So-net無料ブログ作成
検索選択

武蔵野の森公園 セスナと一緒に2ワンショット [静]

調布飛行場に隣接した 武蔵野の森公園にお出掛けしてきました。

芝生広場がとても広い公園です。

CanonEOS40D EF24-105mmF4L IS USM(EF70-200mmF4L IS USM)

1.jpg

 

ナミビビの背景が調布飛行場になります。

2.jpg

 

今回はお散歩をしながら ナミビビと一緒にセスナを写すのが目的です。

ナミビビ最初はカメラ目線でしたが 飛行機の音に反応して後ろを振り返っています。

3.jpg 

別に飛行機の音を恐がることはありませんでした。

 

背景にセスナはありませんが 遠くを見つめるナミ&ビビ2ワンショット

4.jpg

 

親子連れが飛行機を眺めていました。

男の子は空に憧れを抱いて 大人になるのかもしれません^^

5.jpg

 

この公園には池がありバンが生息しています。

バンのヒナです。

6.jpg

 

ヒナは親のバンから小魚をもらっているようです。

7.jpg

 

茂みの中のバン

黒い身体に赤いクチバシ そして先端が黄色いのが特徴です。

9.jpg

 

身体の色が少し違うようですが この子もバンでしょうかね?

8.jpg

 

その池の真上をセスナが離陸していくのですが バンは全然気にする様子もありませんでした。

もうこの環境に慣れているんですね。

10.jpg

 

背景のセスナが小さいですが セスナと2ワンショットを 上手く収めることが出来ました^^

11.jpg

 

池でカワセミとも出会えました。

12.jpg

 

手持ちで捕食の瞬間を狙ったのですが失敗です(涙)

13.jpg

13-1.jpg

13-2.jpg

13-3.jpg

水に飛び込んだ瞬間までは追えたのですが水飛沫だけで何が何だか・・・^^;

ちょっと落ち込みながら次のお散歩場所の武蔵野公園に移動しました。

それでは<(_ _)>


nice!(81)  コメント(43) 

郷土の森 いこいの森お散歩編 [静]

前回記事の続きです。府中市の郷土の森に来ています。

河川敷から いこいの森へ移動してきました。

CanonEOS5D TamronAF28-300mm VC A20

噴水と蓮を背景に2ワンショット

いこいの森にはたくさんの種類の蓮がありました。花の咲く頃に訪れたい場所ですね。

1.jpg

 

シャワーの口 背景はシャワー?(笑)

2.jpg

 

水際ではたくさんの鴨が休憩をしていました。

3.jpg

 

マーメイドの像でしょうか? 手の上に乗っているのは鳩のようです。

石の上にはナミビビです。

4.jpg

 

久しぶりにクイズ ナミビビを探せです。

どこにいるか分かりますか?

5.jpg

答えは真中の大きな石の上です。

 

またまたナミビビを探せです。今度のは少し難しいです。

どこでしょう^^

6.jpg

答えは橋のちょっと右側でこっちを見ていました。

7.jpg

クイズにお付き合いありがとうございます。 

 

蓮池を抜けると広い芝生広場があります。

ちょっとポーズを変更して V字2ワンショットで決めてもらいました。

8.jpg

この後は いこいの森の芝生広場で休憩して帰宅しました。 

 

ちょっと公園案内

釣りが好きな人には 釣り堀が園内にあります。

9.jpg

 

郷土の森博物館も併設されており 中にはプラネタリュームもありますので楽しめますよ。

入館は有料です。

10.jpg

残念ながらワンコは同伴NGですのでご注意ください。

11.jpg

今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(69)  コメント(40) 

郷土の森 ナミ頑張れ!編 [静]

多摩川の河口域まで行ったので 今度は上流域へさかのぼりを開始しました。

今回の場所は府中市の郷土の森公園です。

ここはいこいの森と多摩川河川敷そして郷土の森博物館で構成された公園です。

河川敷に出たら変わった場所を発見!これは何でしょうね。水路?

CanonEOS5D TamronAF28-300mm VC A20

1.jpg

 

大きなコンクリートブロックが並んだ場所もありました。

ナミビビジャンプで進もうと思ったら ビビは飛び越えるのですが ナミが飛べません。

2.jpg

 

ナミ飛べなくてウロウロしています。

3-1.jpg  3-2.jpg

3-3.jpg  3-4.jpg

 

下を覗き込むシーンもありました。

以前まではこれぐらい飛べていたのに・・・どうも下が気になるようです。

抱っこで移動しました。

4.jpg

 

シラサギがたむろっています。

5.jpg

 

ここは堰があり貯水池になっているんですね。

貯水池を背景にナミビビ2ワンショット

6.jpg

 

シラサギと水の流れをスナップ撮影

7.jpg

 

来たコースを戻ります。ビビはよっこらせで飛びます。ナミはそれを見ているのですが

8.jpg

8-1.jpg

 

ナミはやっぱり飛べません。無理って表情しています。

9-1.jpg  9-2.jpg

 

ビビよっこらせ ナミは別なルートを探しているようです。

10.jpg

 

ナミは別ルートが見つからなかったようです。

ビビはナミが心配なようで下を覗いていました。

11.jpg

 

でもナミは勇気を振り絞って 私と一緒に えい!飛び越えました^^b

12.jpg

良く頑張ったね。ナミ^^ 苦手克服これで少し出来たかな・・・。

 

川沿いに見えるのは府中市の街並みでしょうか

13.jpg

公園内の「いこいの森編」に続きます。

 

おまけ

川沿いはサイクリングロードになっています。

ロードスポーツサイクルの通り過ぎる瞬間を撮ってみました。

14.jpg

ピントがグランド側に抜けちゃっていますね^^;

それでは<(_ _)>


nice!(82)  コメント(49) 

ナミビビシルエット [静]

秋分も過ぎ陽が短かくなってきました。

夕方のお散歩に出遅れると写真撮るのもなかなか厳しいです。

と言うことでナミビビシルエット ← いったい何が・・・^^;

NikonD200 TamronAF28-75mmF2.8 A09Ⅱ

1.jpg

 

ちょっと明るくするとこんな感じ・・・ってシルエットのタイトルで何かごまかしているような(笑)

2.jpg

 

ナミビビスカイブルー再び・・・ネタ不足なもので^^;

3.jpg

4.jpg

実はNikonD200の標準設定での素朴な色合いを5Dと比較してみたんです。どちらかと言うと発色はこちらが私好みです。 ナミビビスカイブルーの時は5Dでブルーを強調しすぎました。

 

彼岸花 

彼岸花の深紅も強調しすぎると時には嫌味になってしまいます。

素朴な色合いにしたつもりですが如何でしょう?

5.jpg

6.jpg

背景が少しうるさいですが 背景を変えるだけでも印象が変わりますね。

 

夕闇迫る中で再びナミビビシルエット ちょっとシルエットになりきれていませんね(汗々)

7.jpg

ただの失敗写真と言う説も(爆々) 

 

露出をあげて表情が分かるようにしました。

8.jpg

ナミ&ビビモデルの協力ありがとう^^

 

おまけ

もじゃもじゃお化け(笑) ちょっと怖いシルエットでしょう^^;

o.jpg

そう言えば横はお墓でした。<(_ _)>


nice!(70)  コメント(37) 

ダックスがいっぱい! [動]

前回記事の「今日も走ってバトって」の翌日の夕刻も またまたいつもの多摩川河川敷へGO

お転婆バトルばかりだとナミビビ仲が悪いのでは?と誤解を招くので 今日はほのぼのシーンを中心にお送りします。 

原っぱでゴロスリ中のナミビビです。

1.jpg

1-1.jpg

 

ビビのブルンブルン 顔が変形しています(笑)

2.jpg

 

ナミビビのレッツダンス♪ダンス♪♫ それとも柔道かな(爆)

3.jpg

 

ナミビビはいつも思い切りバトっていますが 不思議なほどに お互いをケガをさせたことがないんですよ。

バトった直後ですが 満足そうな表情のナミ&ビビでしょう^^

4.jpg

 

なんだかんだ言ってるうちに またまたゴロスリをしていました^^;

5.jpg

 

今日もまたまた快走中

7.jpg 

 

気持ち良さそうな表情で走ってくれると こっちまで嬉しくなちゃいます^^b

6.jpg

 

11.jpg 

 

ダックスがいっぱい!

多摩川へ この夕刻に来るとたくさんのお友達と会えます。

前列左からナミ ビビ ランちゃん アッシュくん 2列目のコウメちゃん

一番後ろがレニーくんです。あんれにさんちのレニーくんとお名前が一緒です^^

アッシュくん&レニーくん兄弟 コウメちゃん&ランちゃん姉妹 みなさん多頭飼いです。

みんなおやつの方に釘付けです。レニーくんだけはカメラ目線ありがとう^^

8.jpg

 

あれ!?今度はレニーくん(一番後ろ)の顔はカメラ方向ですが目線はおやつですね。

可笑し可愛いぃ^^

ナミ&ビビ&コウメちゃんはカメラを見てくれました。

9.jpg

 

アッシュくん&レニーくんのダブルスタンディング 息が合っていますね^^

10.jpg

 

またまたおやつタイム さっきよりワンコの数が増えています(笑)

12.jpg

 

後ろ姿はブラックタンコンビのランちゃん&ナミです。

アッシュくんとビビは両サイドから仕掛けています(爆)

13.jpg

デジイチですが今回は久しぶりにNikonD50を持ち出しました。(最初の愛機です)

タムロンの18-250mmの便利レンズとの組み合わせた軽量コンビです。

軽いのは楽で良いですね。

今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(76)  コメント(45) 

今日も走ってバトって! [動]

いつもの多摩川宇奈根の河川敷です。

今回は写真が40ショットで いつもの倍近く使っています。

長い記事で申し訳ありませんがお付き合いください。

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM

多摩川の河川敷に向かう途中の白花曼珠沙華 彼岸花の通り名の方が一般的かもしれません。

2.jpg

 

少しソフトがかかっているように見えるのは 白いガードレールを前ボケさせています。

1.jpg

 

3.jpg

 

河川敷の原っぱです。今日もナミビビは気持ちよく快走しています。

4.jpg

 

季節が秋分を過ぎ 秋の気配が色濃くなり涼しくてナミビビも走り易そうです。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

 

ナミビビ右に左に快走中

14.jpg

14-1.jpg

16.jpg

 

走ってウォーミングアップ終了 お転婆バトルの開始です。

ビビのしっぽを咥えて動きを止めるナミ

5.jpg 

にらみ合ってるナミ&ビビ

6.jpg

ナミはビビの気迫に押されちゃったかな ビビのにらみ勝ち

7.jpg

ナミ切れちゃっていますが驚いた顔かな(笑)

8.jpg

でもナミも負けていません。ドスコイ!ドスコイ!

9.jpg

ビビ がぉ~!

10.jpg

ナミ 逃げろぉ~~~☆ミ

15.jpg

28.jpg

 

草むらでも競うように走っていました。

29.jpg

 

ガオガォ~~~^^;

17.jpg

あぁ~~~疲れた(笑)

18.jpg

 

走ってバトった後はひと休みでスリスリです。

19.jpg

19-1.jpg

 

シンクロラン3連写

ナミは舌を噛んでません?

20.jpg

21.jpg

22.jpg

最後は笑顔で^^ 

 

ナミビビ花々と2ワンショット

河川敷の原っぱや土手にも花々が結構咲いています。

23.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

またまた疑問顔のビビ(笑) 

 

空中戦

今回は多摩川の野鳥たちの珍しい光景に出会えました。

猛禽類 トンビだと思います。

30.jpg

31.jpg

 

木の上のアオサギ 羽根を広げています。

32.jpg

 

トンビが後ろから来てアオサギが逃げています。

33.jpg

35.jpg 

 

シラサギも木の上で羽根を休ませています。

34.jpg

 

トンビとアオサギとシラサギ同時に撮ることが出来ました。

36.jpg

 

今度はアオサギがシラサギの場所を取ってしまいました。

37.jpg

多摩川の野鳥たちの縄張り争いなのかもしれません。

 

おまけ

帰りかけのナミ&ビビの後頭部

38.jpg

 

お散歩から帰るとすぐご飯のナミビビです。

玄関を開けたとたん競争するように ご飯のお皿を目指してまっしぐら!

(玄関からリビングに続く廊下にて)

39.jpg

たくさん運動をしてお腹がペコペコだったようで快食でした^^

今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(79)  コメント(47) 

ナミビビマリンブルー?&サンドアートフェスタ [静]

前回記事のナミビビスカイブルーを撮った日の午後に 八景島シーパラダイス横にある金沢海の公園へ行ってきました。ナミビビマリンブルーを撮りに・・・結果は失敗でした。青い海に青い空をなんて理想はもろくも崩れ去りました。海の方向を考え順光(太陽を背にし方が空は青くなります。)になる夕刻近くを狙って訪れたのですが 海は青くないし 海に近い遠くの空は灰色だし無理でした^^; 私の心はブルー。。。なので下の写真はレタッチでブルーにしちゃいました(笑)

CanonEOS5D EF24-105mmF4L IS USM(CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM)

3.jpg

 

ナミビビシンクロ振り向きブルー

2.jpg

 

ナミはナミなのに波を怖がって 落ち着きが無く視線を貰えません。シャレにもなりませんね(笑)

波 いやいやナミは以前は怖がらなかったのですが・・・なぜに? 原因不明です。

でもナミビビ頑張ってくれました。ありがとう^^

3.jpg

 

あの白い砂浜 どこまでも青い海 そしてもくもく入道雲にスカイブルーの空はいずこへ。。。。。

こんな素敵な大型クルーザーで南の島に渡って ナミビビマリンブルーを撮ってみたい・・・夢だな(爆)

5.jpg 

 

気分を変えて公園散策です。

1.jpg

 

横浜開港150年イベントのサンドアートフェスティバルが行われていました。

5.jpg 

4.jpg

11.jpg

 

たくさんのサンドアートの作品たちを見れて良い気分転換になりました。

s.jpg

 

ガンダム vs ザク

ガンダムとナミ&ビビ

6.jpg

 

ザクとナミ&ビビ

9.jpg

 

ワニさんとナミ&ビビ

8.jpg 

 

中世のお城

7.jpg

 

イルカ

10.jpg

 

これもサンドアートですね。 遊びに来ていた来園者の落書き? 楽しい^^

14.jpg

 

その他にもたくさんのイベントが行われていました。 

12.jpg

 

どこかの民族楽器でしょうか

13.jpg

 

コンサートも行われていました。

4.jpg

 

         帰りがけにスムースのダックスの男の子と ご挨拶して帰りました。

         ワンコのご挨拶は なぜかお尻です^^

                15.jpg

17.jpg 16.jpg

 

おまけ

駐車場で見かけたトンビかな?

1.jpg

ナミビビマリンブルー いつか現実化したいな!

お付き合いありがとうございます。今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(81)  コメント(39) 

ナミビビスカイブルー [静]

 s.jpg

以前からナミビビブルーなる構想を考えていました。別に気持ちがブルーと言う訳ではないですよ。

ナミビビスカイブルー そしてナミビビマリンブルーです。

ナミビビマリンブルーは綺麗な砂浜にたたずむナミ&ビビ 背景は青い海 そして遠い地平線で 青い空につながっているイメージでしょうか でもなかなか実現が難しい構想です。 南の島に犬連れで旅行したいです(笑)

って言うことでナミビビスカイブルーを撮るチャンスがやって来ました。シルバーウィークの2日目は澄み渡るほどの青空で行楽日和でした。

1.jpg 

5.jpg

デジイチはCanonEOS5DとEF50mmF1.8Ⅱ単焦点レンズの組み合わせです。大枚一枚を切るお安いレンズですが写りは馬鹿に出来ません。Lズームをしのぐかも!それに50mmを50mmとして使えるのも良いです。

 

ナミビビスカイブルーを撮って 満足の中お散歩を楽しみました。

秋ですね。赤とんぼ

t.jpg 

 

気温は少し高め 木陰が気持ち良いです^^

6.jpg

 

ナミ&ビビ曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の中で

有名な埼玉県日高市の巾着田と言う訳にはいきませんがたくさんの彼岸花が咲いていました。

7.jpg

ナミビビは陽が射している中にお座りしています。

 

おまけ

帰宅してからのナミ&ビビ

ボールが大好きなナミです。

o1.jpg

ボール好きなのですが 咥えると離さくて取ろうとすると 唸って怒るんですよ^^;

前はビビと一緒にボール遊びしていたのに・・・

ナミが怒るもんだから ビビも遊ばなくなってしまいました。

 

そんなビビはと言うとゲージの中でミニナミ&ビビに見張られてお休み中です(笑)

o2.jpg

でもしっかりカメラ目線をしてくれていました^^

次回はナミビビマリンブルーを撮りに行ってきました。さて成功か失敗かお楽しみに^^

それでは<(_ _)>


nice!(87)  コメント(44) 

多摩川の河口へ -浮島町公園- [静]

ナミ&ビビを飼い始め多摩川をお散歩するうちに 多摩川がどんどん好きになり

今年は多摩川を下ってみようと思い(イカダで下るわけではないですよ(笑))

シルバーウィークの初日の朝に とうとう多摩川の終点の河口へやって来ました。

NikonD200 Sigma17-70 HSM(Sigma50F2.8Macro AF-S70-300G VR)

 

多摩川の河口を背景に 記念ショットを撮ろうとしたら ナミビビだらけています。

スリスリ中のナミと良い臭いでもするのか 下を覗きこんでいるビビです。

1.jpg

 

ナミビビ頼むからさぁ~~~並んでおくれよぉ~^^a

2.jpg

 

やっと並んでくれて撮れました。はぁ~~~先が思いやられるぅ^^;

3.jpg

 

場所は多摩川河口に位置し 川崎臨界工業地区にある浮島町公園(海風の森)です。

s.jpg 

 

多摩川を挟んで対岸側は羽田空港になります。

4.jpg

 

ナミビビの背景が羽田空港なのですが判り難いですね。

5.jpg

 

公園内にはイカリのオブジェがあります。

ナミビビは調子が出てきたようで やっとポーズを決めてくれました^^

6.jpg

 

風力発電のプロペラが3基回っています。

7.jpg 

 

プロペラを見上げると結構な高さですね。

8.jpg

 

飛行機を背景に2ワンショットを久しぶりにチャレンジ

11.jpg

 

こんな感じになってしまいました。ナミビビがボケ過ぎですね^^;

12.jpg

 

浮島公園から見る羽田空港は 目の前が着陸側の滑走路になります。

ANA

9.jpg 

13.jpg

 

JAL

14.jpg

15.jpg

 

この黒いのは どこのジェット旅客機?

10.jpg 

 

園内に咲いていたコスモスたち

変わった模様のコスモスも咲いていました。縁取りが綺麗です。

300mm望遠近接撮影

17.jpg

18.jpg

コスモスとイチモンジセセリ

19.jpg

 

50mmのマクロレンズで撮ったコスモスたち

20.jpg

21.jpg

河口までやっと到着し満足 今度は上流域へさかのぼって行こうと思います。 

そのうち源流まで行ったりして。。。 

 

おまけ

多摩川の河口から帰宅し ナビままの膝の上で 変な表情のナミ&ビビです(笑)

sp.jpg

本当は寛いでいるところを撮ろうとしたのですが 上手くいきませんでした^^;

長い記事にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m


nice!(78)  コメント(44) 

上野毛自然公園 [静]

いつも前を通るたびに気になっていた二子玉川近くの公園に行ってきました。

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM (CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM)

車をタイムスに止めて公園に向かう途中で お散歩途中のおじいさんに可愛がってもらえました^^

1.jpg

 

上野毛自然公園です。深い緑の思っていたより小さな公園でした。

2.jpg

 

公園の入口に赤い彼岸花と一緒に咲いていた白い彼岸花

b.jpg

望遠近接撮影 

 

この公園は清楚な住宅地の中にある公園です。

4.jpg

 

小さな公園でも結構アップダウンがあります。

5.jpg

 

ナミビビを抱っこで お散歩と言うより 私の筋肉トレーニングになってしまいました^^;

6.jpg

               ↑ ナミ&ビビ

 

ナミビビ抱っこで 階段を登り切ると 広場が現れました。

夏でも木陰で涼しそうな場所です。

7.jpg

 

ナミ&ビビは木の上からこんにちは^^

9.jpg  8.jpg

立つ場所が狭くてナミビビ窮屈な体勢です。無理させちゃった^^; 御免ナミビビ^^

 

これではお散歩にならないので公園の周辺を散策してみました。

10.jpg

 

公園脇のいなり坂

11.jpg

 

公園前の神社です。境台が広い神社でした。

12.jpg

お賽銭を入れてお参りしました。 

 

お散歩中のダックス2頭

a.jpg

 

多摩川高校前 それにしても電線が凄いです^^; 

14.jpg 

 

駐車場に戻る途中で雰囲気の良いカフェを発見

まだ10時前でオープン前でした。

15.jpg

テラス席だとワンコOKのようです。

c.jpg

機会がれば今度 立ち寄ってみようと思います。

16.jpg

宜しければこちらもどうぞ ⇒ Photo -Freedom- 

それでは今日はこの辺で<(_ _)>


nice!(91)  コメント(45) 
メッセージを送る