So-net無料ブログ作成
検索選択

桜2010 ラスト桜三昧 [静]

自宅近くを流れる平瀬川 毎年行われる平瀬川桜まつり 遅咲きの桜を見ながらお散歩をしてきました。今回はたくさんの品種の桜を紹介します。

CanonEOS40D EF24-105/f4L IS USM(TamronAF90/f2.8 272E)

ss.jpg 

ワンコの花は濡れているせいかすぐ花びらがついてしまいます。特に食いしん坊のビビはクンクンするので特にですね(笑) 

s.jpg

八重咲き桜の手弱女(たおやめ)と一緒にナミ&ビビ ダレています^^;

3.jpg

手弱女(たおやめ) 京都平野神社の代表的な名桜だそうです。 

3-1.jpg

御衣黄(ぎょいこう) 緑黄色で小輪八重の13枚の花びら

4.jpg

菊桜(きくざくら) 100枚以上で淡紅色の花びら

5.jpg

駿河台匂(するがだいにおい) 江戸駿河台にあった強い芳香のオオシマザクラ

6.jpg

鳥の餌場?

sp.jpg

妹背(いもせ) 原木は京都の平野神社 濃淡の紅色二段咲き 花びら20~50枚

7.jpg8.jpg

ウコン オオシマザクラ系の里桜 八重で珍しい緑黄色の花びら

13.jpg

渦桜(うずざくら) 東京荒川堤で栽培されていた品種 花びらがやや螺旋状に並ぶことから付いた名前との事 淡紅色の花びら

9.jpg10.jpg

渦桜を背景に見上げるように撮ってみました。

11.jpg

 突羽根(つくばね) 最多250枚の花びら 中輪菊咲き

12.jpg

とにかくたくさんの品種が見入られる平瀬川の桜並木 華やぐお散歩が出来ました。

 

おまけ 石楠花(しゃくなげ)と一緒にナミ&ビビ

2.jpg1.jpg

真っ赤に輝く石楠花の存在感は 桜に負けていませんでした^^b


nice!(231)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

nice! 231

コメント 57

杏子ママ

とてもきれいです♪
by 杏子ママ (2010-04-25 17:18) 

zak

お二人様のさくらとコラボも
また来年ですね・・
by zak (2010-04-25 17:42) 

schnitzer

桜にもたくさんの種類があるのですね。
お鼻に花ビラをつけたビビちゃんが可愛いです。
by schnitzer (2010-04-25 19:41) 

ねね

ひょえ~~最多250枚の花びらって!!
八重桜の花びら数えた事ないけども
結構な枚数あるのですね~驚きました^^

石楠花の前のビビちゃんの笑顔が
めちゃめちゃ可愛い^^
by ねね (2010-04-25 20:09) 

アレクリパパ

ビビちゃんの花びらペッタン写真、可愛いですね。
わぁ、菊桜の透過写真も上手いなぁ。
見上げるモード写真も上手いなぁ。
サスガです。
by アレクリパパ (2010-04-25 20:39) 

toshi

こんばんはー^^
立っても座っても絵になるところが
ナミ&ビビちゃんなんですね~♪
by toshi (2010-04-25 20:56) 

TOPPO PAPA

桜にもたくさんの種類があるのですね、勉強になりました。
ようやく本格的な春に入ったようですね。
ゴールデンウイークは、北上して、北国の春を追いかけようかと考えています。
by TOPPO PAPA (2010-04-25 21:03) 

セイミー

独り?ジャ~元気ないみたいですよ
やっぱりナミ&ビビちゃんのショットがいいですね
by セイミー (2010-04-25 21:35) 

sunset

こんばんは。
とっても綺麗ですね~
こんなにいろんな種類の桜を見ることが
出来るなんて素敵ですね。
by sunset (2010-04-25 21:49) 

パピパパ

花びらペッタンいいですね。
石楠花の前の笑顔が可愛いです。
by パピパパ (2010-04-25 21:51) 

SIBA

わっ、たくさんの種類があるんですね~
名前覚えられないけど、み~んな綺麗です♪(^^)v
by SIBA (2010-04-25 22:02) 

yuzu-hane

こんばんは。
こんないいろいろな種類が見られるんですね。すごいですね。
知らない種類もいっぱいありました。
・・・ナミちゃんたち・・・だれちゃったんですか笑!いつも一緒でお利口に待っててモデルさんにもなって・・・かわいいですね。
by yuzu-hane (2010-04-25 22:11) 

鶴

八重桜きれいですね
いつもナミビビちゃん呟いているように見えますね~ホント表情豊か~
だれているビビちゃんにナミちゃん何か言ってます?
by (2010-04-25 22:19) 

あきこ

桜がまだまだキレイですね。
北海道は連休後開花予定です。
花に乗っかった花びら、もしかしてビビちゃん食べたかな?
ナミビビちゃん笑顔が可愛いです~!

ビビちゃん、お誕生日おめでとミギャ!
(遅れてごめんなさいミギャ)
by あきこ (2010-04-25 22:19) 

こうちゃん

今年は桜、長く、楽しめましたね。
by こうちゃん (2010-04-25 22:34) 

chal

鼻に付いた桜の花びらが、何とも微笑ましいですね?
by chal (2010-04-25 22:46) 

Meg

素晴らしい!!!
こんなにたくさんの種類の桜を堪能できて嬉しいです。
何度も繰り返し写真を見て楽しんでいます。
ナミ&ビビちゃんもお散歩に良い季節になって嬉しそうですネ!
by Meg (2010-04-25 22:56) 

おじゃまま

うあー。犬も桜も、そしてシャクナゲもうつくし。可憐。
by おじゃまま (2010-04-25 23:00) 

どんぐりんこ

菊桜、キレイですね☆
見てみたいです〜〜><*
by どんぐりんこ (2010-04-25 23:23) 

tonoji

さ 桜ってこんなに種類があるんですね(+_+)
いつも全体しか見てないからでんでん知らんかった。
今度からは近寄ってよく見てみます(^^♪
by tonoji (2010-04-25 23:29) 

えがみ

8枚目が気になります。
もしやブービートラップ?

by えがみ (2010-04-25 23:37) 

miwa

桜にもたくさんの種類があるのですね~
御衣黄の黄緑にはビックリです。
石楠花も桜に負けないくらい鮮やかな色で綺麗ですね。
by miwa (2010-04-25 23:42) 

まろん

桜も沢山の種類がありますよね~
珍しい御衣黄も綺麗に咲いていますね。
4月上旬に私も見たのですが、当然のことながら
まだ咲いていなくて・・・(;´▽`A``
ここで拝見できてラッキーです♪
ウコンとちょっと似ているので一緒に咲いていると
迷ってしまいそうですよね~
桜の木の下でまったり寛いでるナミビビちゃんが
とーっても好きです(*´ω`*)
こういう姿はホッと心が和みますね♪
by まろん (2010-04-25 23:57) 

響

花びらは鼻に乗っててウケる!
たしかに濡れてるとくっ付きますね。
石楠花が見事!

by (2010-04-26 02:58) 

斗夢

御衣黄は見たことがありません。見てみたいです。
by 斗夢 (2010-04-26 05:45) 

moz

こんなにたくさんの種類があるのですね。
見せて頂いて、桜ってやっぱりバラ科なんだと再認識しました。
御衣黄ってすごい桜ですね。 @@;
ビビちゃんのはなに花!! 可愛いです。
by moz (2010-04-26 05:45) 

ひろたん

びびちゃんの花の鼻がかわいい・・・
by ひろたん (2010-04-26 08:49) 

レイリー

素敵な桜写真ですね~
ナミちゃんビビちゃんと桜がマッチしてとても可愛らしいです!
by レイリー (2010-04-26 09:08) 

チャピモモのママ

八重桜にも色々な種類があるんですね~
どれも見事に咲いていて綺麗ですよね(*^^)v
ナミビビちゃん、お花と記念撮影バッチリ決まってるね(^_-)-☆
by チャピモモのママ (2010-04-26 09:15) 

ソニックマイヅル

ナミ&ビビちゃん気持ちよさそうなお顔ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-26 09:18) 

gigipapa

こんにちは!
八重桜が綺麗な時期になりましたね♪
わが家も都電に乗ってお花見散歩に出かけました^^v
静かな神社で見御衣黄がとっても美しかった☆
こちらの方が少し暖かいのか。。ピンクに色づいてました♪
by gigipapa (2010-04-26 10:30) 

jewel

名前がすべて違う!
木にプレートでもかかっていたのかしら
調べられたのかしら、こんなに
種類が豊富なのですねーー
八重桜はソメイヨシノとはまた
違った風情でいいもんですね♪

by jewel (2010-04-26 11:16) 

hrd

御衣黄の緑黄色が桜のイメージとは
違いますがこれはこれで綺麗ですね~

by hrd (2010-04-26 11:39) 

つなみ

どのお写真も綺麗♪
ラスト桜三昧♪♪ピッタリ^^v
by つなみ (2010-04-26 12:09) 

ジュピの飼い主

もう、日が当る所は暑いですねー。
ソメイヨシノも散る所は素敵ですが、八重桜などの咲いている姿も散る姿も見事ですね!
緑の桜?!はじめて知りました!
by ジュピの飼い主 (2010-04-26 12:13) 

vivi

桜って本当にいろんな種類があるんですね!
ほとんど知りませんでした^^;
しかもいろんな色があって綺麗。
だれてるナミちゃんビビちゃんも可愛いです~^^
by vivi (2010-04-26 12:24) 

ともママ

たくさんの品種の桜並木 いいですねぇ(*^^)v
突羽根可愛い~見てみたいです♪
ビビちゃんのほえーっとしたお顔~癒されますね(^0^)
シャクナゲ~ってこれですかぁ~~
どんなのだっけ?って昨日~花屋で気になったんです~良かった(^^)
by ともママ (2010-04-26 12:34) 

ひろきん

250枚ってすごいですね!
鼻ピタ花びら可愛いです^^
by ひろきん (2010-04-26 12:50) 

pastel

こんなにたくさんの種類があるなんて、びっくりです。
初めて見る種類もたくさんあります。どれも
きれいで見とれてしまいますね^^
by pastel (2010-04-26 13:21) 

びくとる

遅くなりましたが、ビビちゃんの6歳のお誕生日、おめでとうございます。♪
これからもたくさん楽しく過ごして欲しいですね。^^
花びら鼻につけて可愛いです。
by びくとる (2010-04-26 13:57) 

yukikaze

石楠花と一緒のビビちゃんの表情が可愛いですね。
by yukikaze (2010-04-26 14:07) 

noushin

八重桜も色々種類があるんですね~!
どれもとってもキレイです!
花びらをつけちゃうビビちゃん可愛いです☆
なんだか和む一枚ですね☆
石楠花ってこういうお花なんですね~!
初めて知りました^_^;
by noushin (2010-04-26 14:17) 

S_S

ビビちゃん6歳おめでとうございます♪
すいません前回の記事ですが^^;

桜の種類も、たくさんありますよね
それを把握して観るのもイイものですね~
って、私は殆ど知りませんでした^^;

by S_S (2010-04-26 16:09) 

emuzu

今年は寒いので、、、桜も持ちましたね d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-04-26 16:42) 

リカ

ナミちゃんもビビちゃんも、とても幸せそうですね♪

桜さんたちも、お見事です。(^-^)/
by リカ (2010-04-26 18:31) 

Studio-Oz

仲良く揃って可愛いです!
by Studio-Oz (2010-04-26 18:47) 

hiro_

お花どれも本当に美しいです。。。
by hiro_ (2010-04-26 20:36) 

トモミ

平瀬川、めっちゃ地元です(笑)。
by トモミ (2010-04-26 21:22) 

haveblue

下から二番目の表情がいい感じ^^
by haveblue (2010-04-26 23:51) 

nyankome

桜の花びらを鼻に付けたビビちゃん、可愛いですね。
by nyankome (2010-04-27 00:15) 

びーんず

石楠花と一緒のビビちゃん、
100点満点の笑顔ですね!!
そんなシャッターチャンスを逃さなかった
ナビパさんは、1000点満点です(笑)
by びーんず (2010-04-27 08:42) 

Riyo-Lyon

八重桜も花の一つ一つをみると、バラかボタンか?!
ってくらい立派な作りしてますよね。
ナミちゃんビビちゃん、あったかい陽気のせいでお洋服が暑いとか??(A^-^;)

by Riyo-Lyon (2010-04-27 13:12) 

きりん

ビビちゃんお鼻ムズムズしませんか~?(^^)
いつも全体像で見てしまう桜ですが、一輪ずつ見るとまた違うお花のように見えますね。どれもすごく綺麗です!さすがの腕前ですね。
by きりん (2010-04-27 14:26) 

youzi

桜、色々な種類があるんですね。
うちの最寄り駅は桜ヶ丘が付いているのに、
周りは桜があってもそめいよしのだけです。
しゃくなげの前のナミちゃんとビビちゃん、
とても可愛いですね。
by youzi (2010-04-27 20:34) 

ナビパ

◎みなさんへ
今回はたくさんの桜をご紹介しましたが
説明文は桜の木に合ったプレートからの
抜粋になります。
八重咲きの桜はバラ科だと言うのが私も
同感です。
近くにお住まいの方もおられるようで
とても華やぐお散歩コースです。
でも季節限定ですね。
みなさんからのたくさんのお言葉を
ありがとうございます。
by ナビパ (2010-04-27 21:08) 

大将

もう桜もラストなんですか!
こちらはまだつぼみです
それにしてもナミちゃんもビビちゃんもご機嫌良い顔していますね
by 大将 (2010-04-27 22:12) 

nekonote

緑黄色の桜があるって初めて知りました。
八重桜が咲いてしまうと桜の季節の終わりを感じ淋しいです。
by nekonote (2010-05-05 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る