So-net無料ブログ作成
検索選択

暑かった! [静]

8月29日 土曜日 朝から結構暑いです。

今日は残暑ですが 夏らしいお天気です。

今朝は二ケ領用水から多摩川に抜ける お散歩コースをチョイスしました。

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM

1.jpg

デジイチはEOS5DにEF24-105F4Lを装着して標準域 そしてEOS40DにEF70-200F4L+テレプラス×1.4を装着して望遠域の2台体制で役割分担させました。

 

水面に映るナミビビの影を撮ってみました。

2.jpg

 

用水路の途中で面白い光景! ナミビビの視線の先には・・・・

4.jpg

 

お散歩途中のワンちゃんが水浴びをしていました。

5.jpg

 

「夏はいつもここで水遊びをしているんですよ」って飼い主さん

気持ち良さそうでした。

6.jpg

 

ちょっとハイアングルから見上げるナミ&ビビ

7.jpg

 

水辺にはたくさんのトンボがいました。

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM×1.4テレコン

尾っぽが緑と青で綺麗です。

1.jpg

2.jpg

 

4.jpg

 

多摩川に抜けて来ました。

対岸の狛江市側の大きな木です。前記事で紹介した「大きな木の下で」の木です。

ここは前回訪れた川崎市側になります。実は白鷺を撮りたくて来たのですが、その白鷺が全然いないんです。どうしちゃったんでしょう。いつもたくさん戯れているのに・・・心配です。また日をあらためて様子を見に行ってみます。

5.jpg

 

ナミビビも直射日光を受けて暑そうでした。

なぜかナミはよくビビの耳をクンクンするんです。愛情表現?

7.jpg

 

木陰で少し休憩中に花マクロ 矢車草です。

CanonEOS5D TamronAF90mmF2.8Macro 272E

小さな可愛い花が集まって まるでブーケのようでした。

8.jpg

9.jpg

10.jpg

 

この白い花は何でしょうね。

12.jpg 

5Dにタム90mmマクロを換装 初めての組合せで撮ってみましたが ファインダーが見やすくてピントが合わせやすかったです。

 

ここで休憩後 来たルートで戻りました。

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM

13.jpg

 

セミたちも夏らしさの中 ラストスパートでしょうか せわしく鳴いていました。

14.jpg

15.jpg

デジイチ2台体制 少し重たいですが頻繁なレンズ交換が無く結構楽です。それにそれぞれの特徴がいかせた撮影を楽しめました。

 

南武線

16.jpg

暑い一日でしたが 外から聞こえてくる セミと秋の虫の合唱を聞きながら この記事を書いています。

時間は夜の9時半を回ったところです。

長い記事にお付合い頂きありがとうございました。それではm(_ _)m


nice!(96)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

森林&多摩川 [動&静]

森林公園芝生広場の夕刻です。

CanonEOS5D EF-24-105F4L IS USM

1.jpg

 

その芝生広場に来ていた カッコ良いお兄さんと美人ちゃんのチョコタンの女の子 スコップちゃん

2.jpg

 

場所は変わって多摩川の狛江地区

大きな木の下で 

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM(EF70-200F4L IS USM)

5.jpg

 

ここは遊水地になっています。

2.jpg

 

草むらを走るナミ&ビビ

6-1.jpg

5Dやはり連写が物足りません。 

 

7.jpg

8.jpg

フルサイズの5Dに200mmの望遠では少し短かったです。

鳥撮りはAPS-Cサイズで望遠が効くEOS40DやD200が向いていますね。

それとも超望遠・・・高くて手が出ません^^;


nice!(71)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

表情 [静]

週末まで投稿無理かなと思ったのですがどうにか記事投稿が出来ました。 

ナミ&ビビのさり気無い表情です。 

 

s.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

CanonEOS5D EF50mmF1.8Ⅱ

5Dを入手 MarkⅡではない初代モデルです。

絞り開放 ごまかしが効きません。難しい^^; 腕をみがかねば・・・m(_ _)m


nice!(78)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

HANABI [静]

ナミとビビを連れて家族で多摩川花火大会に行ってきました。

CanonEOS40D EF24-105F4L IS USM

昨年に続き2回目の花火撮影です。

s.jpg

s3.jpg 

s2.jpg

 

場所は国道沿いのおもちゃ屋さんトイザラスの屋上駐車場です。

ナミビビは最初は音に驚いていました。特にナミは目が泳いでいます。

nb1.jpg

 

花火の写真は40Dにリモートスイッチをつけてバルブで撮りました。三脚使用です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

 

花火とのナミビビショットは車の上から撮っています。

nb2.jpg

少し慣れてきたようですがやっぱ花火は恐いようです。

ナミビビ来年はお留守番かなぁ。。。

また週末にお会いしましょうm(_ _)m


nice!(87)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

いろいろ [動&静]

この一週間のいろいろです。

いろいろ1

いつもの森林公園 

黄金の犬

NikonD200 TamronAF28-75F2.8 A09NⅡ

s.jpg

夕陽をバックにしたらフレアー、ゴーストがでまくりでした。ちょっと邪道かなぁf^^;

 

いろいろ2

コンデジのIXIdigitalで撮った多摩川の夕景 

1.jpg

 

そしてナミ&ビビ

2.jpg

 

この後は草むらでくつろいでいました^^

3.jpg

 

4.jpg

 

 

いろいろ3

鼻デカ

CanonEOS40D TokinaAT-X Fisheye10-17F3.5-4.5 DX 

ナミの鼻デカ

3.jpg

 

ビビの鼻デカ

4.jpg

 

顔デカのナミ&ビビ

2.jpg 

 

ナミビビは休憩中 

ビビの甘えのポーズ^^

1.jpg

トキナのフィッシュアイズームの17mm側は広角として使えます。

 

ナミは大あくび(笑)

5.jpg

 

この一週間のいろいろでした。

それではm(_ _)m


nice!(73)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

お盆休み [動&静]

お盆休みも今日で終了 今週投稿予定の記事を一気放出しちゃいます。

 

タイトル1:「森林公園でマクロ 

森林公園をデジイチにマクロレンズを装着してお散歩に撮影にと楽しみました^^

CanonEOS40D EF-S60mmF2.8 USM Macro

狐の剃刀(キツネノカミソリ)を背景にナミビビツインショット

6.jpg

 

キツネノカミソリ

5.jpg

 

プランターの千日紅(せんにちこう)をマクロで撮ってみました。

1.jpg

2.jpg

 

アメンボウの番い

3.jpg

 

サルスベリの蕾

4.jpg

 

黄釣船草(キツリフネソウ)

黄色に釣り船の形からこの名前がついたそうです。

7.jpg

 

キツリフネを背景に

暑くてナミはやる気なしです。目に羽虫が付いてるし・・・^^;

8.jpg

 

クモの巣ショット 雫の中はナミとビビですが判り難いですねf^^;

9.jpg

 

タイトル2:「芝生の中を疾走 

多摩川河川敷の宇奈根です。

いつもの河川敷より数百メートル下流になります。

走るナミビビ5連写です。笑顔で競うように走ってくれました^^

ナミのスーパージャンプにビビのチラ見走りです(笑)

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

余談です。2マウント運用比較でいろいろ楽しんでいます。前記事の 「多摩川から残暑お見舞い申し上げます」 はCanonEOS40DとEF70-200F4L IS USMの組合せで撮りましたが 今回はNikonD200とAF-S70-300 G VRの組合せで連写比較のため撮ってみました。結果的に私には両機種ともに満足いくものです。ちなみにCanon/Nikon共に売れ線の人気のある望遠レンズです。デジイチは時期は少しずれますが同クラスです。

ナミビビが遊んでいる場所はこんなところです。

6.jpg

 

バトったり追いかけっこをしたりしています。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

                                   ↑ 芝生が飛んでいます。

 

偶然に流れました^^;

13.jpg

 

ナミ画面いっぱいに^^

14.jpg

 

セミさんたちも比較で撮ってみました。

11.jpg

12.jpg

 

またまた連写です。

またまたナミのスーパージャンプに負けじと ビビもスーパージャンプ

ビビはナミをロックオンしているようです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

ビビがナミにアタック U* *U

 

何するのよ!ってナミが怒っているような・・・(笑)

5.jpg

ナミ&ビビはたくさん走って良い運動になりました。

 

タイトル3:「お寺とカサブランカ 」

ご近所のお寺の等覚院へ お散歩して来ました。

NikonD200 TamronAF28-75F2.8 A09NⅡ

カサブランカが綺麗に咲いています。

(お詫び:カサブランカはテッポウユリの間違いです。あんれにさんご指摘ありがとうございます)

6.jpg

 

鶴喉坂 この坂を少し上がって右に折れるとお寺があります。

1.jpg

 

お寺の門の前で 左右にはワラジがぶる下げてあります。

2.jpg

 

本堂を背景にナミビビツインショット

3.jpg

 

5.jpg 

 

この日は気持ち良い快晴でした。

4.jpg

 

お寺とカサブランカなぜかマッチングしていました。

7.jpg

 

タイトル4:「ナミ&ビビシルエット」

この日は夏らしいお天気でしたが朝晩は秋風を感じる日でした。

お散歩場所は大きな市営の霊園内です。

NikonD200 TamronAF28-75F2.8 A09NⅡ

ナミビビシルエット1 

6.jpg

                      ↑ この辺の木の根元にいます。

ナミビビシルエット2

5.jpg

 

1.jpg

 

木陰にたたずむナミ&ビビ

4.jpg

 

日向はやっぱり暑そうなナミ&ビビ

2.jpg

 

やはり木陰が気持ち良いねナミビビ^^

3.jpg

この記事は何気なくアルバム的にご紹介しました。

 

長い記事にお付合い頂きありがとうございました。

今週いっぱいお休みを頂きます。

またみなさんの所へはお邪魔いたしますので宜しくお願い致します。 

それではm(_ _)m


nice!(121)  コメント(66) 
共通テーマ:ペット

ひまわり [静]

8月12日に神奈川県座間市のひまわり畑へ行ってきました。

早朝の5時起きで即出発 6時頃到着しました。

昨年も行った場所です。向日葵は座間市の花です。 

NikonD200 Tamron28-75F2.8(Sigma10-20 HSM/AF-S70-300 G VR)

一面広がるひまわり畑 このような場所が数か所あります。 

ss.jpg

 

向日葵は背が高いので背の低いナミビビと一緒に撮ると落差があり苦労します。

2.jpg

 

お天気は晴れの予報が外れ曇りです。

向日葵には青空が似合うので残念です。

1.jpg

 

正面からの向日葵畑 みんな同じ方向を向いています。

s.jpg

 

後ろからも撮ってみました。上の写真との比較が面白いです。

s2.jpg

 

4.jpg

 

ナミビビをアップにすると背の高い向日葵を入れるのはなかなか難しいです。

5.jpg

 

向日葵を背景にナミビビに走ってもらいました。

6.jpg

 

広角でワイドに撮ってみました。

7.jpg 

 

向日葵三昧の撮影を楽しめました^^

sss.jpg

3.jpg

s3.jpg

 

ひまわり畑の周辺は長閑な田園風景が続いていました。

8.jpg

それでは今日はこの辺で^^


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

長閑なお散歩風景 [静]

長閑(のどか)なお散歩コース 飛森谷戸(とんもりやど)にやってきました。

車で5分ほどの所です。

長閑な風景を素朴に撮るため NikonD200とTamronAF28-75mmF2.8 A09の組合せです。

大きな葉っぱの中からこんにちは^^ 

まるで「家政婦は見た!」のワンシーンみたいです(笑)

4.jpg

 

小川が流れる「とんもり谷戸」 周辺は畑や森に囲まれたところです。

1.jpg

 

先に進みます。

2.jpg

 

ナスビが良い色合いでなっていました。

3.jpg

 

5.jpg

 

小川の横で素朴にナミビビ ハイチーズ^^

6.jpg

 

来た道を引き返します。真横から

7.jpg

 

ちょっとアングルを変え ナミビビ仲良く並んで歩きます^^ 

7-1.jpg

 

長閑なお散歩コースで優しい気持ちになれました^^

8.jpg

それでは今日はこの辺で^^


nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

自宅にて3 [静]

自宅でのナミ&ビビです。

何気ない昼下がり

NikonD200 Sigma30mmF1.4 HSM

出窓でくつろぎ中のナミ

1.jpg

 

ビビはソファでお昼寝中

2.jpg

 

ナミがビビを眺めています。

3.jpg

 

ナミとビビの位置関係はこんな感じです。

4.jpg

ナミ&ビビの何気ない昼下がりでした。

 

時間は流れて夜です。

私の横でお休み中のナミ&ビビ

5.jpg

 

ナミは敏感で目を覚ましてしまいました^^;

6.jpg

 

キャリーの中でお休み中のナミ&ビビです。

1.jpg

起きているようで目を開けて寝ているビビに

寝ているようで薄目を開いているナミです。

自宅でのナミ&ビビでした^^


nice!(73)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

多摩川から残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m [動&静]

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM

ss.jpg

水害や地震の被害に遭われた方々には お悔みを申しあげます。 

 

台風一過 ナミビビ地方にも遅い夏がやっと来ました。

l.jpg

 

セミさんたちも待ちこがれていたようです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg 

セミたちもこの時期は いろいな種類が同居しているようです。 

 

蝶たちは恋の季節でしょうか

5.jpg

 

夏と秋が同居? 晴れると昼間は暑いですが朝晩は涼しいような。。。コスモスも咲いています。

4.jpg

 

ナミ&ビビは シンクロ走行高速7連写 

並んで踊りをしているようにも見えます(笑)

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

s6.jpg

s7.jpg

デジイチのシャッターが切れるのと ナミビビの走るリズムもシンクロすることがあります。

そんな時は心地良いです。

 

ナミビビはたくさん走って気持ち良さそうでした^^

11.jpg

 

みなさん熱中症対策の水分補給を忘れずにして下さい。大切な愛犬にもね^^

12.jpg

それでは今日はこの辺で^^b


nice!(62)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る