So-net無料ブログ作成

足もとの春 [静]

みなさんへ 前回記事でナミへの祝福のお言葉をたくさん頂きありがとうございます。またみなさんの所へのご訪問が遅れてたりniceだけになってしまい大変に申し訳ありません。m(_ _)m

最近は桜だ桜だ!と少し浮かれ気味なので 落ち着く意味でも足もとを見つめ直してみました。今回はそんな記事です。

CanoneEOS5D TamronAF90mmF2.8Macro 272E

ナミ&ビビの足もとの花は姫踊子草(ヒメオドリコソウ)です。

あれ?ナミがよそ見してる^^;

1.jpg

では上を見上げてもらいましょう。やっと見てくれたね^^

2.jpg

Canonの新しい100mmF2.8マクロレンズをお借り出来たので撮り比べてみました。

CanonEOS40D EF100mmF2.8 IS USM Macro 

f1.jpg

CanoneEOS5D TamronAF90mmF2.8Macro 272E

3.jpg

デジイチが違うので何とも言えませんが 軽いマクロレンズで手ぶれ補正がありがたいです。

 

今度は仏の座(ホトケノザ)と一緒にナミ&ビビ2ワンショット

sp.jpg

7.jpg

姫踊子草と仏の座は似た花で 見分けるのが難しいです。

 

大犬のふぐり(オオイヌノフグリ)

4.jpg

名前とは違ってとても小さな可憐な花です。

 

春の七草のひとつ 薺(ナズナ)またの名前をぺんぺん草を前景に撮ってみました。

5.jpg

とても小さな花弁ですが マクロで撮ってみると綺麗な花ですね。

6.jpg

今回は足元を見つめて 春を感じられるお散歩になりました。

 

ラストショットは太陽を背景に ソフトに撮ってみましたが。。。

l.jpgl2.jpg

ナミ&ビビの表情がわからなくなってしまいましたf^^。。。<(_ _)>


nice!(155)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 155

コメント 39

terrybear

あ~、あのお花ヒメオドリコソウっていうんですか~
いろんなお花の名前ご存知なんですね
尊敬します。なかなか覚えられないんです
最後の2枚すてきですね~
by terrybear (2010-03-23 20:05) 

ぴぃす

ナズナを前にした、ビビちゃんの表情かわいい・・
太陽の前のお二人はなんか、すごく絵になってますね。

by ぴぃす (2010-03-23 20:23) 

アレクリパパ

小さい花に目をやると、意外と繊細な花のことがありますよね。
マクロで小さい花たち、とても見応えがありました。
マクロのピント合わせ、自由自在ですね。
by アレクリパパ (2010-03-23 20:39) 

ねね

ワンコを飼う前は、気にもせずに通り過ぎてしまった
お花達ですね~
実は、小さいけど春を感じるお花なんだよね^^
桜は華やかに目立つけど、こういうお花達も綺麗です♪

キャノンは手ブレ防止付いてるレンズが良いですね~
単焦点レンズで、手ブレに悩まされてる・・・ここ最近です(笑)
by ねね (2010-03-23 21:03) 

みぃ

こんばんは。
ワンちゃん達、ナミちゃんとビビちゃんと言うのですか。
とっても可愛らしいです。^0^
余程仲良しなのでしょうね。
ナミちゃんもビビちゃんも、一緒の方向を必ず向いています。(笑)
by みぃ (2010-03-23 21:04) 

えがみ

太陽を背景にした最後の写真、太陽に露出を合わせると、ナミちゃんビビちゃんがシルエットになってカッコイイのではないかと思います。

by えがみ (2010-03-23 21:14) 

たか

仏の座の写真は凛々しい顔ですね~
そして、2匹が被写界深度内に入っているのが、凄いです!(^^)!
by たか (2010-03-23 21:29) 

Michy

ペンペン草、上からマクロレンズで撮ると普段
見ている草じゃないみたい!
素敵だわ〜。
光の中のナミちゃん、ビビちゃんも素敵です。
by Michy (2010-03-23 21:40) 

kakasisannpo

最後の写真は春らしい日差しですね
by kakasisannpo (2010-03-23 21:54) 

miwa

昨日、ペンペングサとの写真を私も撮りました!
風があったから、マクロまでは考えなかったな~
ヒメオドリコソウやホトケノザとのコラボ写真
絶対に真似したいな~(^^ゞ
by miwa (2010-03-23 21:56) 

sunset

つい気付かずに通り過ぎてしまいますが
足元にも可愛いお花がたくさん咲いているんですね。
by sunset (2010-03-23 22:36) 

nyankome

野の花も咲き始めましたね。
春爛漫ですね。
by nyankome (2010-03-23 23:21) 

りりー

りりーの旦那です。女房不調なので代理で訪問します・・

by りりー (2010-03-23 23:31) 

こうちゃん

タムロンの描写は、やわらかいですね。
by こうちゃん (2010-03-24 01:03) 

mamii

ナミ&ビビちゃん可愛いですね。
by mamii (2010-03-24 01:06) 

ソニックマイヅル

お花も十分にきれいですが、ナミ&ビビちゃんはそれを上回る凛々しさですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-24 02:35) 

斗夢

野草がいっぱい!
その香りに包まれてナミ&ビビちゃんはおっとりとした表情を見せていますね!
by 斗夢 (2010-03-24 05:35) 

mitu

ペンペン草のショット好きです^^。
二人とも何を考えているんですかね♪
by mitu (2010-03-24 06:41) 

ダー

ほんと・・・春だらけですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-24 07:53) 

yuzu-hane

おはようございます。派手なものにばかり気を取られるのでなく足元を見つめなおしてみる・・・素敵なことだと思います。
また天気が崩れそうですね・・・。
by yuzu-hane (2010-03-24 07:53) 

チャピモモのママ

可憐なお花がたくさん咲いてるんですね~
春だな~
ナミビビちゃんも春の風を味わってるのかな(^_^)v
by チャピモモのママ (2010-03-24 09:11) 

Klose

ナミちゃん、お誕生日だったんですね♪
遅くなりましたが・・・
お誕生日、おめでとう
これからの1年も、元気で楽しく過ごして下さいね!

小さな春・・・相変わらず素敵なお写真です☆
by Klose (2010-03-24 10:07) 

noushin

姫踊子草!!!
なんてナイスなタイミング~♪
確か、去年ナビパさんの記事に載ってたと思って
探そうと思っていたんですよ~!!!
ホトケノザよりちょっと丸いんですよね~!
太陽を背にした写真も素敵です☆
by noushin (2010-03-24 11:09) 

emuzu

2Uo-ェ-oU 、、、光臨!って感じで綺麗ですね
お誕生日だったんですね
遅くなりましたが、、、はっぴぃ~ばぁ~すでぃ~♪
by emuzu (2010-03-24 11:54) 

ヒロミ

ナミちゃん、ビビちゃんは
ほんとお花が似合いますね。
私も連休挑戦してみましたが私の腕が足りないようです・・・。
太陽背景のお写真(下から2番目)は
けっこう好きなお写真です(^_^)
by ヒロミ (2010-03-24 12:06) 

びくとる

春ですね~。小さな花たちも咲いて綺麗ですね。
週末辺りは桜は見頃になるでしょうか。
太陽をバックに可愛いです。^^
by びくとる (2010-03-24 12:36) 

ikuko

ペンペン草のアップ、可愛いですね〜^^
子供頃、野の花を摘んで、遊んだりしたなーと
なつかしく思います☆
by ikuko (2010-03-24 13:47) 

吟遊詩人41

オオイヌノアレ・・・名付け親の顔が見てみたいです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-03-24 14:04) 

DEMIりん

ナミちゃんとビビちゃんは⊂゜U┬────┬~⊂゜U┬────┬~
お花ひとつひとつ、全部の香りを嗅ぎ分けて何か思ったりするのでしょうか♪
そう思うと、なんだかワクワクする。。。♪
by DEMIりん (2010-03-24 14:16) 

vivi

マクロレンズ、綺麗ですね^^
レンズの種類とか、勉強不足でよく分からないけど
こんな写真撮ってみたいなぁ~
ソフトな感じのナミちゃんビビちゃんもすごい好きです^^
優しい感じがしますね!
by vivi (2010-03-24 14:34) 

トモミ

春がいっぱい!ですね。
by トモミ (2010-03-24 17:31) 

ゆう

お久しぶりです
遅くなりましたがナミちゃんお誕生日
おめでとうございます。
これからも病気せずに元気でいてほしいですね。
by ゆう (2010-03-24 18:05) 

ケロリ

ご無沙汰しております。
あぁ〜、可愛らしい^^
素敵な写真ばかりですね♪
お花も、緑も、そしてナミ&ビビちゃんも綺麗です♪
by ケロリ (2010-03-24 19:28) 

hiro_

いや~本当に可愛い!!
1枚目のお写真とっても好きです♪
どれもとっても素敵ですね~
お花とナミちゃんビビちゃんのお写真
最高ですね!!
by hiro_ (2010-03-24 19:38) 

とも

過ぎちゃいましたが、ナミちゃんお誕生日おめでとうございます!
by とも (2010-03-24 20:00) 

toshi

風が舞い誘ったら~
ナミ&ビビちゃんが微笑んだら
新しいシーンと出会えた~♪

優しい感じが好きです^^
by toshi (2010-03-24 22:22) 

ナビパ

◎みなさんへ
いつもniceにコメントをありがとうございます。
まとめてのお返事をお許し下さい。

足元の春の花々ただ通り過ぎてしまうと
気付かないものですよね。
ワンコ散歩や家族や恋人とお散歩したりすると
何気なく目に入りほっとする花々何だと思います。
ナミへのお祝いのお言葉本当にありがとうございます。
ナミビビともども元気に過ごしてもらいたいと思います。
えがみさんアドバイスありがとうございます。
今度試してみますね。
みなさん短いコメントで申し訳ありません。
それでは<(_ _)>
by ナビパ (2010-03-25 21:29) 

びーんず

太陽を背景に・・・
あえて逆光、こんな撮り方もアリなんですね!
勉強になるなぁ~(^-^)
by びーんず (2010-03-25 22:00) 

大将

自然の中のそれこそ足元に咲く花たちって可憐で綺麗ですよね
ナミちゃんもビビちゃんもその景色に良く似合っています
本当に足元からの春ですね
by 大将 (2010-03-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る