So-net無料ブログ作成

1/8000秒 [動]

ナミ&ビビをシャッタースピード優先モードの超高速シャッターで撮ってみました。

まずは1/5000秒 普段は1/1000~1/2000秒で撮っています。

シンクロナミ&ビビ

CanonEOS40D EF70-200mmF4L IS USM

nb1.jpg

今度は1/8000秒 どちらの高速シャッターでも もうビシッとナミ&ビビを止めて 切り取ることが出来ますね。

nbs.jpg 

 

1/5000秒のナミの笑顔 

ns.jpg

ビビは1/8000秒でジャンプした瞬間

bs.jpg

 

ナミ&ビビの1/8000秒の鬼ごっこ

s3.jpgs4.jpgs5.jpg

樹木の茂みの中を行ったり来たりしていました。

ナミが茂みから現れる瞬間 1/5000秒

s6.jpg

1/8000秒で追いかけっこの後ろ姿 ナミ&ビビ楽しそうでした^^

ss.jpg

今回はお転婆バトルよりも 鬼ごっこのような 追いかけっこが多かったです。

きっと樹木が迷路のようになっていたので 楽しかったのだと思います。

今回は超高速シャッターを試してみましたが ナミビビのスピードでは ここまで上げる必要性はないようです。それにISO1600でも露出低下なのか 連写がもたつくことがありました。

それでは<(_ _)>


nice!(94)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 38

ももこ

こんにちは、いつもniceいただきましてありがとうございます。
写真くっきり撮れてますね、
今度画像処理ソフト替えてインストールしたのですが覚えるまで時間がかかりそう、がんばるしかない(笑)
by ももこ (2010-02-23 19:20) 

nanakolove

超高速シャッターってすごいぃいツ!!!!
こんなバトルも撮れちゃうんだねぇええ////>>>.
ぃつも仲良しバトルだぁあ ヘU^ェ^U ワン!
ダックスの後姿ってヵゎぇぇょねぇえええ+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
by nanakolove (2010-02-23 19:38) 

mitu

素敵なモデルがいて羨ましいですよ^^。

by mitu (2010-02-23 19:43) 

mayu

可愛い・・・と思っていた、ナミちゃんとビビちゃん・・・
もう格好いいとしか言えません!

私ダックス大好きで本当に飼いたいんですよ・・・
by mayu (2010-02-23 19:50) 

アレクリパパ

高速シャッターでもAFも追従していますね。
鳥さんと一緒で、斜めや横向きだと少し遅いシャッター速度も面白いですよね。
by アレクリパパ (2010-02-23 20:03) 

toshi

こんばんはー^^
これだけ高速で走り回っていれば
ナミ&ビビちゃんも運動不足という事は絶対に無いですね~^^
そうか・・・ISO上げるんだ・・・^^;
なんせ素人なので☆
by toshi (2010-02-23 20:08) 

あんれに

凄い数値の高速シャッターですね
ワンコ撮りでは最高で1/1000秒までしか使ったことがありません
天候にもよると思いますが高速シャッターも面白そうですね
一瞬の動きを止めてるのが伝わってきます
ナミビビちゃんも追いかけっこして楽しそうですね
お祝いのお言葉をありがとうございました
お互いに刺激を受けながらブログを楽しめればと思ってます
最近はコンデジ撮影が多く手抜きになってます
by あんれに (2010-02-23 20:13) 

Bacchus

こんにちは。
追っかけっこ、すごく楽しそうです(^^
by Bacchus (2010-02-23 20:20) 

schnitzer

ナミちゃん、ビビちゃんがピタッと止まってますね。
by schnitzer (2010-02-23 20:41) 

たか

お~凄い
走っているワンちゃん達の毛並みまで止まっています^^
連写低下・・・高感度NRが効いているのですかね~
by たか (2010-02-23 21:13) 

yuumi

追いかけっこ楽しそう!
スピード感が伝わってきます。
ハナもこんなふうに走ってくれればいいのに
最近は雪を食べてばかりです。

by yuumi (2010-02-23 21:14) 

sunset

こんばんは。
ナミビビちゃん、楽しそうに追いかけっこしてますね~

by sunset (2010-02-23 22:11) 

ともママ

高速シャッターーナイスッ(^◇^)
なびく耳の飾り毛~迫力あるし~~素敵ですっ(●^o^●)
ナミビビちゃん~~イキイキしてるし迷路も楽しそうですね~~♪
by ともママ (2010-02-23 22:21) 

吟遊詩人41

1/8000秒?!
もはや、、、魔法ですね♪
by 吟遊詩人41 (2010-02-23 22:48) 

大将

ワンちゃん達って
確かにその時の気分や雰囲気で遊び方が違ったりしますよね
ナミビビちゃんのこの日はかくれんぼ大作戦ですね

デジイチの良さはシャッタースピードを選べるところも大きいですね
特にこうした動きのある写真を見ると感じますよぉ
by 大将 (2010-02-23 22:53) 

gigipapa

高速シャッター。。威力ありますね☆
こんどアジリティーでためした見よう^^v
でも1/4000までしか上げられない^^;
by gigipapa (2010-02-23 22:58) 

こうちゃん

もたつきは、バッファーやファイルのサイズも
影響しますよね。
by こうちゃん (2010-02-23 22:59) 

えがみ

ISOと連写は関係ない筈ですが、どうしてでしょう。
連写し過ぎで、バッファが一杯だったとかでしょうか。


by えがみ (2010-02-23 23:03) 

ちか

動く被写体、撮ったことほとんどないです。
撃沈するだろうな~(>_<)
by ちか (2010-02-23 23:22) 

てらてら

走っている姿って、相当カメラを使いこなせないと
難しいですよね。うちのワンコも、こんな感じで撮ってみたい・・・。
by てらてら (2010-02-23 23:34) 

noushin

超高速シャッターにすると一コマが
しっかり撮れるのですね~!!!
こういう写真をみると
我が家ももう少し良いカメラをって考えてしまいそうです^^;
その前にやっぱり・・・・。
腕前が伴わないとですよね!!!
頑張ります!!!(>_<)
by noushin (2010-02-23 23:36) 

鶴

スーパーマン並のナミビビちゃんだから 超高速やってみたくなるのでしょうね
柚はこんなに自由に走ったことありません(^^ゞ
by (2010-02-24 00:56) 

kabekazi

久々のナミビビちゃん失踪!(じゃなくて疾走)バージョンですね!
ナミビビちゃんが走るとこの毛が逆立つトコが最高に好きです。
コレを表現するのがムズかしかった(><)
by kabekazi (2010-02-24 01:06) 

やまがたん

おはようございます!
イチデジ いいですね~
シャッタースピードをここまで調整できるのはすごいなって思います☆
by やまがたん (2010-02-24 06:36) 

ダー

躍動する耳が・・・まるでデビルマンのようですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-24 08:10) 

koo

暖かくなってきましたね
僕もナミビビちゃんのように走り回って冬の間にため込んだものを
消費したいですねぇ(^_^;)
by koo (2010-02-24 09:22) 

チャピモモのママ

ナミビビちゃん、元気に走ってますね~
綺麗に走ってる姿が撮れてますよね(*^^)v
やっぱりデジカメじゃこんなに綺麗に撮れませんものね(笑)
by チャピモモのママ (2010-02-24 09:33) 

ソニックマイヅル

ナミ&ビビちゃん本当に幸せそうですね。
今日も晴れていてお散歩日よりですね。^^;

by ソニックマイヅル (2010-02-24 09:40) 

yuzu-hane

おはようございます。一枚目、なびく毛並みの一つ一つもバッチリ止まっていい感じですね。今回はナミちゃんの笑顔に釘付けです。
by yuzu-hane (2010-02-24 09:46) 

びくとる

1/8000秒の世界、ぴったりと止まってすごいですね。
日差しも暖かくなってきて鬼ごっこ楽しそうです。^^
by びくとる (2010-02-24 10:19) 

Klose

こんな素敵な写真を撮ってみたぃです。。
ナミちゃん&ビビちゃん・・・本当に楽しそうですね♪
by Klose (2010-02-24 11:05) 

emuzu

1Dは、、、爆速なんでしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-24 11:34) 

vivi

追いかけっこ、めちゃくちゃ楽しそうですね^^
仲良しでうらやましいです。
そして、ナビパさんのカメラの腕、尊敬です!
by vivi (2010-02-24 12:38) 

yukikaze

高速シャッターで撮ると、さすがのお二人の追いかけっこも止まって見えるんですね。
by yukikaze (2010-02-24 14:31) 

hrd

高速でシャッターを切るのって気持ちが良いですよね^^

by hrd (2010-02-24 14:38) 

あきこ

追いかけっこが凄く楽しいのがナミちゃんの笑顔から伝わってくるミギャ!

マックで注文しているナミビビちゃん可愛いですね。
ナミビビちゃんは何を食べたかったのかな?
ヒョウ柄の洋服もお似合いです~。
by あきこ (2010-02-24 18:35) 

トモミ

すごいすごい!
by トモミ (2010-02-24 20:15) 

ナビパ

★みなさんへ
nice&コメントありがとうございます。
まとめてのお返事をお許し下さい。

えがみさん連写のもたつきですが
高ISOでシャッタースピードを稼ぐ
でも露光が足りずに絞りが開放(この場合はf4以下)になり
シャッターが下りない。そして結果連写がもたつくって
この理屈は成立しないですかね^^; 変かな。。。
すいません理論べたなもんでf^^
これに懲りずまたアドバイス宜しくお願いします。

みなさんたくさんのお言葉をありがとうございます。
感謝いたします<(_ _)>
by ナビパ (2010-02-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る