So-net無料ブログ作成
検索選択

望遠で撮り比べてみました。 [動]

カメラネタで恐縮です。200mm望遠端でナミ&ビビをいろいろ撮り比べてみました。

全ショット絞り優先で絞り値を揃えました。ISO200固定 AWB jpg撮って出し リサイズのみ 露出補正はNikonの露出補正を誤って少し暗かったです。

〇絞りf2.8比較 

 ☆静止

CanonEOS1DmkⅢ+EF200f2.8L Ⅱ USM 

tf2.81.jpg

NikonD2x+TamronAF70-200f2.8sp A001 

2zf2.81.jpg

 ★動態 

CanonEOS1DmkⅢ+EF200f2.8L Ⅱ USM 

tf2.82.jpg

NikonD2x+TamronAF70-200f2.8sp A001

2zf2.82.jpg

 

〇絞りf4比較 

 ☆静止

CanonEOS1DmkⅢ+EF200f2.8L Ⅱ USM

tf41.jpg

CanonEOS1DmkⅢ+EF70-200f4L IS USM

1zf41.jpg

 ★動態 

CanonEOS1DmkⅢ+EF200f2.8L Ⅱ USM

tf42.jpg

CanonEOS1DmkⅢ+EF70-200f4L IS USM

1zf42.jpg

被写体のナミビビまでの距離の違いはご容赦ください。

撮り比べに深い意味はありません。単純に焦点距離200mmと絞り値を揃えて デジイチやズーム、単焦点レンズそして被写界深度の違いで静止や動態でどんな違いがあるか比較してみたかっただけなんです。ボケ味や色合いはもう好みの問題ですかね。。。それにしてもデジイチ2台と望遠レンズ数本を持ち出しての撮影は重たくて大汗でした。^^;

ご意見はいろいろとあるかと思いますが 素人の遊び心の比較ですのでご勘弁 m(_ _)m

ナミ&ビビ 今回もモデルを頑張ってくれてありがとう^^


nice!(169)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 169

コメント 33

nyankome

それだけの機材を持ち運ぶのは大変でしたね。
興味深く拝見しました。
1,3,6枚目が好みですが、条件によって変わりますものね。
by nyankome (2010-09-28 00:40) 

ねぇね

どの写真もいいですね♪
私は最後の写真が好きです。
ナミちゃん、ビビちゃん、モデルお疲れ様でした(^^)
by ねぇね (2010-09-28 00:42) 

吟遊詩人41

涼しくなったし機材を倍にしても大丈夫ですよ(^o^)←そんな誘惑したら奥さまに怒られますね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-28 01:01) 

あお

単焦点は明るくてきれいですね
いつでもどこでもモデルさんで協力してくれる
ナミ&ビビちゃんも素晴らしいです^^
by あお (2010-09-28 02:26) 

hirochiki

うちは、安いデジカメ1台での撮影です^^;
撮影お疲れ様でした。
by hirochiki (2010-09-28 05:40) 

pandan

まっすぐレンズの方を見て、モデル、キマってますね〜★
by pandan (2010-09-28 05:51) 

myumyu

素晴らしい専属モデルで撮りがいがありますね、どの写真もモデルが浮き出ていて素敵です。
by myumyu (2010-09-28 09:07) 

びくとる

好みの差でしょうか。^^
それにしてもモデルさん達の表情が楽しそうですよね~。
最後のカットがいいですね。
by びくとる (2010-09-28 09:48) 

アレクリパパ

面白いですね。
単焦点レンズ、やはり良いのかなぁ。
ナビパさん、ナミちゃん&ビビちゃん、ありがとう♪
by アレクリパパ (2010-09-28 10:57) 

Michy

カメラの機能のことはよくわからないのですが、
レンズやカメラを変えて写しているのに、同じような
動きをしてくれる名モデルさんたちに感心しきりです。
by Michy (2010-09-28 11:01) 

ショコラ・パパ

カメラの違いは分かりませんが、
ナミちゃん、ビビちゃんはきちんとモデルができてお利口さんですね。
by ショコラ・パパ (2010-09-28 12:50) 

つなみ

どれもステキで、イイナと思いマス^^
とくにどれといわれたら、最後のショットが好き♪
by つなみ (2010-09-28 14:49) 

S_S

けっこう変化するものなんですね
まだ、一機一レンズなので違いがわかりませんが
それすら使いこなせていない状況なもので^^;

by S_S (2010-09-28 14:59) 

多夢

やっぱり単焦点、いいですね。
ナビバ様の影響で、最近露出補正を意識しはじめました。
by 多夢 (2010-09-28 15:11) 

emuzu

やはり、、、明るいレンズの方が発色がイイですね
明るいレンズ、、、欲しいですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-28 15:17) 

gigipapa

機材沢山で大変でしたね^^;
ナミビビちゃんたち。。何時もながら優秀なモデルさんですね♪
わが家は最近は。。レンズ交換が面倒臭いので。。。
ママさんにも一台持ってもらって。。二台持ち歩きです(^_^;)
by gigipapa (2010-09-28 15:30) 

ヒロミ

カメラ2台と望遠レンズx2、かなり重いですね。
涼しくなったからハリキリすぎちゃいましたね(笑)
おかげで私は楽して勉強させていただきました!
どちらのカメラも素敵なお写真に撮れてます。
ナビバさん、ナミビビちゃんお疲れさまでした^^
by ヒロミ (2010-09-28 17:41) 

大将

きっと機材の重さは想像以上なんでしょうね
好みなんでしょうね
どちらも味のある写真に思えます
きっとモデルさんも良いからですね
by 大将 (2010-09-28 18:07) 

ともママ

お疲れ様です(^0^)
色の違いくらいしか~素人目にはわからなかった(^^;)
ナミちゃんの~ぐるんぐるんの耳毛が~迫力ありました♪♪
ナビパさん力持ちですね~~(^_-)-☆
by ともママ (2010-09-28 19:12) 

ぴぃす

本当に、名カメラマンと、スーパーモデルですね!(^^)!
by ぴぃす (2010-09-28 20:14) 

noushin

素敵な写真を撮るのには
レンズもきちんと交換しなくちゃなのですね~!
ナミ&ビビちゃんはいつも可愛く撮って貰って
幸せなお嬢ちゃん達ですね☆
by noushin (2010-09-28 20:55) 

marie

毎回ナミ&ビビちゃんは細かい表情まで可愛く撮れていますよ。
いつも二人くっついてるんですね~
by marie (2010-09-28 21:01) 

hiro_

EF70-200f4L、とってもいいですね!!
EF200f2.8L Ⅱ USMのほうが少し明るいのでしょうか?
いいレンズたくさんお持ちなんですね~凄い!!

by hiro_ (2010-09-28 21:16) 

zak

お二人様はほんと
いつもいつも・・おりこうさんですね。

by zak (2010-09-28 21:18) 

み〜♪

みんな素敵なお写真ですね♪
興味深く拝見させて頂きました
特に最後のショトの背景ボケ感と色合い私好みです
そしてナミビビちゃんの可愛い表情が、最高~素敵ですぅ~\(^^)/
モデルのナミビビちゃん、本当に偉いですね☆ご苦労様
by み〜♪ (2010-09-28 21:24) 

schnitzer

とても参考になりました。
どの写真も素敵です。このように撮れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
でも、レンズ沼へと徐々に浸かっていきそうです(笑)
by schnitzer (2010-09-28 21:30) 

ジュピの飼い主

ナミ、ビビLOVE!!モデルなみのポーズです。(*´ー`)
ナビパさんは、いっぱい機材を持っての散歩なんですねぇ・・・

by ジュピの飼い主 (2010-09-28 21:44) 

takoyaki

撮り比べって楽しいけど、持っていくものが重くなりますよね。
同じ条件で撮らないと、意味がないから、
同じ日に撮りたいし(笑)
ナミちゃんビビちゃんは相変わらず、
最高のモデルさんですね♪
by takoyaki (2010-09-28 21:57) 

ちょっとピンぼけ

どちらも綺麗な写真ですね
機材かなりの重さになりますよね、でもモデルがいいと苦にならないですね^^
by ちょっとピンぼけ (2010-09-28 22:18) 

名犬ゴン太・・・の兄

本当に可愛いモデルさんですね。
写真の善し悪しはよくわからなくて恐縮ですが、ナミちゃんビビちゃんが可愛いからいい写真では?と思ってしまったり。
申し訳ない^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-28 23:05) 

こうちゃん

EF200のボケ、いいですね。
by こうちゃん (2010-09-29 00:20) 

勇者カカキキ

ん~ワンコの疾走感がいいですねぇ^^
特にポイントは表情でしょうか・・・かなり撮りなれたプロモデルの貫禄ですね。そして何より自然な感じがグっときました^^b
by 勇者カカキキ (2010-09-29 12:59) 

miwa

撮り比べって見てるのは楽しいけど…
機材かなり重いですよね~お疲れ様でした!
by miwa (2010-09-29 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る