヌは室内ドッグラン、カフェ、トリミング、犬の幼稚園、ワンコホテルそして動物病院

屋上には屋外プールが完備されたワンコの総合施設です。用品販売もしています。

 

ナミ&ビビ室内ドッグランでは ナビままから離れません。

2.jpg

 

特にナミはナビままが大好きで離れないんですよ^^

3.jpg

 

ドッグランの後はユトリーヌでランチにしました。

5.jpg 

 

ナミビビは何かを待っています。

4.jpg

 

何かと言いますと牛肉の入ったワンコ用ランチです。

名前は忘れてしまいました^^;

8.jpg

 

マテからヨシで一斉に快食していました。

7.jpg

9.jpg

 

私たちはナビままがぺぺロンチーノ 私がベーコンのクリームパスタを美味しく頂きました。

6.jpg

 

帰りは下のお兄ちゃん用のケーキを買いに寄り道 

駐車場で待っているナミビビはナビままのことが気になる様子^^

10.jpg

 

11.jpg 12.jpg

 

待っている間にナミビビ2ワンショット

13.jpg

 

そして夜は下のお兄ちゃんの誕生日会です。 

4.jpg 

 

ナミビビ用チーズケーキ ユトリーヌでテイクアウトしてきました。

1.jpg

 

今回2回目のマテからヨシで またまた快食でした^^

2.jpg

3.jpg

 

ナビままにはフラワーバスケットを手渡しました。

5.jpg

 

持ち家をした時の記念樹の金木犀 良い香がしていました。

14.jpg

それでは^^


nice!(89)  コメント(64) 
共通テーマ:ペット

深大寺 [静]

深大寺に行ってきました。

車は神代植物公園の駐車場へ

神代植物公園はワンコの同伴はNGですが周辺の広場はOKです。

CanonEOS5D EF24-105mmF4L IS USM

s.jpg

 

朝から地元のお散歩仲間でしょうか ワンコ談義に花が咲いているようです。

1.jpg

 

広場の横には体育館があり屋上は小高い丘から芝生で上がれるようになっています。

ECO的な作りの体育館になっていました。

2.jpg

 

その体育館の先はドッグランになっています。

ナミビビは小型犬エリアで遊ばせました。

ナミビビはプードルくんに気に入られたようです^^

3.jpg

 

お隣が大型犬用で他に全犬種用もあり3ヶ所もあるんですよ。ありがたいことです。

4.jpg

 

例によりナミビビはドッグランで私から離れません^^;

しょうがないので号令発信で走ってもらいました。

5.jpg

6.jpg

 

ドッグランの後は深大寺に向かいます。

その前に腹ごしらえ 玉乃屋さんで十割そばを頂きました。

13.jpg 

12.jpg

7.jpg

 

つるつる美味しかったです。さすがそば粉十割の手打ちそばです。

8.jpg

私は左利きではないです。撮影のため左で箸を持っています。

 

ナミビビは欲しくて見上げています。お裾わけしてあげました。

9.jpg  10.jpg

 

このお蕎麦屋さんワンちゃん連れが多いようです。

可愛い子ですね^^

11.jpg

 

お蕎麦屋さんから深大寺へ

14.jpg

 

と思ったのですが途中に「世界動物友の会 深大寺動物霊園」があったので立ち寄ってみました。

みなさんここで大事な家族だったワンちゃんやネコちゃんの供養をしているのですね。

ペット写真展が開催されていました。

15.jpg  16.jpg

 

深大寺の太子堂です。ナミビビは左下にいます。

17.jpg

18.jpg

 

深大寺の本堂です。ナミは完全にくつろいでいます(笑)

19.jpg

 

本堂から下りてくると沢山のお店がありました。ちょっと休憩

20.jpg

 

ナミビビと休んでいる途中で 赤ちゃん連れの家族に一緒に写真を撮らせてくださいと 

お願いされ一緒に記念撮影をしました。

とても可愛い子なんですが 念のため顔を隠させていただきました。

21-1.jpg

22.jpg

 

帰りは抹茶ソフトクリームを食べ食べ ゆっくり散策しながら帰りました。

ナミビビはソフトクリームに目が釘つけです^^;

少しだけ上げました。

23.jpg

深大寺や神代植物公園周辺は ワンコスポットらしく 沢山のワンコ散歩を見かけました。

楽しめるところがたくさんあるエリアなのでお勧めですよ。

神代植物公園はワンコの同伴が出来ないのは残念ですが 花々の撮影が楽しめる場所のようです。

来週は薔薇フェスタが開催されるようです。薔薇のライトアップもあるそうで お近くの方は如何ですか 

今回はお蕎麦やソフトクリームを食べたりで 普段あまり取り上げない事を記事にしてみました。

如何でしたでしょうか 

 

忘れた一枚 

前回記事で貼るのを忘れてしまった一枚です^^;

NikonD200 AF-S70-300mm VR

11.jpg

それでは今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

追いかけてシラサギ [動]

NikonD200をかついで いつもの多摩川宇奈根へ

バッタが出迎えてくれました。草に同化していますが分かりますか まるで忍者ですね。

NikonD200 Tamron28-75mmF2.8 A09NⅡ(AF-S ED70-300mm G VR)

1.jpg

 

先に進むと下流に向かって飛んでいく シラサギとウミウの混合の群れを発見

2.jpg

 

ナミビビと一緒に追いかけました。

3.jpg

 

でも追いつきませんよね。写真を撮りながらゆっくりと追いかけました(笑)

スムースのダックスのお散歩風景

4.jpg

 

途中でアオサギやウミウと出会いました。

5.jpg

6.jpg

 

2Kmほど下ってきたら先ほどの群れと思われる一団がたむろしていました。

もう対岸側は二子玉川です。

ウミウの飛び立つ後ろ姿

7.jpg

シラサギ

9.jpg

 

シラサギを中心に撮影を楽しみました。

10.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

シラサギの飛ぶ姿は優雅で魅了されます。

 

オッと忘れていました。主役はナミビビですよf^^

15.jpg

16.jpg

 

元気に!ナミ&ビビLet’s Go♪

17.jpg

18.jpg

 

ところで朝ご飯まだだったね。お腹が減ってきたし帰ろう^^

19.jpg

 

20.jpg

 

おまけ

昨晩は中秋の名月でした。

雲が多い日でしたが 切れ間を狙って撮ってみました。

不気味な十五夜になってしまって。。。

2.jpg

ドラキュラや狼男が出てきそうです^^; 

 

こんな現象も起こりました。

右上の模様のない方が本物の月なのですが 左下にも月が写っていたんです。

3.jpg

この現象の分かる方がいたら 推測でも結構ですので教えてください。

デジイチはEOS5D レンズはEF70-200F4Lに1.4倍のテレプラを使って 三脚にリモートスイッチを使用しています。撮影条件は以下の通りです。

絞り優先でF8 シャッタースピード8秒 ISO100 ホワイトバランス:オート 露出補正なし 焦点距離は241mm

記載のため大幅にトリミングしています。宜しくお願いします。

予約投稿です。お休みなさい。

せっかくのロマンチックな名月のはずが。。。なんかうなされそう^^; それでは<(_ _)>


nice!(84)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る