So-net無料ブログ作成
検索選択

暑かった! [静]

8月29日 土曜日 朝から結構暑いです。

今日は残暑ですが 夏らしいお天気です。

今朝は二ケ領用水から多摩川に抜ける お散歩コースをチョイスしました。

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM

1.jpg

デジイチはEOS5DにEF24-105F4Lを装着して標準域 そしてEOS40DにEF70-200F4L+テレプラス×1.4を装着して望遠域の2台体制で役割分担させました。

 

水面に映るナミビビの影を撮ってみました。

2.jpg

 

用水路の途中で面白い光景! ナミビビの視線の先には・・・・

4.jpg

 

お散歩途中のワンちゃんが水浴びをしていました。

5.jpg

 

「夏はいつもここで水遊びをしているんですよ」って飼い主さん

気持ち良さそうでした。

6.jpg

 

ちょっとハイアングルから見上げるナミ&ビビ

7.jpg

 

水辺にはたくさんのトンボがいました。

CanonEOS40D EF70-200F4L IS USM×1.4テレコン

尾っぽが緑と青で綺麗です。

1.jpg

2.jpg

 

4.jpg

 

多摩川に抜けて来ました。

対岸の狛江市側の大きな木です。前記事で紹介した「大きな木の下で」の木です。

ここは前回訪れた川崎市側になります。実は白鷺を撮りたくて来たのですが、その白鷺が全然いないんです。どうしちゃったんでしょう。いつもたくさん戯れているのに・・・心配です。また日をあらためて様子を見に行ってみます。

5.jpg

 

ナミビビも直射日光を受けて暑そうでした。

なぜかナミはよくビビの耳をクンクンするんです。愛情表現?

7.jpg

 

木陰で少し休憩中に花マクロ 矢車草です。

CanonEOS5D TamronAF90mmF2.8Macro 272E

小さな可愛い花が集まって まるでブーケのようでした。

8.jpg

9.jpg

10.jpg

 

この白い花は何でしょうね。

12.jpg 

5Dにタム90mmマクロを換装 初めての組合せで撮ってみましたが ファインダーが見やすくてピントが合わせやすかったです。

 

ここで休憩後 来たルートで戻りました。

CanonEOS5D EF24-105F4L IS USM

13.jpg

 

セミたちも夏らしさの中 ラストスパートでしょうか せわしく鳴いていました。

14.jpg

15.jpg

デジイチ2台体制 少し重たいですが頻繁なレンズ交換が無く結構楽です。それにそれぞれの特徴がいかせた撮影を楽しめました。

 

南武線

16.jpg

暑い一日でしたが 外から聞こえてくる セミと秋の虫の合唱を聞きながら この記事を書いています。

時間は夜の9時半を回ったところです。

長い記事にお付合い頂きありがとうございました。それではm(_ _)m


nice!(96)  コメント(48) 

nice! 96

コメント 48

くまら

耳がいい香りなのでしょうか?
by くまら (2009-08-30 01:01) 

nekonote

ナミビビちゃんは、たくさんのステキな散歩コースがあっていいですねぇ。
用水路で水浴びってなかなかナイス!(笑)
デジイチ2台体制ってすご~い。
私は自分のデジイチ1台で精一杯です。^^;
ペンタックスの古いデジイチとレンズが何本かありますが、全然使えてません。
by nekonote (2009-08-30 03:51) 

斗夢

残暑厳しい中のカメラ2台はお疲れ様でした^^。
でも、レンズ交換の手間を考えると・・・。
落ち葉が多くなってきましたね。
by 斗夢 (2009-08-30 05:20) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため
訪問+応援のみとさせていただきます
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 05:21) 

まあゆ

カメラ確かに重たいですよね。
でもどの写真もとっても素敵です♪
水浴びのわんちゃんとても楽しそうですね。
by まあゆ (2009-08-30 05:51) 

あんれに

水辺の散歩道は暑い時期には良いですね
川に入ってるシーズーは後の処理が大変そうです
ハグロトンボは近所では見かけない花です
マクロの花の写真のボケ具合が綺麗ですね さうがフルサイズです
矢車草は春の花ですので写真の花は大弁慶草だと思います
2台体制は持ち運ぶのがけっこう重たそうです
ナミビビちゃんには良いお散歩になりましたね
by あんれに (2009-08-30 06:14) 

noushin

デジイチ2台体制って凄いですね~!!
持ち運ぶのが肩こりしそうです!
レンズ交換しなくて良いって便利さもあるのかぁ~!
群馬は風が凄いので
砂埃が心配な時があります・・・。
なるほど・・・2台ね・・・。
パパには見せられない記事だわぁ(笑)
ナミ&ビビちゃんの耳の匂いチェック微笑ましいですね☆
by noushin (2009-08-30 08:01) 

kaoru

おはようございます。
デジイチ2台って凄いですね。
どのお写真も素敵ですね。
すっごくいいお散歩コースで
ナミちゃんとビビちゃんも
楽しめて良かったですね。
by kaoru (2009-08-30 08:06) 

COYOTE

デジイチ2台で出動とはすごいですね。
でもレンズ交換しなくていいから私もいつかもう一台欲しいなと思ってます~。
小型犬の子で水浴びしてるのって珍しい気がします。
チーココは・・・・しないだろうなぁ。
水に映るナミビビちゃんの影がいいですねo(*'▽'*)/☆
by COYOTE (2009-08-30 09:47) 

nyankome

水浴び、気持ちよさそうです。
まだまだ暑いですが、確実に秋に向かっていますね。
by nyankome (2009-08-30 10:28) 

秋風

水遊びさせてダイジョウブなくらいきれいな川なんですね!
いいなぁ
シーズーちゃん、気持ちよさそうですね。
デジイチ2台ですか!!
重そう・・・でも、確かに役割分担できるのはいいですね^^
by 秋風 (2009-08-30 10:31) 

koo

落ち葉が初秋を感じさせますね
まだまだ残暑きびしい日が続きますが
いつの間にか秋が近づいていますねぇ
ちょっと涼しくなったこの時期に夏ばてがでてきそうです^^;
by koo (2009-08-30 10:55) 

Klose

水面に映るナミビビちゃんの影が良いですね♪
耳の匂い・・・何か確認してるのでしょうか?(笑)
by Klose (2009-08-30 11:01) 

Bacchus

こんにちは。
タムロンAF90mmF2.8マクロ、評判通りいいですね(^^
南武線の車両は、昔は真黄色だったのに変わったんですね。

by Bacchus (2009-08-30 11:23) 

yuzu-hane

川に入っちゃってるワンちゃん、かわいい!
耳をクンクンする2匹の写真、表情ががよくて癒されます。
by yuzu-hane (2009-08-30 11:44) 

ともママ

また暑くなっちゃいましたね・・・
川沿いのお散歩~やっぱりいいなぁ(*^^)v
カメラ2台!!さすが~なるほどぉ~~ヽ(^。^)ノ
ピンクのお花~すごく可愛いわぁ♪
ナミビビちゃんの~匂いっ!微笑ましいでーーす(^v^)

by ともママ (2009-08-30 11:54) 

吟遊詩人41

うちの近所に鷺山があって怖いくらい大量にいますよ♪
大・中・小各種揃ってます!
by 吟遊詩人41 (2009-08-30 12:39) 

パピパパ

用水路のお散歩コースは涼をよびますね!
素敵なコースがあってうらやましいです。
デジイチ2台を持ってお散歩とはどうしているんでしょう?
ちょっと想像つきません。
by パピパパ (2009-08-30 12:58) 

hiro_

水浴びしているワンちゃん気持ちよさそう!
ナミちゃんがビビちゃんのお耳をクンクン
しているお写真、かわいいですね♪
お花のお写真も素敵です~
by hiro_ (2009-08-30 12:59) 

schnitzer

多摩川沿いにはたくさん素敵なところがあったのですね。
デジイチ2台体制、すごいですね。
私はカメラ1台、レンズ2本体制でレンズを落としてしまいした。
ボディー2台だとこの危険もなくなりますね。
by schnitzer (2009-08-30 14:10) 

ばん

枯れ葉とワンちゃんのバランスが最高ですね。
by ばん (2009-08-30 14:40) 

ソニックマイヅル

ハイアングルからでもしっかりポーズ。
お二人とも本当にお利口さんです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-30 19:16) 

myumyu

二ケ領用水、お散歩にとっても良さそうですね、水浴びしているワンちゃんもいるんですね。夏から秋へ景色も花も、虫も変化しています。
by myumyu (2009-08-30 20:17) 

yuumi

写真を見ると、涼しげですが暑かったんですね。
水浴びしてるワンちゃんが可愛いです。
気持ち良さそう!
青いしっぽのトンボは綺麗ですね。見たこと無かったです。
ナミちゃんのビビちゃんの耳をクンクンしてる写真は微笑ましいですね。
ビビちゃんもなんだかクンクンされて気持ち良さそうですね。

by yuumi (2009-08-30 21:06) 

びくとる

ナミちゃんに耳をクンクンされているビビちゃん、
とっても気持ちよさそうですね。^^
水辺はやっぱり涼しげで気持ちよさそうです。
by びくとる (2009-08-30 21:10) 

TOPPO PAPA

5Dで早速の撮影ですね。 慣れると、5Dならではの写真が撮れると思います。
30D,40Dのほうが、連写やEF望遠レンズでの撮影は機動性がいいようですね。
トッポパパも2.8の70-200の中望遠を買おうか迷っていますが、そろそろ新しいレンズが出るのではと躊躇しています。
2.8の70-200があれば、40Dと組み合わせれば、相当域の写真をカバーできるでしょう。
それ以上の超望遠は、高すぎて手がでません。
トンボの上の写真は、お見事です。 素晴らしい構図と色合いに拍手です。
by TOPPO PAPA (2009-08-30 21:13) 

nanakolove

ナミちゃんの耳クンクン♪
cho-ヵゎえぇえええ✾☆“ヽ(。✪‿✪。) ノ”☆✾
ぅちもぉおナミちゃんにクンクンされたぃいい♪♪
絶対にぃ愛情ぉ表現だねえ****
(。U・x・)o o(・x・U。)LOve&LOVE***ぢゃんッ...
by nanakolove (2009-08-30 21:42) 

Yuki

こんばんわ。
水浴びしているワンちゃん、気持ち良さそうですね♪
ホント、小さいお花の集まり、ブーケのようで綺麗です。^^
by Yuki (2009-08-30 21:43) 

アレクリパパ

フルサイズだと、ファインダーが良いので助かりますね。
ボケもキレイだし、マクロもniceです。
用水路で水浴びしているワンちゃん、可愛いですね。
by アレクリパパ (2009-08-30 21:47) 

Michy

デジイチ2台にワンコ2匹…
なかなか体力のいるお散歩でしたね。
最後の夏の風景が素敵です。
トンボは足の毛までくっきりですね。
耳のニオイを嗅ぐナミちゃんと嗅がれる
ビビちゃん、微笑ましいです。
by Michy (2009-08-30 22:16) 

sunset

こんばんは。
昨日は暑かったから、水浴びも気持ち
良かったでしょうね~
今日は雨でいきなり涼しくなってしまいました。

by sunset (2009-08-30 22:17) 

翠紅

こんばんは。
耳をクンクンするやつ・・・微笑ましくて
思わず 声出してクスっ(●^o^●)って 笑ってしまいました。
お散歩道に 落ち葉が多くなってきましたね。
白鷺 気になりますね。
by 翠紅 (2009-08-31 00:37) 

Country Boy

ナビちゃん、ビビちゃんはシーズ犬と一緒に水遊びしたかったのでは・・。
視線の先・・見つめる姿が可愛いですね。
by Country Boy (2009-08-31 02:48) 

やまがたん

庄内は20度前半と風が冷たく肌寒かったです
場所が違えば温度もまったく違うんですねぇ~
しっかし、デジイチ二台でお散歩とは・・・重くないのでしょうか?
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-31 08:18) 

ダー

あぁ~ビックリした!! 鵜飼かと思いました・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-31 10:16) 

youzi

ナミちゃんとビビちゃん、川辺のお散歩は涼しげな感じですね。
川で水遊びって、ビックリですが、この辺りの水は
きれいなんですか?うちの方はきれいそうに見えても
入ってしまうと、やっぱり気になるにおいがって事に
なるんですよね。

by youzi (2009-08-31 10:29) 

大将

花の写真がとても綺麗!
暑い日はワンちゃんだって暑いですよネェ
以前大将家にハスキーがいましたが
暑いのは超苦手、いつもホースで水浴び♪
ものすごく喜ぶんですよねぇ
by 大将 (2009-08-31 10:30) 

noi

またまた綺麗な写真ばかりですね!
デジイチを使いこなせていない私は綺麗な写真を見ると、
自分のデジイチが可哀相になっちゃいます。
がんばって使ってあげなければ・・・(^_^;)
今日のお気に入りは、ナミちゃんがよくビビちゃんの耳をクンクンしてる写真です。
なんか”ほのぼの”します。
by noi (2009-08-31 11:09) 

つなみ

水場があるお散歩コースはとてもいいですネ^^
とんぼ・・もう、秋の気配なのですネ。
いつも仲良しのショットがとっても可愛いデス^^
by つなみ (2009-08-31 11:21) 

チャピモモのママ

そちらは残暑が厳しそうで、羨ましいですよ~
暑い時はナミビビちゃんも川に入らないと~(笑)
川面に写るナミビビちゃんいいですね(^_^)v
by チャピモモのママ (2009-08-31 12:23) 

ikuko

木陰のセミの写真が好きです〜^^
白鷺ちゃん達、どこへ行ったんでしょうね。。
気になります。
by ikuko (2009-08-31 13:36) 

ちゃこちゃん

水浴びが気持ち良さそうですねー!
ナミビビちゃんはしないんですか?
そしてナミちゃんはきっと耳フェチ(๑→ܫ←๑)
by ちゃこちゃん (2009-08-31 13:36) 

sorasora

カメラ2台は大変ですね!
1台でもめんどくさくてつい置いていってしまう(笑)
同じく耳さらには口のニオイ嗅ぎやりますよ!
なぜかは不明です・・・
by sorasora (2009-08-31 21:18) 

kiko1578

糸トンボなつかしいです。この頃あまり見かけなくなりました。
ナミちゃんと、ビビちゃんいつも仲良しですね。少しは見習わ
なくては・・・・
遠いですけど機会があれば鉄人28号見に来て下さい。9月の
終りにできるそうです。
by kiko1578 (2009-08-31 21:32) 

ひろきん

かなりの重装備でお散歩ですね!
一眼2台は重そうです^^
セミさんも最後の頑張りかな。
by ひろきん (2009-08-31 21:45) 

hisa

お久し振りです^^
もうトンボが飛んでいるんですね~。
なんだか秋を感じます♪
変わらず仲良しの2ワン^^癒されますね。

by hisa (2009-08-31 21:51) 

ナビパ

★みなさんへ
毎回たくさんのniceにコメントをありがとうございます。
一括のレスをお許し下さい。

今回デジイチ2台体制でお散歩しましたが1台はカメラバッグに交換レンズと一緒に入れているためお散歩にはあまり影響ありませんでした。重さはウエストと肩にとめるバッグで荷重分散しているしいつもの格好なので慣れています。
マクロの花ですが矢車草では大弁慶草だそうです。あんれにさんいつもありがとうございます。
水浴びんワンちゃんは本当に気持ち良さそうでした。
ナミビビはどっちらかと言うと水浴びや水遊び苦手なんですよ^^;
ナミがビビの臭いを嗅ぐのやっぱり良く判らりませんでした。
今回もナミビビお誉めありがとうございます。
そrでは今回はこの辺で^^
by ナビパ (2009-09-01 19:49) 

ナビパ

★みなさんへ
毎回たくさんのniceにコメントをありがとうございます。
一括のレスをお許し下さい。

今回デジイチ2台体制でお散歩しましたが1台はカメラバッグに交換レンズと一緒に入れているためお散歩にはあまり影響ありませんでした。重さはウエストと肩にとめるバッグで荷重分散しているしいつもの格好なので慣れています。
マクロの花ですが矢車草では大弁慶草だそうです。あんれにさんいつもありがとうございます。
水浴びんワンちゃんは本当に気持ち良さそうでした。
ナミビビはどっちらかと言うと水浴びや水遊び苦手なんですよ^^;
ナミがビビの臭いを嗅ぐのやっぱり良く判らりませんでした。
今回もナミビビお誉めありがとうございます。
それでは今回はこの辺で^^
by ナビパ (2009-09-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る