So-net無料ブログ作成
検索選択

平瀬川の春 [静]

自宅近くを流れる平瀬川の春を 広角レンズでパンフォーカスを意識して撮ってみました。

パンフォーカス:画面全体にピントが合っているように見える写真で 絞り数字を大きくして被写界深度を深くした写真です。

NikonD200 ∑10-20mmF4-5.6 HSM

平瀬川は小さな川で 周辺は静かな住宅地になっており 地域の方がボランティアでたさくさんの花々を育てており お散歩撮影にと楽しめるコースです。自宅から車で10分ほどの所です。

背景は雪柳の前にてナミ&ビビ 小さな丘の上です。 

1.jpg

雪柳が満開です。 

2.jpg

鼻が尖がっているナミ&ビビ(笑)

3.jpg

黄梅の前にて ナミはチラ見のよそ見だし ビビは大あくび(笑)

4.jpg

平瀬川の石垣にも黄梅が咲いていました。 背景の車は依然紹介したナミビビ号(ライフ・ダンク)です。

ビビはぺろんちょで ナミはビビの耳の臭いを嗅いでいるところです。

5.jpg

ポピーがたくさん咲き乱れていました。

6.jpg

赤と青のヒアシンスを背景に

7.jpg

平瀬川から外れお店の花壇でナミ&ビビにはポーズを決めてもらいました^^b

8.jpg

駐車場に変わった車が止まっていました。何て言う車でしょう?

9-1.jpg

サイドから見るとこんな感じです。真っ白ですが渋い車ですね。

10.jpg

パンフォーカスを意識して撮ってみましたがシャープに見えるでしょうか。。。

 

平瀬川に戻ってきました。ナミ&ビビはベンチで休憩中^^

NikonD200 NikonAF-S70-300mmF4.5-5.6 VR

11.jpg

平瀬川のカルガモ

13.jpg

平瀬川の水辺でラストショットを撮って 帰宅し遅い朝食をとりました。

12.jpg

最近は望遠レンズばかりで撮っていたせいか 広角でのワイド感がとても新鮮でした。

それではm(_ _)m


nice!(158)  コメント(29) 

nice! 158

コメント 29

yuzu-hane

鼻がとがってるナミちゃんビビちゃんの写真面白いですね。
ビビちゃんに笑っちゃいました・・・!
レンズが変わると撮る気分も変わってまた楽しそうですね。
by yuzu-hane (2010-03-26 20:10) 

アレクリパパ

ユキヤナギ、鳥瞰的に撮るのも面白いですね。
カルガモの写真、凄く幻想的だなぁ。
面白いなぁ。
by アレクリパパ (2010-03-26 20:16) 

sorasora

春で暖かいとあくびもでたくなりますね!
そしてよそ見の先に何かが・・・(笑)
by sorasora (2010-03-26 20:50) 

大将

お住まいのそばにとても素敵な場所が有るんですね
人間にとってもワンコにとっても環境良し!ですね
車は日本車ですねぇ
光岡自動車の車で今は生産していないと思います
by 大将 (2010-03-26 21:16) 

トモミ

車はミツオカのラ・セードですね。ベースは日産シルビア。とてもそうは見えませんけどね!!
by トモミ (2010-03-26 21:34) 

hiro

ナミちゃんビビちゃんいつもかわいいですね〜★

ポーズもきめてすごいですね癒されます!
by hiro (2010-03-26 21:41) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花がたくさん咲いていて
素敵な場所ですね~
大あくびしているビビちゃん、可愛いです^^
by sunset (2010-03-26 21:56) 

nyankome

穏やかな春の風景ですね。
>広角レンズでパンフォーカス
いつもと感じが違うと思ったら、そういうことだったのですね。
by nyankome (2010-03-26 21:56) 

toshi

こんばんはー^^
ナミ&ビビちゃんて・・・モデル訓練でもしています?
ポーズが凄いですよ^^
by toshi (2010-03-26 22:01) 

げんき

花壇の前のナミ&ビビちゃん、しっかりポーズとってて
びっくりです。
たまには、あくびもかわいいですね。
by げんき (2010-03-26 22:49) 

Bacchus

こんにちは。
ビビちゃんの大あくび、とてもいい表情でたまりません(^^
by Bacchus (2010-03-26 23:15) 

ねね

いつもバッチリポーズ決めてるナミビビちゃんだから
チラ見に大あくびが、新鮮に見えます(笑)
地元のボランティアの方々、素晴らしいですね^^
こんなに沢山のお花育ててたら、地元じゃなくても
お散歩したくなりますもんね♪
by ねね (2010-03-26 23:42) 

tomo

雪柳・・見事ですね!!
いつもと違って、広角レンズ・・ナイスですね(^_^)v
真ん中にナミ&ビビちゃん、いいないいな~!!
こういう写真撮りたいです!

by tomo (2010-03-27 00:12) 

Caelum

光岡自動車のラ・セードですねー、もう10年近く前に生産終了していますから
滅多に見かけない車ですが、独創的でカッコイイですよね('ー`)
by Caelum (2010-03-27 02:18) 

kabekazi

柵で囲まれた花々を思わず再現したくなりました☆
(ってかやるカモ♪)
今回はラ・セードに釘付け!(☆∇☆)
コイツを見るたび【リーグ・オブ・レジェンド】を思い出します^^;
by kabekazi (2010-03-27 04:04) 

mitu

おはようございます。
アクビのショット、いいですね。
黄色いお花のバック、映えますね。
by mitu (2010-03-27 08:00) 

チャピモモのママ

色々なお花が咲き乱れて(笑)春満開ですね~
ナミビビちゃんの表情も可愛いです(^_^)v
by チャピモモのママ (2010-03-27 09:15) 

ソニックマイヅル

大あくびのビビちゃん最高です。^^;

by ソニックマイヅル (2010-03-27 09:15) 

S_S

自然な表情が良いですね~
撮ろうと思っても、なかなか撮れませんものね
でも、花壇の前でのキャイーンポーズ!?も良いですね^^

by S_S (2010-03-27 09:49) 

ひろきん

私も望遠が多いのでたまに広角レンズを使うと新鮮です^^
ポピーも綺麗に咲いていますね!
by ひろきん (2010-03-27 13:00) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2010-03-27 14:16) 

吟遊詩人41

このクルマじゃ裏の抜け道走れませんね^^
スーパーに買い物も無理!
by 吟遊詩人41 (2010-03-27 15:23) 

terrybear

黄梅って見たことないかも~
見てみたいです
by terrybear (2010-03-27 15:53) 

emuzu

青空駐車じゃ、、、もったいないですね^^;
by emuzu (2010-03-27 17:30) 

moz

ビビちゃんのあくび、可愛いですね。 ^^
広角には広角の面白さがありますね。表現が広がって面白いです。
by moz (2010-03-27 17:55) 

phantom_s

チラ見のタイミングでシャッター押せるなんて
ナビパさんスゴ!
by phantom_s (2010-03-27 19:15) 

多夢

ナミちゃん&ビビちゃんのしぐさ、
私がダックスを飼っていた頃を思い出します。

by 多夢 (2010-03-27 21:24) 

えがみ

3枚目が特に広角が強調されていますね。
流石にここまで強調されると違和感が…(^^;

by えがみ (2010-03-28 01:49) 

ナビパ

◎みなさんへ
nice&コメントありがとうございます。
まとめてのレスをお許しください。

この車は光岡自動車のラ・セードって言うんですね。
教えて頂き感謝です。
乗ってみたいと思いますが小回りが利かないんですね。
でも凄くお洒落で良いですね。
広角でたまに撮ると写る世界が変わってとても新鮮です。
遠近感が強調されて楽しいです。
短いレスで申し訳ありません。
by ナビパ (2010-03-28 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る